※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさく
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が長いですが、大丈夫でしょうか?同じくらいのお子さんのお母さんはどうしていますか?

生後44日の女の子がいます👶🏻


夜の授乳について質問です!


日中は、2.3時間に一度授乳をしていますが、夜になるとグーンと感覚が空いてしまいます💦


6.7時間開くこともあるけど、寝せても大丈夫なんですかね?🤔

寝てくれると私としては助かるけど、子どもにとっては、どうなんでしょうか?

同じくらいのお子さんのお母さん、どんな感じですか?

コメント

まま

2ヶ月くらいまでは3〜4時間くらいで起こして授乳していて、朝まで通して寝かせたのは2ヶ月くらいになってからでした☺️

  • はるさく

    はるさく


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    どうしても、夜になると私が起きれず、感覚があいてしまって…💦2ヶ月から、朝まで寝てくれるとなると、休めるし自分の時間も出来ますね😍

    • 2月7日
  • まま

    まま

    でも私も起きれなくて、げ!5時間経ってる🥲とか全然ありました😂きっちりかっちり出来てたのは1ヶ月くらいまでです🤣
    2ヶ月くらいで娘も起きなくなったのもあるので寝てくれるようになったのと助産師訪問が2ヶ月になる頃だったので寝るなら起こさなくていいよ!と言われたのもあり夜中の授乳は卒業しました🙆‍♀️

    • 2月7日
  • はるさく

    はるさく



    気付いたら朝方になってたり😵1人目の時には、アラームかけて授乳していましたが、今回は寝てしまうことが多くて…💦

    2ヶ月になったら、予防接種に小児科へ行くので、そのときに確認してみます👶🏻

    • 2月7日
ままり

うちは夜寝かせるようにしました🙂1ヶ月検診で体重が増えていたので👶🏻

  • はるさく

    はるさく


    回答ありがとうございます😊

    夜起きたら授乳してる感じなんですかね😊
    我が子も、1ヶ月検診では体重増加でした👶🏻

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    そんな感じです☺️
    1人目の時はきっちりしていましたが2人目だからかゆる〜い感じで育児してます。笑

    • 2月7日
  • はるさく

    はるさく



    そうなんですね〜
    上の子のお世話もあるから、このくらいで「まあいっか」って思えますよね☺️笑

    • 2月7日
3-613&7-113

上の子は、起こしても起きない・眠気が勝り飲んでくれないので早々に夜間は寝かせてました。それでも、順調に大きくなってます。

下の子は、私がつい寝ちゃって5時間とかあいちゃう日もあります😅1ヶ月検診がもうすぐあるので、体重増加とかを見て相談する予定です。

  • はるさく

    はるさく


    回答ありがとうございます😊

    なるほどですね〜
    体重増加していたら、夜寝たいですよね💤2人目になると、ゆるーく授乳も出来ますよね🍼

    • 2月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    寝てくれるなら、親も寝たいですよね。体重増加とかの理由がないなら、お互いwin-winですよね。

    • 2月7日
  • はるさく

    はるさく


    そうなんですよね〜
    寝てくれてたらついつい私も寝過ごしちゃいます💤
    特に問題なければ朝まで寝たいです😴

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    二人いて、寝不足なのは辛いですよね。一人なら日中寝てられるけど、上の子の相手しないと…ってなると休めないですし。

    • 2月8日
  • はるさく

    はるさく


    上の子は、普段幼稚園に行ってくれてるので、そのとき一緒に寝れるかな😴と思っていましたけど、全然休めませんね😅💦

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私も、家事に追われて休憩出来るって思うとお迎えの時間で😅毎日疲労だけが蓄積されて行きます。

    • 2月8日
  • はるさく

    はるさく


    同じです〜!😅
    毎日一瞬で終わってますよね💦この疲労感どうにかしたいものですよね😱

    • 2月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    土日ゆっくりしたくても、色々やらないとであっと言う間に終わりますよね😅💦
    背中・首・腰がやばいです、今😰

