※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

生命保険の必要性について悩んでいます。旦那との保険見直しで意見が分かれ、母の期待もある中、自身が妊娠中で不安が募っています。どうしたらいいでしょうか。

生命保険に加入するメリットや必要性について。

先日、結婚前に加入してた生命保険を解約しました。
旦那と一緒に保険を見直して一緒に新しく入ろうと思ったからです。しかし突如旦那が健康保険に入ってるし生命保険はいらないんじゃないかと言ってきました。
「毎月保険料を支払う」か「怪我した時に支払う」か
結局お金をどちみち支払うのは同じだからそれだったら怪我した時でいいんじゃないか、ということです。

私の母は入っておくのが当たり前という考えで、どちらの言うことを聞いたらいいのかわかりません。
きっと保険に入ってないことを母が知ると怒ると思います。
そして私は妊娠中の検査で子宮頸がんに引っかかっています。

ちなみに私は20代前半です。

みなさんはどうされてますか?
私はどうしたらいいのでしょうか、、
無知ですみません、、

コメント

ままり

私もいらない派です。でも主人はつけておく派なので、解約はしていません。

高い物じゃないしとりあえずついてる感じです😅

ゆうとあのあゆあママ

保険はいざという時の備えだと思ってください。
入院したりして働けないときに、入院費払うの大変じゃないですか?
旦那さんが死亡したらその後どうしますか?
介護が必要になったら?

その分貯金できればいい話しですので、よく考えてみて下さい。

あき

貯金がしっかりあれば、保険はいらないと言われていますね☺️✨
私は安心を買うため、妊娠出産に備えて入っています。

ただ・・・子宮頸がんの検査で引っかかると、しばらくは新たな保険に入りにくいかもしれません💦入れても、不担保がつくかもです。

♡Mママ子♡

ご主人がかなり高所得者で資産もたくさんあるならいらないと思いますよ。
長期間入院などになって収入なくなっても病院代や家族の生活費もまかなえますし!

はじめてのママリ🔰

ご自身の生命保険加入についてですが?
それとも旦那さんの生命保険加入についてですか?

医療保険(怪我や病気での入院等の保険)ですか?
生命保険(亡くなった時の保険)ですか?

話がだいぶごちゃごちゃしているので、整理された方がいいと思います。
その上で、ひとつずつ必要か精査した方がいいですよ。

うちは共働きなので、お互い同じくらいの金額で医療保険も生命保険も入ってますが、
もし専業主婦なのであれば、生命保険は旦那さんだけでいいと思います。
医療保険はうちの場合は逆に妊娠出産にあわせて私の方が先に入りました。

医療保険について、
旦那さんの「怪我した時にでいいのでは」という発言は、だいぶ貯金があるのであれば、という感じですね。
思ったより金額高くつくこと多いですからね、、
とはいえ高額医療費制度もあるので、そんなに高いものに入る必要性は感じてません。

生命保険については、
旦那さんが亡くなった場合、かびこんさんが亡くなった場合の相手や家族の生活がどうなるか考えて検討されるといいと思います!