※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食に関する情報が欲しいです。アレルギーについても知りたいです。

離乳食

現在生後6ヶ月、離乳食を開始して1ヶ月たちました。

なんだか手探りで進めている感じで不安です(´._.`)

離乳食を進めるに当たって、気をつけた方が良いこと、うちはこんな事してたよーとか、これは失敗だったわーとか、情報欲しいです。

・早めから少しずつ与える事でアレルギーが出にくい
・白身の方がアレルギーを起こしやすい

ですって。今日初めて知りました。無知すぎて恥ずかしいです|・ω・`)

コメント

S

何事も急な変化は控える‼
無理して食べさせない!

ですね😅

7ヶ月後半からぐずることが増え、でも何とか目安量を毎食完食できてたので8ヶ月入って少しして早めに3回食始め…まぁ大丈夫かなと、3日くらいで丸々1食分の量に増やしてしまって
結構数口しか食べなくなりました😂
他の要因も色々重なったとは思うので、一概には言えませんが💦
3月末生まれで、同じ学年の子に置いていかれないようにと焦りがあったのは確かだと思います💦
ゆっくりやろうと反省しました🙃

乳、卵、小麦に関しては、
卵は2~3日おきにあげるやり方で進めたので卵黄卵白それぞれ1ヶ月ずつかかり、
6ヶ月の時に卵黄、
7ヶ月で卵白クリアしました🙆‍♀️
2回食始める前…5ヶ月の最後の週にうどんで小麦、
6ヶ月の卵黄が終わったタイミングで中期に向けて乳をそれぞれクリアしました‼

小麦は、パンだと小麦以外にも色々混ざってるので、うどんやそうめんで試すのがいいと聞きました!
ちなみに、私はパンをパン粥にしたらパンの最大の魅力である手軽さが消えると思い、食パンを粥にしなくても食べれるようになるまであげませんでした🤣

つらつらと書いてしまいました💦
無駄な話もあるかと思いますがご容赦ください🙇‍♀️

• しろ

しろ

うちは2回食もまだで( ´⚰︎` )
    量もあんまり意識せず、食べる気がありそうならあげる・・・とか適当な事をしています|д・) だめですよね。

あの、「クリア」ってどう言う事ですか??
    アレルギーが出なかったって事です???

• 2月8日
  • S

S

6ヶ月なので1ヶ月経っていてもまだ無理に2回食しなくてもいいですし、そこは全然大丈夫です💡

昔はもっと情報もない中でやってたわけなので、適当でもちゃんと育つ子は育つと思いますよ🙄
    逆に、きっちりやろうとしても途中で上手くいかなくなったりする事もあるでしょうから、ある程度はやりやすいようにしたらいいとは思います😅

私は、何かあった時に、知らなかった、やらなかったということで後悔するのが嫌なので、できるだけ情報を集めたうえで、自分が納得できるやり方で進めてきました笑

クリアは、その通り、
    アレルギー出なかったということです‼
    初めての食材あげる時はアレルギーチェック意識してますよね??
    大丈夫だったら、クリアとなって今後自由に使えるという感じです🙌
    馴染みない表現でしたかね😅
    すみません💦

• 2月8日
  • しろ

しろ

丁寧にありがとうございます(´,,•ω•,,`)
    私も頑張って情報あつめます・・・!

いえ、クリアするのに1ヶ月ずつかかったとおっしゃったので・・・一回食べさせて大丈夫ならクリア、では無いと言う事かしら??と( ˙꒳​˙ )どうなればクリアなんでしょうか

• 2月9日
  • S

S

なるほど💡

アレルギーって、少量だと反応出ないけど増やすと出たりするのご存知ですか??

最初は小さじ1からですが、量を増やした時に出ることもあるので、小さじ2~3さじまで確認するのが基本なようです‼
    とはいえ、アレルギー28品目などに入っていない野菜などはほぼアレルギー出ることないと考えて1回でOKにされてる方もいます。
    私もこの感じで進めました🙆‍♀️

7大アレルギーのうち、0歳児で与えられるのは乳、卵、小麦の3種類で、皆さんここは他の食材に比べて慎重にされてます!!
    特に卵が1番アレルギー多いそうで、普通は小さじ1からと言われるところを耳かき1さじから始めて少しずつ量を増やしながら何度も試して、
    卵1個分の卵黄や卵白を食べられたらやっとクリアとなります😅

Googleなどででも調べたら詳しいやり方は出てくると思うので確認してみてください💡

• 2月9日
  • しろ

しろ

なるほど!
    よくわかりました( •̀∀︎•́ )✧︎
    しつこく聞いてしまってすいません。
    とっても助かりました!!
    ありがとうございます。+゚(*´∀︎`*)。+゚

• 2月9日
  • S

S

いえいえ😋
    知ってることはできるだけ伝えたいと思うのですが、文章力もないし、書ききれる量にも限りがありますので😢

離乳食で1番怖いのがアレルギーで、気をつけなきゃいけないのは食材毎の導入時期や順番かなと思うので、その辺はじっくり調べてみてください💪

• 2月9日