※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

職場で好かれていない気がし、電話対応や仕事の進め方に自信が持てず、悩んでいます。自分に向いていないのではないかと不安です。どうしたら良いでしょうか。

職場であんまり好かれてない感じ

落ち込んでおりますので、批判&厳しいダメ出しはお控えください。
自分でも至らない点があることは承知しております。

転職して半年経ちました。
あんまり職場の人に好かれてない気がしてます。
前職でも2年半ほど同じ仕事内容で働いていました。
(4時間パートで税理士事務所で税理士補助です。)

挨拶はなるべく大きな声(元々声は大きい)&自分からすることを心がけています。
電話対応に苦手意識がある&隣の席の先輩と共有で
いつも電話機(子機)が先輩の方に向いていたため、あまり取ることができていませんでした。
それでも、先輩が取れなさそうなときなどは率先して取るようにしていました。

最近、正社員の先輩二人のうち一人(私の前に座っていて
一番よく電話をとる方)が喉が痛いから、電話を積極的に取るようにお願いしますと隣の席の先輩から言われて、
ここ数日はほとんどの電話をとっています。
だけど、子機も苦手で聞き取れなかったり、対応が自分でもちゃんとできていないかもと自信なくすことがあり、
誰もハッキリ言ってくれませんが、30代で?と思われてそうです。
前の事務所ではそこまで電話対応は多くなかったです。

その上、先日関与先の給料計算して、先輩に確認してもらって郵送する際も確認してもらったときに有給管理表と
給料明細のコメント欄に住民税の控除額かわることを書いて!って言われたのに、有給管理表を同封するのを忘れてしまいました。
それを先方から連絡うけて、先輩に注意されました。
次回からは気をつけようとしっかりメモに書き留めました。

今は自分の担当はなく、先輩が担当してる関与先を副担任という形で、月次入力や請求書郵送、給料計算などをまず私がやって、先輩に確認してもらってます。
それに加えて、副担任でない仕事を頼まれることもあり、それも4時間でこなしていますが、、、、
なんかあまり向いていないのではないかと思い始めています。

基本的に関与先は電話登録されていて、かかってきたら担当が出ることになってますが、出ない人もいて、
そのへんもイラっとします。
あと、確定申告時期に入力をほとんどやったのに
その人の手柄みたいにされたこともあり、なんか人間不信です。

合ってないんでしょうか?
都合よく使われてるんでしょうか?😭


コメント

ママリ

都合よく使える人が好かれるのが職場だと思うので…

今の仕事あってない?好かれてない?
っていう直感はあってそうです

ただ意地悪そうな人が話の中ではでてこなかったので
その点は良さそうに思いました

慣れたらまた違う面が見えてきそうなので、まだ辞めるのはもったいないかな〜という印象です

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます。
    都合よく使えるタイプだとは思うのですが😭

    そうですね。
    いい職場だと思います!

    もう少し自分を高めて、頑張ってみます。

    • 6月25日
ママリ

レベル高い事務所ですね。
ゆママさんも仕事出来るのではないでしょうか。
個人的に思うのがあまり好かれてない感じ程度なら気にしないのが一番かなと思います。
職場なので仲良しこよしする場所でもないですし。
明らかにイジメ、モラハラパワハラなどがないならあまり気にしないのが一番な気がします。

合ってないというよりそういう職場なのかなぁと感じました。

でも業務量多くてあきらかに時間内に終わらないとかだと相談してみるのもいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    実は私も未経験で税理士事務所パート事務で入社して1ヶ月経ちました。
    ゆママさんの事務所みたいに人数も多くないし個人事務所で先生がユーモアたっぷりで優しいのでゆっくり業務を覚えています。(でも本当はあまり期待されてないから厳しくもされないのかもです)
    私は1日5時間いますが今日は納付書作成1枚(確認に時間かかり何度かミスもあり)と仕訳入力を少しして終わってしまいました。。
    言い訳をしていいなら先生が横でずーーっと笑かしてくるので集中できない、相手しないといけない。笑
    ベテランの方も私は出来ないと思ってるから一から丁寧に教えてくれます。
    私は偏差値35の底辺高卒で誰からも期待もされてないと思います。
    でもパートだし周りも割りきってくれているのでしょう。

    そんな私からするとゆママさんは短時間でそれだけの業務をこなせるのは凄いし確かに周りは甘えてるのもあるかもしれませんが、仕事をこなせるからどんどん頼ってしまうのではないでしょうか。

    あまり無理しない程度に可能なら上長に相談出来るといいですね。

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    今までの事務職は可能な限りすべて私がとってました!
    今の事務所は私の机に電話がないのです。。
    先生がいるときは先生、あとは事務の正社員の方が3名いてやはり新しい順から電話とってますね。
    掃除なども私がいない時間に正社員の女性達が分担してやってるのかどうなのか。。
    私遅く入って帰りは早いのでどの時間に掃除してるとかも分からないんです。
    でもお局さん(お局という言葉を使うのも申し訳ないくらい優しくて丁寧)がかなり年配の方で考え方は古いところあるのでお茶だしなどあり、私がいる間はお茶だしなどすべて私の仕事になってます。

    いつ電話とるのか分かりませんが私が取るとなったら電話本体はどうなるのか。
    あちらから言ってくるの待ってます。
    ちなみに私事務職の前はずっと接客業で逆に電話とか取りたいタイプでワンコールも待たずに取りたい、鳴りっぱなしだと立ってでも取りいきたい衝動押さえて指示されるまで待ってます😥

