※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳すべきか悩んでいます。1歳未満でおっぱいが必要で、仕事も始めるため悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

保育園入園までの断乳に関してご質問です(>_<)
現在、8ヶ月になる男の子を育てていますが、4月に保育園入園する事となりました。入園するにあたり、断乳すべきかどうか悩んでいます。4月には11ヶ月になるので、断乳しても問題ないのかなとも思うのですが、まだ1歳未満であることと、おっぱいが大好きで寝る時はおっぱいがなければ寝れない子なので、ただでさえ初めての保育園で不安や寂しさを経験することを考えると、帰ってきてから慣れ親しんだおっぱいがあるだけでも安心するのかなとも思ってしまいます。
ただ、私も仕事を始めて昼間搾乳したりすることを考えると、このタイミングで断乳してしまった方がいいのかなとも思うのですが、1歳未満で保育園入園されたお子さんをお持ちのママさん達はどうされたのでしょうか?
もし宜しければ経験を教えていただければ幸いです^_^

コメント

るみ

私は9ヶ月で入園しましたが、昼間はミルクで、夜は母乳でしたよ☺️
保育園でもおやつにミルクあげてもらってました。
まだ断乳されなくてもいいのかなぁと思います😌
ただ帰ってから上の子もいて、ご飯、お風呂などバタバタするので、ご飯作ってる間、お風呂上がりなどパパにミルクあげてもらったりしていたので、自然と母乳あげる回数が減りました。
寝る前と起床後になり、1歳すぎには卒乳しました😂
お子さんと生活リズムに合わせたタイミングで考えられたらどうでしょうか?💕

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、無理してやめなくてもいいですよね!
    ミルクも一応飲めるようにしてあるので、保育園ではミルクをお願いして、子供の様子を見ながら考えていきたいと思います!

• 2月7日
ママ

まだ結果は届いてませんが4月入園希望です(^^)
我が子は一応卒乳させる方向で考えてます!
上の子は10ヶ月で卒乳しました。
が、下の子は上の子に比べておっぱいが好きなので不安です😂

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

卒乳予定なのですね!私もその予定だったのですが、やめるとなるとなんだか寂しさも出てきてしまってなやんでしまいました(>_<)
    不安ですよね、、、もうすぐですもんね😢

• 2月7日
h1r065

夜だけあげるとか保育園も最初はミルクあげてくれますよー。

私は4月の時点ではコロナもあり入園が6月だったためそこから夜間も断乳し、フォロミに切り替えました。

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

昨年だったのですね!
    私も一歳過ぎれば断乳もいいかなと思ったのですが、、、でも、夜だけあげるようにしてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

上の子は8か月の時入園しました。
平日は朝夜のみ、土日は一日おっぱいあげてましたよ。1歳まであげました。
仕事のある日中はおっぱいが張ってしまうので搾乳が必要でした。私は事務職なので離席して搾乳できましたが、それが難しいと辛いかもです。
保育園では粉ミルクを1歳3か月まで飲ませてもらってました。

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ありがとうございます!
    平日と土日で異なってしまってもお子さんは問題なかったですか??
    搾乳できない環境ではないと思うのですが、皆さん復職までに断乳するものと思ってしまってました!私も一歳超えるまでは夜だけなどあげたいと思います!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちはあげれば飲むしあげなければ欲しがらないって感じでした!
    ママがあげたいだけあげたら良いんじゃないかと思います!

• 2月7日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

そうなのですね(^^)
    ウチもそうなるかもしれません!とても参考になります!ありがとうございます😊

• 2月7日
せつ♬

うちは、娘2人ともおっぱい星人でしたが、1歳前に断乳しています!
断乳しちゃえば、今までの執着はなんだったの?って思うほど、おっぱいに見向きもしませんでした😂
下の子は、9ヶ月で断乳10ヶ月から保育園でしたが、保育園前に断乳して良かったと思います!
授乳してると体力的にキツかっただろうなと…

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

断乳されたのですね❗️
    おっぱい星人でもそんなになってしまうものですか??😲
    確かに授乳してると色々キツい部分もありますよね、、、。
    悩みます😵

• 2月7日
  • せつ♬

せつ♬

断乳するのであれば、1歳前後の方がしやすいみたいです。
    物心付いてくると、執着が強くなるので、卒乳してくれればいですが、断乳だと大変みたいです😅
    知り合いで断乳せず卒乳まちで、3歳過ぎても飲むと言うか、咥えたがる子いました💦

• 2月7日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ええっヽ( ̄д ̄;)ノそうなのですね😓
    保育園が慣れた頃に断乳したらいいかなと思ったので、1歳2ヶ月頃かなと考えてました、、、3歳は凄いですね😧

