※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月末に退職考え中。課長に遅く伝えたら有給難しい。4月まで伸ばしてもいいか悩む。新有給は?4月末退職日挨拶必要?

3月末に退職を考えてます。課長には伝えました。 しかし、同じ部署のパートさんも3月末に退職をするとなっており、全て有給を消化するとききました。
私のが課長に伝えるのが遅くて、、、。
後出しみたいに課長に有給使いたいと伝えたら、2人抜けるのは厳しい。全部は難しい。な、、言われました。
私は正社員だし、有給全部は使わず、ちょこちょこ休んで来ないと行けないのかな、、と思ってます。
旦那に話したら勿体なくない?と言われました。
皆さんならどうしますか?
繁忙期の3月末に2人いないとどれだけ職場が大変か十分分かるので私も休みづらいです。

この際4月まで退職伸ばして3月末まで仕事して4月末退職にしよかな?とも思えてきました。しかし4月の出勤日数は21 日。有給は一年だけ繰越できるのですが、3月末に期限のきた有給は消えてしまうので三月中に有給の申請ができるかどうか???4月に新しく有給は貰えるとは思うのですが、、。その辺は職場がどうにかしてくれるかな?

あと退職を4月末にした場合4月末の退職日に職場に挨拶しないと失礼ですかね??
おそらく人事異動で人も変わるし、いきづらくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういった職場かにもよりますが、同じく3月末に辞める方がいるいないは関係なく、自分だったら仕方ないな~と諦めます😵
周りに迷惑かけるのが嫌な小心者なので、どうしても取りたかったら1年前位から計画します😂
4月まで退職を延長して、って後味悪くないですか💦

有給消化のために退職を4月に延ばすのはアリだと思います!転職先などその後の都合が大丈夫なら🙆‍♀️

ただ3月末で期限が来る有給を4月に取ることはできないかと。3月末で残ってる分だけでも4月に新たに付与してもらい、それを消化するという交渉をするのが良いと思います。

職場にもよるかもしれませんがうちの会社の場合は退職時有給消化する人は最終出勤日に挨拶して終わりです!実際の退職日には特に何もありません。