※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

チャイルドシートの安全性について相談です。11年前の使用は安全基準を満たしているか心配。新品を購入するか、お下がりを使うか悩んでいます。

チャイルドシートについてお聞きしたいです。
11年ぶりに出産を控えてる者です。
1人目の息子の時に購入(2009年)したチャイルドシートがあるのですが二人目にも使うか悩んでます。
息子が四年ほど使い、姪っ子が三年ほど使いました。
そのあとは押し入れに保管してます。

確認したところ使用するにあたって問題はなさそうな感じなのですが11年前の物なので劣化してたりするのかなと考えてしまいます。
安全基準とかも11年前の物だと使用出来ない事はあるのでしょうか?
地域的に車がないと厳しいので出掛ける時はほぼ車移動になります。

一応、三人目も授かれたらいいなと考えているのでそこまで使うとかなりの使用年数になるなぁと…

皆様でしたら新品を購入しますか?
それともお下がりで使いますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

命に関わることなのでわたしなら買い替えます!

• ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます。
    やっぱり古すぎますよね…

• 2月7日
asu*

チャイルドシートを買う余裕があり、なおかつ3人目を望んでいるのなら新品を買います!!

• ありんこ

ありんこ

余裕はないですが子供の命にかかわってくるので使用するにあたって危険なのであれば無理をしてでも購入しようかなと考えてます。

• 2月7日
ひかり

安全基準的には、昔のものも使用できますよ!

ただ、基準も新しいものが出来ていて、それを満たしている商品がたくさん出ているので、新しいに越したことはありません!

私なら、とりあえずレンタルします!

• ありんこ

ありんこ

そうなんですね!
    レンタル!調べてみます( *・ω・)ノ

• 2月7日
  • ひかり

ひかり

うちも少し古いチャイルドシートお下がりに貰いましたが、やっぱり新しいものが欲しくなり、でも高いので踏ん切りつかず、とりあえずレンタルしました!

ネットで色々あるので、見てみてください☺️

• 2月7日