※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

もう1つ口座を作ることは可能ですか?

ゆうちょ口座を貯蓄用(へそくり用)で1つ持っています。
同じ私名義で、もう1つ口座を作ることは可能でしょうか?

子供の保育所入園が決まり、引き落としが、ゆうちょ銀行指定だったのですが、貯蓄用とは分けたくて…。

過去のコメントを見ると、今は防犯の観点から1人1口座しか作れないというコメントだったり、用途を変えれば作れるというコメントだったりを見て…

実際のところ、どうなのかな?と思い、質問させて頂きましたm(._.)m

コメント

わたし

昔に両親がゆうちょで私の口座を作っていて実家に放置したままなので、この前郵便局に行った時に30年近く前に作った事があるけど苗字も結婚して変わったし実家に放置したままで探す事も出来ないから新しい口座を作って欲しいと頼んだのですが、1人1口座なので無理だと言われましたよ😅

• リラックマ

リラックマ

そんな融通も効かせてくれないんですね😂
    回答ありがとうございました😊

• 2月7日
はじめてのママリ

郵便局で働いています☺️
以前は用途が違えば通帳を何冊か作れましたが、2019年4月からは完全に1人1冊までになりました。

写真何枚か貼ります。

今お持ちの通帳が3種類のデザインがある「総合口座通帳」であれば、もう総合口座通帳は絶対に作れません。

しかし、総合口座をお持ちである方でも「通常貯蓄貯金通帳」は作れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通常貯蓄貯金通帳は上の方が言うように10万以上入れなきゃという縛りはありません☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合口座通帳は引き落としや給料受け取りができますが、
    通常貯蓄貯金はそれができません。お金を貯めておくのがメインの通帳です。
    写真の左2つが総合口座と通常貯蓄貯金の違いです。

写真の表の1番左が通常貯金(総合口座)で、真ん中は通常貯蓄貯金の事です。

• 2月7日
  • リラックマ

リラックマ

分かりやすく回答ありがとうございます😊

いまある通帳を確認してみたら「総合口座通帳」でした。

総合口座通帳はもう作れないとのことなので「通常貯蓄貯金通帳」を作ろうと思います^ ^

通常貯蓄貯金通帳を新しく作って、「総合口座通帳」に入っているお金を、通常貯蓄貯金通帳に移す場合って、同名義であれば手数料かからないのでしょうか?

総合口座通帳を保育園の引き落とし用に使用したいので、いま総合口座通帳に貯めてるお金を全て、通常貯蓄貯金通帳に移したいのですが…😃💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です、お金の出し入れは郵便局は手数料はかかりませんので大丈夫ですよ☺️

• 2月7日
  • リラックマ

リラックマ

ありがとうございます😊
    安心しました^ ^
    早速、平日にでも郵便局へ行ってみます☺️

• 2月7日
  • リラックマ

リラックマ

一番聞きたいことの回答を頂けたので、グッドアンサーにさせて頂きました✨
    ありがとうございました☺️

• 2月7日
ミィコ

こないだ郵便局に行ったときに、行員さんが他のお客さんに「今は一人につき一口座しかもてないんですよ」と説明していました。
なので貯蓄用を別の口座にするしかないのでは😫

• リラックマ

リラックマ

郵便局に行かれたんですね✨
    そうなんですか😂
    上の方の回答で「通常貯蓄貯金通帳」なら作れるという回答を頂いたので、窓口へ行って聞いてみようと思います^ ^

回答ありがとうございました‼️

• 2月7日
みかん

一人一つの口座しかダメみたいです😅
しかもゆうちょ銀行以外の普通の地方銀行でも、ここ最近は犯罪に使われる事が多い事から、昔みたいに一人で複数の口座が持てなくなったみたいですよ💦
この前貯蓄用に作ろうとしたら駄目だと言われました💦
しかも、たまたま用事で少し離れた銀行に口座開設しようと行ったら、住所登録してある家の最寄りの銀行しか口座開設できないとも言われとても面倒だなと思いました…😓

• リラックマ

リラックマ

普通は1人1口座しかダメですよね😓
    最寄りの郵便局窓口じゃないとダメなんて、融通も効かないですね😔
    上の方の回答で「通常貯蓄貯金通帳」なら作れると回答を頂いたので、最寄りの郵便局の窓口で相談してみようと思います😃

回答ありがとうございました‼️

• 2月7日