※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくなって心配。1か月検診前に皮膚科か検診後に行くか迷っている。経験者の対処法や沐浴後のスキンケアについて教えて欲しい。

最近、乳児湿疹がポツポツでてきて昨日からひどくなってて大丈夫かな心配です。。

1か月検診が今月12日なのですが、その前に皮膚科に行くかそれとも検診後に行く方がいいか悩んでいます。

経験された方はすぐに皮膚科など病院行かれましたか?

おすすめの対処法あったら教えてください。
今は沐浴の後にスキンケアをしっかりしてるだけなので
朝とお昼もスキンケアしようかなと思っています。

コメント

ままり

うちも1か月検診前に乳児湿疹出ました💦心配ですよね😭
検診まで1週間くらいだったので、それまでの間に皮膚科には行かず、検診で診てもらいました。
じゅくじゅくしていたり、カサカサしすぎて傷になってしまってるとかでなければ、急がなくてもいいのかなと個人的には思います。

ケアは沐浴の時にしっかり石鹸で手で洗って保湿してます。
ガーゼでこするのはあまり良くないと言われました。
今1か月半になり、かなり良くなってます🙆‍♀️
はじめは保湿する時にベビーワセリン使ってたんですが、うちの子はそれがあまりあってなかったようで、サラッとしたタイプのベビー用ミルクに変えたらだいぶ落ち着きました。
ちなみに朝昼はやってなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も黄色いかさぶたができたり結構ひどく乳児湿疹ができてしまいましたが1ヶ月検診で診てもらって薬をもらってお風呂上がりに塗ったら2.3日で良くなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしはすぐ皮膚科連れていきました!
小児科と皮膚科だとやっぱり違うので🙌🏼
対処法は固形石鹸をよく泡立ててよく洗ってあげ、しっかり保湿ですね!

はじめてのママリ🔰

産んだ病院に電話して見てもらいました!保湿剤?皮膚科で貰うような薬をもらい、また1ヶ月検診も産科に小児科の先生が来る形だったので、そこで経過を小児科の先生に診てもらい、薬を追加で貰いました!

みーちゃん

うちの子もじゅくじゅくになるくらい酷かったです!
毎日石鹸で洗うのは皮脂をとっちゃうので良くないと言われましたよ!2日に1回くらいでいいみたいです!あとはお湯で洗い流すくらいで大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
じゅくじゅくにまでなってしまうと、保湿剤だけでなく追加で薬塗りましたが、すぐ良くなりました😄

🔰

1ヶ月検診で見てもらって薬を出してもらいましたがなかなかなおらず、やはり皮膚のことは皮膚科に行った方が治りがはやかったです。うちは健診が近くてももう皮膚のことは皮膚科に連れて行くと決めました。

ゆゆ

下の子の時に乳児湿疹が出来て、普段なら病院で薬を貰ってましたが下の子で忙しいのもあり市販のを塗って保湿してましたが、どんどん悪化して結局病院で薬貰ったらすぐ治りました💦
検診前に皮膚科で薬貰いに行っていいと思いますよ◎

皆さん言われてますが、赤ちゃん用の石鹸や泡タイプの物で優しく頬やおでこなどをくるくるしながら洗って、しっかりお湯で流す!
後は保湿をしっかりとですね😌✨

市販の物は合わない子は合わないので、乳児湿疹は薬を貰って良くなると思いますが、保湿は様子見ながら使ってあげるといいかなと思います!

• ルル

ルル

ありがとございます!
    1か月検診まですぐなので悩んでましたがどんどん湿疹が悪化して寝つきも悪くしんどいのかなと感じたので、今日歩いてすぐの皮膚科へ連れていこうと思います!

アドバイスありがとうございます。

• 2月9日