• 2月7日
  • せつ♬

せつ♬

卒乳、断乳の考え方は人それぞれなので、自分に合ったやり方でいいと思いますよ😊
    栄養面的には、離乳食が3回食になれば、母乳からもらう栄養はないので、そちらでの心配はいらないと小児科で聞きましたよ👌

• 2月7日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

そうですよね(^^)
    初めての事で悩むことが多いので、ご経験をお聞きできて本当に嬉しいです😃
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

長男は8ヶ月で保育園に入園しましたが、断乳はしなかったです!
職場には一応搾乳器を持参して行ってましたが、絞る暇はなく帰る頃にはおっぱいパンパンで帰ってすぐおっぱいあげてました😄
日中はあげる回数が減るので、だんだんと仕事中に張ることはなくなっていき、朝と寝る前、夜中だけ授乳する感じでした😁
1歳2ヶ月で卒乳しました😁

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

最初は大変でも少しずつ自分の体もその環境に合うようになってくるんですかね?🙄
    頻繁に搾乳しなくて済むのであれば助かるので、ママリさんの体験談、とても参考になります!ありがとうございます😊

• 2月7日
もえ

去年の4月、8ヶ月になった息子を保育園でみてもらっています!
離乳食も食べていましたが、おっぱい大好きで(;´∀`)寝るときは100%添い乳…。おっぱいなしで午睡してくれるかも心配でした。
はじめは仕事の休憩中に張ったおっぱいをあげに来てくれてもいいと保育園側が言ってくれましたが、実際見てもらう中で私に会うと息子の気持ちが不安定になるとかで…断られちゃいました。泣く泣く諦め、色々心配していましたが…おっぱいなしで保育園生活過ごせていました。しかし、ミルクを全く園では飲まないということで、園でのおやつと離乳食のみを食べていました。午睡もおっぱいなく寝てくれているそうです。
家ではパイパイと言い、今でもおっぱい大好きです(;´∀`)特に痩せたりもなかったです。

ちなみに正社員なので、フルで働いています。かわいそうな思いさせてしまって申し訳ない気持ちたくさんありますが、病気も少なく元気に過ごしています。
思ったより子どもはたくましいと実感しています。
4月からの生活、心配なことたくさんあると思いますが、お子さんとたくさん「ぎゅー」してお互い愛情補給し、ママも無理せずに(;O;)

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

子供って逞しいですね!そんなおっぱい大好きな子供でもなんとかなるのですね😮
    すごく心強いです〜❗️私も午睡が心配だったので、安心しました🥺
    私も正社員のフルで復職予定なので不安だったのですが、同じ状況をご経験されてるもえさんのお話が伺えてとても助かりました!ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

自然と止める日が来そうなので、寝る前に夜だけ欲しがればあげていればいいのかなと思います!
周りもみんなそんなかんじです!

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ありがとうございます(^^)
    皆さん、そんな感じの方が多いのですね🙂
    自然と欲しがらなくなる時まであげようかなと思います♪

• 2月7日
はじめてのままり

4月の保育園入園が決まり
7ヶ月後半で、保育園に預けます。。
上の子は、1歳半くらいで断乳をしたのですが
下の子も保育園に入った後は、断乳する気は、今のところないです😌
と言うか考えた事もないので
質問を見て、確かに、、量とか減っちゃうのかなと思いました😳

今のところパートで、働く予定なので、昼間の保育園ある日は、
朝〜夕方までは、ミルクで
夜とかは、おっぱいにしようかと思ってます!
同じくおっぱいがないと寝ない子なので、仕事から帰ってきて断乳まで頑張るのは、私的に疲れるし考えられなくて😂
自分的にも断乳するのは、寂しいので上の子と同様で、1歳過ぎてから断乳しようと思ってます😌
搾乳もしないので、量減らないか張ったりもしないか心配ですけどね😓😓

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

断乳って、みなさんあまりされない方が多いんですね😅
    あまりに無知でした💦
    私もいざ断乳ということを考えると寂しくなってしまったので、皆さんにお聞きしてしまいました😵
    ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ

保育士です!
面接などでよく聞かれますが、食事としてのおっぱいならなくしていってもらって、おっぱいで落ち着くタイプなら夜だけは続けてもらっていいと思います、と伝えています☺
離乳食をしっかり食べるならミルクはしなくていいと思うので保育園ではなし。お家に帰って、ご褒美ということでおっぱいをすることは安心につながることなのでいいことだと思います☺

お昼の断乳は少しやってみるとママのおっぱいケア的にはいいのかなーと思います☺

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

保育士さんのコメント、とても嬉しいです❗️
    離乳食はかなり食べてくれるので、保育園頑張って帰ってきた時のご褒美としたいと思います🤗

• 2月7日