※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

生きていれば何でもいい。子どもたちには辛い時は辞めることも必要。従兄弟の死に受け入れられず、気持ちの整理がつかない。向こうで楽になれるならいい。

"生きていれば"なんでもいいですよね。
子どもたちが大きくなって辛い壁にぶち当たったら辞めなさい。と直ぐにでも言おうと思いました。
挑み続けるのではなくそこから退くことも必要です。
先日従兄弟が他界してしまいました。
学校のつらさ、鬱病、自殺。。
まだ2日しか経ってなく受け止め切れないです。
こんなこと書くのは違うのは分かってます。
気持ちの整理もつかないしどうしたらいいのかもわからない。
書いたからって気持ちは落ち着かないし、悲しみも消えない。
ただの従兄弟じゃなかった。友達みたいな歳下でも尊敬していた。
それであなたが楽になったならいいのかな。
向こうで笑っていられるならいいのかな。
そう思えばいいですかね。。

コメント

ここみ

私も昨年従姉の娘が17歳の若さで亡くなりました。学校での人間関係から鬱になり、最後は自殺でした。私も聞いた時は凄いショックで従姉にもなんと声を掛ければよいか分からなかったです。いつも明るく元気な子だったので、受け入れるまでにかなりの時間がかかりました。私も親や周りは辛いけれど、苦しみから解放されて楽になれたとしたら、その選択でその子にとってはよかったのかなと思いました。私も2人の子供を持つ親なので、この件をきっかけに何か悩みや辛い事があれば何でも言いなさい、必ず対処してあげるから。と常に声をかける様にしています。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    今日顔を見てきました。
    去年のお正月にあったのに顔が前より大人になっていた気がしました。
    今直ぐにでも起きてくるんじゃないかと思えるくらいの肌でした
    まだ22歳だったのに。
    これからが楽しい時なのに。
    従弟の顔がその時の部屋の様子が頭から離れません。
    何も声をかけてあげられなかった。
    これ以上こんな思いはしたくないですね。本当に。

    • 2月7日