※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。BFのフルーツは食べるが、おかゆやおかずは受け付けず、3回食に進めるか不安。口を閉じてしまい固形もNG。困っています。

離乳食まっったくと言っていいほど食べません。
もうすぐ9ヶ月です。
上の子も食べなかったけどここまでじゃなく

手作りが食べないならBFに頼るといいとみて
BFで出したりもしますが
まずおかゆは食べない。1口食べたらいい方で口も開けません

おかずと同じで全く食べません。
ただBFのフルーツは食べます。口も自らあけてくれます

こんなんで3回食に進めるのでしょうか?😓
幸いミルクは飲むので見た目もムチムチ健康児ですが
離乳食が本当に進まなくて少し固形にしてみてもダメ

そもそも口固く閉じちゃうのであげようがないです😢
どうしたらいいでしょうか、、心が折れました
助けてください😢

コメント

さーちゃん

手づかみ食べはどうですか?😊
うちの娘も機嫌が悪くて離乳食食べてくれないとき、手づかみ食べができるものを出したらパクパク食べますよ😂
自分で食べれるのが嬉しいのかなーと思ってます😊

• しろ

しろ

まだドロドロの物しか食べず少し固形にするとずっとオエオエして泣きます😭
    それでも手掴み出来るくらいの形のもの出して大丈夫でしょうか?

下の歯2本、上の歯も4本一気に顔出してきた割に全然食べられなくて…😢

• 2月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちの子も7倍粥とかでもオエってなってましたが、ハイハインだとすぐ溶けるし、味も気に入ったのか食べる練習になって、ご飯も食べてくれるようになりましたよ😊

• 2月7日
  • しろ

しろ

ご飯も食べないならお菓子あげたらダメだなと思いあげたこと無かったです💦
    練習がてら与えてみます♡
    あれベッタベタになりますよね😂

• 2月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

娘も全然食べてくれない時期があって、支援センターとかで泣きながら相談したこともあって、そしたら果物とかおやつとかで、まずは食べることの楽しさから教えてあげたらいいよって教えてもらって、やってみたらご飯もパクパク食べてくれるようになりましたよ
    😊

• 2月7日
そうまま

現在1歳半の姪っ子の話なので参考になるかは、分かりませんが…
姪っ子は離乳食全然進まず、7ヶ月から10ヶ月頃まで体重の伸び悩みがあり健診で引っかかり栄養指導をしてもらったそうです。その時に好きなものだけ食べさせれば大丈夫って言われたそうで、今も枝豆とブロッコリーとブルーベリーしか食べてるの見ないです🙂(あと最近は浅漬け…笑)
今も体重増加はゆっくりなものの卒乳して、大きくなっていってます☺️

• しろ

しろ

そうなんですね💦
    娘は身長体重共に標準で、むしろ体重は少し重めかもしれず見た目だけだとよく食べる子に見えると思います😓
    ミルクは1回200mlで4時間~5時間あきます。省エネタイプなんですかね?💦食べなくても体重はあるって感じです。

うちの長女も少食で、食べれる野菜はオクラ、ブロッコリー、枝豆、かぼちゃ。同じような感じですね😭
    なんでも食べれる子になって欲しかったのですが下の子も偏食なようです😭悲しいです…

浅漬け食べられるの凄いですね!笑

• 2月7日
たま

うちも8ヵ月の娘ですが、全然離乳食食べません💨
お粥も好きじゃないみたいで、固くしたらオエオエなるし😓

『お粥から初めない離乳食』を取り入れてみたら、肉は食べてくれるようになりました😄市販のBFも食べないけど、鶏肉ペースト、豚バラペーストなど混ぜたら食べてくれます!

それでも量は全然少ないので、食後にエジソンのおこめぼーとかあげちゃってます😅自分で食べますし、100%お米なので罪悪感がないです!