※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
ココロ・悩み

無資格で離乳食講座は大丈夫でしょうか?子育て団体からの依頼で悩んでいます。保育や食に関する資格がないので心配です。

無資格で離乳食の講座をしても良いものでしょうか?
子育て団体の方から、私が実践している離乳食初期からの手づかみ食べの話をオンラインでして欲しいと持ちかけられました。
ですが私は保育や食に関する資格を持っておらず、大丈夫なのかな?と心配です。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

コメント

piko

友達に教えるのと訳が違いそうですよね。
それで何かあって責任取れって言われても困るので私ならお断りするかなと思います。

こけこ

どのような子育て団体かわかりませんが、食に関わることは一歩間違えたら大変なことになるし、責任取れないですよね💦それらの責任を一切請け負ってくれると言うならいいのかなと思いますが、私も断るほうがいいのかなと思いました。

緑茶🍵GreenSmoothy

コメントありがとうございます!
そうですよね。
手づかみ食べは窒息の危険性があるので、講座としてお話するのは断ります。
メインのお話は、私がアドバイザーの資格を持っている内容にして、その流れで、私の実践している育児の一つとして、オススメ書籍を紹介する程度で留めたいと提案してみます。