※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで寝れず、昼寝できず苦しい。初めての育児で限界感じることありますか?どう乗り越えましたか?

産後うつと診断されました。
私自身の寝付きも悪くなり、夜寝れない分昼に赤ちゃんが寝てる時一緒に寝ないと、と思うのですが全然眠れません。
疲れていて眠いのに眠気はあるのに寝れない、目を閉じて横になっているだけでも体力は回復すると言い聞かせても「でも今寝れたら…」と考えてしまい、赤ちゃんがちょっとしか寝なかったらほっとして、2,3時間寝ると後々自分が眠くなった時「だからあの時寝ればよかったのに」と後悔が襲ってきます。
世の中にはもっと睡眠不足のママはいる、と思ってもどうしようもなく苦しいです。

皆さん初めての育児のとき赤ちゃんが寝ている際に昼寝ちゃんとできましたか?
出来ないと夜もまとまって眠れないし限界がきますよね?
どうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

nyapi(25)

誰か代わりに少しでも見てくれる方は周りにおられますか?
旦那様とか!
うちは旦那に見てもらってる間に寝たり、していました!
普段は昼寝できても1時間多くて2時間でした😂
睡眠不足と産後のメンタルブレイクで死にそうでしたが、
旦那や家族に支えてもらっていました、
コロナの時期に出産でしたので、心配ではありましたが、
それよりも自分のメンタルがやばすぎて、手伝ってもらっていました!
もちろん親は不要不急の外出は控えてもらった上でです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お答えありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり周りの助けが必要ですよね…。
    夫はまだ1人じゃ見られず、親は昼間に少しだけしか頼れません。
    でも先の事も考えて夫とちゃんと話し合ってみます。

• 2月7日
メメ

上の子の時はとにかく寝ても寝なくても横になる、それだけでした。
でも神経が過敏になってるのかやっぱりちょっとしたことで起きちゃうし、慢性的に寝不足でしたねやっぱり💦
夜間もアラームかけてなくても3時間しないで泣く前に起きて待って…とかやってたし。
眠れなくてもとにかく何もしないで横になる、それだけで何とか乗り切った気がします。

産後うつと診断されたとのことですが、誰か頼れる人に少し赤ちゃんお願いして寝る時間を日中でも夜でも確保出来ると良いですね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

まさしく今の状況そのものです。
    自分の呼吸音までうるさく感じて…。
    とにかく何もしないで横に、やはりそうですよね。
    夫に少し預けることが出来るように話し合ってみようと思います。

• 2月7日
キャンディー

わたしは、
ひどかったので、
漢方、抗うつ薬、安定剤で落ち着きました!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も抗うつ剤が処方されました。
    漢方や安定剤の手もあるんですね。
    精神科の先生と相談しながらやっていきます。

• 2月7日
  • キャンディー

キャンディー

早期治療がいいみたいです!
    大丈夫です!明るく前向きになりますよ!ちなみにわたしは、サインバルタでした

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫です、明るく前向きにというお言葉に涙がでました…。
    重度のうつ病と言われてしまいましたが、今病院に行けたことは早期治療になると思いながらやっていきます(´;ω;`) ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月7日
  • キャンディー

キャンディー

あたしも、重度だったとおもう。てか、ケータイもいじれなくなるほど。赤ちゃんも見ることができないほど。
    ほんと辛かった。で、五年後…ただいま妊娠5ヶ月です。

• 2月7日
しろくま

育児お疲れさまです😊
一緒にお昼寝できませんでした!
私の場合は逆で、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝るのは勿体無い!って思ってました(笑)
録画したドラマを観たり、スマホいじったり、ゆっくりテレビを観ながらコーヒーをのんだり自分だけの時間を満喫してました😊
もちろん、睡魔が襲って来た時には一緒に寝てました。
夜も睡眠に対してストレスを感じない様に眠くなったら寝るって感じでここまで来ました。
産まれてすぐなんて呼吸してるか心配で確認してる間に朝を迎えるなんてしょっちゅうでしたが育児に少し慣れて落ち着いた頃には寝られるようになりましたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです。
    寝ないと、ではなく勿体無いと思えるようになると大分楽になれるかもしれませんよね。
    早く私も慣れて落ち着けるようになりたいです。

• 2月7日
ママリ🔰

皆さん お答え本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
見返すと返信の文章が単調になってました、すみません🙇🏻‍♀️💦
私だけじゃないんだと知れて少しほっとでき、感謝の気持ちが溢れています。
私にとっては皆さんグッドアンサーで選ぶの難しかったのですが、全く同じ症状で悩まれためめさんにさせて頂きました🙇🏻‍♀️
皆さんお忙しい中本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

キャンディー

医者じゃないくせにただ自分の経験ですいません、
お薬でよくなりますよ!
大丈夫です!
すぐにはよくなりませんが、
半年後にはめちゃくちゃ明るくなりますよ!!!!!!
育児楽しくなります!
子供もかわいい~って
すごく思えるときがきますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    誰かに断言してもらえる事がこんなに救われると思いませんでした(´;ω;`)
    育児楽しくなれるでしょうか…。
    でも同じく薬を飲まれていた方の断言に、未来は明るく笑えると信じ日々過ぎるのを待ちます(´;ω;`)

• 2月7日
  • キャンディー

キャンディー

あたしは、サインバルタ20ミリで効果がでず、30ミリにしたらすぐ明るく前向きにおしゃれ?に自分の性格以上に明るくなりましたよ!

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が飲んでいるのとは違いましたが、薬の量によっても大分違うんですね💦
    今のところすぐに効果はでていませんが明るく前向きになれたらいいなぁ(´;ω;`)

• 2月8日
キャンディー

この薬を飲むと、明るくなる!と思い込んですがる思いで投薬してみてください‼️

• ママリ🔰

ママリ🔰

思い込んで…はい!ですよね!
    「大丈夫!明るくなれる!いつかは寝れる!一生じゃない」と思いながらうつと付き合っていきます(´;ω;`)
    何回も励ましのお言葉頂き本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)✨
    辛くなったら読み返しながらやっていきます(´;ω;`)!

• 2月8日