※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に泣き出し、授乳やミルクを拒否。睡眠の質を改善したいと相談。何か良い方法があれば教えてください。

寝ない子について😣😣

生後6ヶ月の男の子です。
日中完母、寝る前のみミルク180mlあげています。

生後4ヶ月頃までは21時の寝る前にミルクをあげると5時か6時頃までぐっすり寝てくれました。
5ヶ月頃に夜泣きが始まり、夜泣きは1週間程度で収まったのですが、そこから夜中3時間ごとに起きるようになりました。しかし授乳すればすぐ寝てくれるのでまだよかったのですが...
6ヶ月に入り、夜中泣き出すと授乳もミルクも拒否、時には抱っこもギャン泣きで1、2時間程度かけて何とか最入眠させる感じになってしまいました。

少しの辛抱だと頭では分かってるのですが、日中上の子も見てるので正直夜寝れないのが結構きついです。夜泣きや睡眠退行かと思うのですが、何とか睡眠の質?夜の感じを変えていきたいです。

皆さんが試してよかったことなどあれば教えて下さい!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

むしろ3時間おきにしか起きないならよく寝る子だな〜と思います💧
私の感覚だと深夜覚醒なんて当たり前なので
開き直って一回遊ばせて疲れさせてから授乳すると授乳自体は割とすんなり行きましたよ😃

男の子の方がよく聞く話なので、体力あるのかな〜って思います。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!書き方が悪かったのですが、3時間毎に起きるのは5ヶ月頃で、今は1時間ごとにおきます💦1時間ごとに起きて、ギャン泣きでまた1時間かけて寝る感じです😭やっぱり体力余ってるんですかね💦日中ももっと遊ばせてみます(^^)✨

• 2月7日
まめちゃん

寝かしつけは授乳して、抱っことかですか??
抵抗なければネントレ少しづつされてみるとかどうですか??
セルフで寝てくれる子は睡眠退行や夜泣きが少ないみたいですので😊

• ママリ

ママリ

授乳して抱っこです!ネントレやってみます(^^)抱っこしないでトントンしてみます(^^)

• 2月7日