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、前いた先生が引退してから雰囲気がガラッと変わったみたいです。
    ありがたい事に恵まれた環境なので私は逆に甘えないようにしっかり勉強しないとと思ってます。

    ちなみにゆママさん、業務はどんな事されてますか?
    1~3月はやはり忙しいですよね?
    勉強した方がよいこととかありますか?
    もしお時間あれば教えて欲しいです。
    すみません、こちらの相談みたいになってしまって。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 6月27日
  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます。
    仕事できるとは思いませんが、そう言っていただけて嬉しいです。

    なんか、長くいる人がえらくて、勤続年数長いと担当先からの電話すら取らないんですよね😭
    その考え方?が好きでないし、社風?が合わないなと思ってしまいました。

    そうですね。
    業務量が多くて終わらないときは相談してみます。

    • 6月26日
  • ゆママ

    ゆママ

    お優しいコメントありがとうございます!
    先生が優しいのいいですね。
    うちも先生は基本優しいのですが、
    気分にムラがあり、難しいです😓

    私も採用の際に仕事を1年くらいかけてゆっくり覚えたらいいからねって言われました。

    そんなことないと思います。
    未経験だから仕方ないとは思うと思いますけど、採用されたんだからきっと人柄や能力に期待されてると思います!
    今は納期の特例で納付書書く時期ですよね。
    私もミスばかりでした😭

    私も高校のレベルだけいえば同じくらいです😊

    自分ができるとは思わないですが、
    周りは経験者だからできる!と思ってるかもです😭😭😭

    ママリさんはもう電話とるように言われますか?

    • 6月27日
  • ゆママ

    ゆママ

    すごいですね。
    いい職場ですね!

    • 6月27日
  • ゆママ

    ゆママ

    そうなんですね。
    先生一人だと大体その先生の雰囲気で事務所の雰囲気決まってしまいますよね。

    大事ですよね。
    私は今は必死に電話対応マニュアルの本を読んでます😭
    電話取っていた時に気をつけていたことはありますか?

    質問文で書いたように先輩が担当してる会社の副担当(お客さんと直接やりとりするのは先輩)として、月次入力、給料計算(今の時期は納期の特例、算定基礎、労働保険料など作成、記入)、月末は関与先へ請求書発行。あとは先輩から頼まれた法人や個人などの月次入力とか、雑用(来客があればお茶出しなど)ですかね。
    あとは苦手とする電話。
    4時間勤務な上に結構子どもの行事で休むので、これが限界ですね😵

    12月から3月は忙しいですね。
    年末調整、法定調書、確定申告と続きます。
    えらいですね。
    そもそもママリさんはパートでどこまで求められてるんでしょうか?
    いずれは担当もって一人でやってと言われてますか?
    年末調整とはどんなものか、何が必要か。
    法定調書とは何で、どんなことをするのか。
    など、国税庁のホームページなどに載ってた、もしくはリーフレットがあればそういうのを読んだり。
    それらを分かっていたら、会計ソフトの操作を覚えたり。

    簿記の知識はどの程度ですか?
    レベルをあげるためにテキスト読むのもありかと思います。

    • 6月27日
ママリ

電話対応の時に気を付けていたのは当たり前ですが丁寧な言葉遣いと聞き取りやすくハキハキ喋る、あとは出ると同時にペン持ってメモしてみたいな感じですかね?

求人表には月次入力、給与計算、来客電話応対、年末調整などの記載がありました。

今は納期の特例の納付書をやってます!
簿記は一応、日商簿記2級あり派遣社員で事務してた時は経費の会計ソフトへの入力はしてました。
簿記2級は10年程前に取ったので忘れており、なんとか3級復習して教えてもらいながらなんとか入力してます。

法定調書とか全く分かりません。
とりあえず年末調整、法定調書、確定申告辺りを勉強してみれば大丈夫ですかね?
しかし勉強しても全く頭に入ってこないので身に付くか分かりませんが🥲

  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございます!
    教えてもらった内容自分なりに調べたり予習してみようと思います。
    税制改正などで大変なのですね。
    なんとかついていけるように頑張ります!

    • 6月27日
  • ゆママ

    ゆママ

    ありがとうございます。
    そうですよね😭
    私も勉強します。

    そうなんですね!
    では、私と同じような仕事ですね!

    会計ソフトへの入力できるならいいですね!
    法定調書、年末調整からどんな書類がいるとか、書類の書き方、どんな人だと所得控除受けられる(寡婦とは?一人親とは?)とか、色々ですね😅
    分かってくると楽しいですけど、
    すぐ税制改正などで基礎控除額かわったり変更が多くて覚えきれません😭😭😭

    • 6月27日
たくまま

好かれてない。とか向いてない。とかはわからないですが、ゆママさんは職場の人を好きではなさそうかなぁとは思いました!
前の職場では居心地良かった!という感じなら、転職も一つかもですが、どちらかと言うと繊細でどう思われているか気になるけど、自己開示は苦手。心を許すまで時間がかかる。って言うタイプであれば、よっぽど当たりの職場でない限り、次も同じような葛藤がありそうな気もします!
お仕事は真面目にしっかりこなされていらっしゃると思うので、時間が解決してくれそうかなぁと勝手に思いました🙏

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    なんか仕事押し付けられてる?って思うこともあり、電話を全くとってないわけでもないのに取ってねって言われたり、入力頼まれたり。
    求められること多いなと感じてます。

    前の職場も辛い思いばかりしてました。
    言いやすいのかなんでも押し付けられて😭
    周りの人とはうまくやっていましたが。

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて元気もらえました。
    もう少し頑張ってみます!

    • 6月25日