    • 2月9日
  • はるさく

    はるさく


    週末は、幼稚園が休みのため平日とはまた違った意味でバタバタですよね💦

    同じくです!全身の凝りが酷いです😭

    • 2月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘が一人の時はなんとかなってましたが、二人になると途端にドタバタでしんどくなります😰

    1ヶ月検診がまだなので、湯船浸かれなくて😭せめて温めてほぐしたいのに、出来なくて半泣きでお風呂終えてます。

    • 2月9日
  • はるさく

    はるさく


    おはようございます☀

    私も上の子のときには、どうにかこうにかやってきましたが、2人目の今は…トホホです😱

    寒いですよね🥶シャワーだとお風呂に入った気にもなれませんよね♨️

    • 2月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    おはようございます。
    ようやく上が幼稚園行きました☺️

    子供一人増えるだけで、大変ですよね。ママ友で三人目産んだ方が居ますが(私の子と、ママ友の一番上と下が同級生)尊敬に値します。

    上の子が夏だったのでシャワーで良かったのですが、冬は辛いです😭

    • 2月10日
  • はるさく

    はるさく


    幼稚園に送り出すと、ホッとしますよね(いい意味で😊)

    子沢山なお母さんたち、スゴイですよね👏🏻👏🏻👏🏻
    尊敬の域ですが、私たちも慣れない2人育児に奮闘中✊🏻日々お疲れさまです💓

    季節が真逆だと、キツいですよね😭お風呂に入れるようになっても、結局バタバタしてますけどね💦笑

    • 2月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、ホッとします。そして、あと数時間でお迎え…。

    自己肯定大切ですよね😊

    上の子の時は、1ヶ月の里帰り中は実母が里帰りから帰っても旦那がサポートしてくれてお風呂はゆっくり入れました。が、今は荒れ狂う2人を同時に入れるとなると疲れ出した頃の大仕事です😰

    • 2月10日
  • はるさく

    はるさく


    幼稚園送り出したと思ったら、すぐにお迎えになちゃいますよね😅

    上の子のときと、今はガラリと生活して変わりますよね💦
    毎日下の子が寝てる隙に上の子とお風呂へ入ってますが、起きないか冷や冷や…
    お風呂だけとっても大仕事ですよね♨️

    • 2月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    送り出して、気付くとお昼(自分の)で、洗濯物取り込んだりしてると「やば💦遅れる💦」てなります😅💦

    分身したくなりますよね😅見守りと作業(動く)用の自分に。

    • 2月10日
  • はるさく

    はるさく


    わかりまーす!!💦
    家のことしたり、下の子のお世話してたら一瞬ですよね😅

    自分が2人居たら少し違うのかなって、いつも感じますね😀

    • 2月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    一度で良いので、なぁーんにも気にせず寝てたいですよね😅

    取り敢えず、身支度して外行く私とボサボサで自宅内の作業する私で朝は役割分担ですかね。

    • 2月10日
  • はるさく

    はるさく


    たしかに寝たいです😴グータラしたいですね☺️💤

    役割分担いいですね👍🏻朝のうちにやる事を少しでも済ませたいですもんね❗️

    • 2月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    食っちゃ寝したいです🤣時間に追われるのは疲れますよね…。

    はい、朝放置して上の子送った日ほど下の子も日中愚図愚図で家事は捗らないで辛いです😰

    • 2月11日
  • はるさく

    はるさく


    だらけられる日があったら嬉しいですね😁時計見ること増えたけど、ゆるくやってくのが良いですね👍🏻👍🏻

    グズられると、ヘロヘロですよね😭そんなときは、諦めます🤦🏻‍♀️一緒に寝てます💤

    • 2月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    旦那居る日は、多少緩くやってます😅残業って聞くと、気が滅入りますが…。

