※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

1歳4か月の娘の断乳に悩んでいます。おっぱいに執着があり、どう進めればいいか不安です。経験談を教えてください。

今1歳4かげつの娘です。断乳を考えています。どのように進めていけばいいか悩んでいます。日中夜間共に、今は授乳をしています。おっぱいに執着がすごいので、断乳ができるか心配です。経験談など教えて下さい。

コメント

マシュマロココア

いとこの経験談ですが、
舐めても害のない湿布を
おっぱいに貼って断乳できたと言っていました!
まずにおいで嫌がったそうです!
3日間は本当に大変だったといっていましたが3日できっぱりおわり!断乳できたそうですよ😮
湿布というのが少し怖いとは思いますが、短期間での断乳には向いているのかなと思います( ˊᵕˋ )
私も時がきたら試すつもりです!
あくまで経験談ですが、よかったら参考にしてください♪

みみこ

上の子が10ヶ月の時に妊娠が発覚し、1歳目前で断乳しました。
うちもそれまでは離乳食もあまり食べず、夜中も2回くらい起きて授乳していたくらい、おっぱいっ子だったのですが、たまたま夜中全く授乳することなく、朝を迎えることができた日があって、これはチャンスかも!と思って、その日に断乳しました。
子どもの好きな離乳食を準備して、グズった時はジュースやお菓子で乗りきりましたよ。
普段ジュースやお菓子をあまりあげていなかったので、「おっぱいよりおいしい!」と思ったのか難なく乗り切れました✨
むしろ私の方がおっぱいが張りまくって激痛に耐えられず心折れそうになりました😭
娘さんと一緒にうまく乗りきれるといいですね😄

みーゆーmama

娘が1歳8カ月の時、執着がマックスのときに断乳しました。大変でした。

それまでほとんど寝付く前と夜間だけだったのに急に日中も頻繁に欲しがるようになりました。

少し前からこの日にバイバイすると言い始め、予定日にこれが最後のおっぱいねと飲ませました。

しばらく1時間ほど泣き続けました。夜中もギャン泣きで、落ち着いたのは1カ月以上経ってからだと思います。

みーさん

2人目妊娠、お腹が張っていたので、1歳3ヵ月で断乳を決意しました!
それまではお昼寝もおっぱい、夜寝る時もおっぱい、夜間も起きる度吸わせて寝させる程おっぱいマンでした( ¯•ω•¯ )(笑)

不安でしたが、結果うちは意外とすんなり辞めてくれました(゚O゚)!
寝る時の儀式だったのが無くなったので、寝るときは抱っこ、寝たらそっと布団に置いて…夜中起きたらトントン、無理なら抱っこ(><)を2.3日続けたらそのうちトントンで寝るようになり、しばらくしたら隣にいれば勝手に寝るようになりました!
思ったよりおっぱい吸わせろ〜と泣く事がなく、ただ寝方がわからない…といった感じでした(^^;)
お昼沢山遊んで体力消耗をおすすめします☆

ゆめゆめ

私の母が私を断乳させるとき
ワサビ塗ったて言ってました笑
一瞬で断乳できたらしいです(´ºωº`)