    お昼頃に、寝落ちしてることあります😅

    • 2月11日
  • はるさく

    はるさく


    わかります😭
    突然の残業だと大仕事こなすことに必死です💦

    寝落ちしちゃいますよね💤今の時期は、寝た方が体のためには良いですよね😊

    • 2月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなんです。疲れ果てる時の絶望感…😰

    無理して体壊すのが一番良くない、とは思いつつ色々やることあると焦ります💦

    • 2月12日
  • はるさく

    はるさく


    おはようございます☀

    わかります〜😅
    そんなときは、終わった後に自分を褒めまくって美味しいもの食べましょう💕

    元気が1番◎
    家の中では、私たちお母さんが大黒柱ですもんね✨
    笑顔で過ごせる様に、適当に(いい意味で)やっていきましょう☺️❤️

    • 2月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    最近、チョコ菓子がとまらず💦授乳中なのをいい事に、食べてます。

    はい、無理して倒れるより良いことですよね😊

    • 2月12日
  • はるさく

    はるさく


    今日も、終わりましたね〜
    おつかれさまです💓

    授乳中は、お腹ずっと空きますよね🤱🏻2人目だからか、体重の減りがイマイチだけど、一日中食べてます😅

    • 2月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    おはようございます☀
    本日は、旦那が仕事のため(幼稚園休みの上の子も居て)朝からドタバタしてます。

    食べ過ぎては自制して、食べ過ぎて…を繰り返してます🤣

    • 2月13日
  • はるさく

    はるさく


    おはようございます☀

    我が家も、土曜出勤のためドタバタ過ごしてます😅

    同じです😱
    体重のことを考えたら食べ過ぎはよくないとは思うんですけどね💦

    • 2月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    下が寝てるうちに、上にご飯食べさせて🍚今、先日放送されてた「すりかえ仮面をつかまえろ(映画)」観せてます。

    授乳中だし大丈夫、が魔法の言葉ですよね🤣ただ、卒乳後は恐怖の台詞になりますが…。

    • 2月13日
  • はるさく

    はるさく


    お昼終わって、下の子寝せたいのでプリキュア観てます📺Amazonプライム様々です🙏🏻

    混合なので、私は今でも体重増加しないか怖くて…ストレスフリーでいるためにも、食べてるから矛盾ですが😅

    • 2月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    こちらは、今Eテレのなんかよく分からないの見てます😅(動物?のやつ)プリキュアは午前中見てました。

    私も(母乳よりの)混合です😅完母になりたいという強い気持ちはありませんが、なれたら良いな…とは思ってます。

    • 2月13日
  • はるさく

    はるさく


    休日の過ごし方って、悩みますよね💦TVの後は、オンライン帰省したりしました〜📱

    全く同じです!
    長女の時から混合だったので、緩くやってます。夫にも子育て協力してほしいので…

    • 2月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    本当に悩みます。
    二世帯なので、お菓子持って義母に突撃しました😅(良義母なので、仲良くしてます)一人で二人子供見るより、楽になります。

    上の子の時は、当初拘ってましたが😅結局混合で落ち着いて、娘が健康に育ってくれたので拘り無くなりました。
    ミルクやってくれるだけでも、助かりますよね😊

    • 2月14日
  • はるさく

    はるさく


    仲良しなのは素敵ですね😊甘えられる関係性だと、いざって時に救われる事多いですよね❤️

    ゆるーく育児するためにも混合の方が助かる事多くありますよね☺️🍼
    そうですね、その間上の子と遊んだり違うこと出来るのは助かりますね〜👍🏻

    • 2月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もうおんぶに抱っこです😅

    真面目に一直線に、だと精神的にも辛いですもんね💦
    わかります。昨夜は下の子を旦那に任せて、私は上の子とイチャコラしてました。

    • 2月14日
  • はるさく

    はるさく



    義実家と仲良くない私からしたら羨ましい限りです〜😁

    ストレス溜めずに育児するのが良いですよね🥰たまには、上の子との時間も取りたいですよね😋👍🏻

    • 2月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    最初は仲良くも悪くもなかったのですが、なんとか良好に持ち込めました。

    はい、フルストレスだともう気力はくなって思考停止します。

    • 2月14日