※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

新設の保育園へ内定通知が届き、妊活中で就職決定後も在園可能か、退園時期や条件について相談です。保育園の募集要件や働いていない場合の申請についても不安があります。

求職中要件で提出したら、
新設の保育園への内定通知が届きました。

割と激戦区で、
結婚と同時に北海道から来たので、
前の仕事は辞めてきて、
育休中でなく、求職中では絶対受からないと
聞いていたので、
先に年も年なので妊活を始めました。

その矢先に通知が来て、
いつ妊娠するかも分からないので、
求職活動しますが、
これは5月の就職決定か否かに限らず、
4、5、6月までは在園出来るのでしょうか?

6月15日に就労証明書が提出出来なかったら、
退園は7月からになるのでしょうか。

万が一妊娠が出来て、悪阻がひどく
とても就労が出来ない場合、
就活が出来ない時点で、
退園の意向を伝えるのでしょうか。

もし、次の順番待ちが奇跡的にいなければ、
求職中でない、就活をしていない、
悪阻で体調が悪い理由でも
7月以降も在籍出来るのでしょうか?

保育園は、働いていないお母さんは、
何という要件で申請したら
預けられるのでしょうか?
働いてないと、
保育園の募集に申請してはいけないのでしょうか。

出産要件の5ヶ月だけ
預けられるのは知っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

在籍できるのは2ヶ月のところもあれば3ヶ月のところもあるので区役所にきいたほうがきいですね。

初めてのママ

ありがとうございます。聞いてみます。

らぐ

求職中だと、在籍は2〜3ヶ月のところが多いと思います。
悪阻等で就活できない→就労の証明書出せない→退園になると思います。
また次の待ちが無くても、つわりが重くて入院しない限りは退園になるのではないかと思います。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません。

• 2月8日
mi

私は上の子が入園通知してから妊娠が判明しました。同じく求職でした!
4月に入園の際に妊娠したところ伝えたら
とりあえず5月末までに就労証明書が提出できないと退園と言われました
運良く4月中旬に職が決まり在園し続けました
コロナの影響で自主登園や登園自粛が続いたので職場に事情を説明し在籍はさせてもらうけど出産1ヶ月前まで休むことになりました(出産1ヶ月前に退職)
仕事休んでること伝えましたが妊娠中ということで運良く保育園には産後1ヶ月まで預かってもらえました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

すごい色々境遇が似ててお聞きしたいです。色々かいちゃいましたが、
    もし良ければご教示ください‼️

5月末までに提出出来なければ、6月から退園で、2ヶ月間は無条件で在園予定だったんてすね😌

妊娠されながら就活されたんですね!ちょうど悪阻の辛い時期じゃなかったですか⁇😢

登園自粛で預けたり、自宅保育なので、お仕事は行けないけど、籍を置いてもらい、保育園は退園ならずという感じだったんですね。

お仕事は行ってない=無給だけど、就労証明書を提出するために籍だけ会社が置いておいてということでしょうか。 とても良い会社ですね!

私も今はお金より、妊活という感じで、在宅ワークなどでお給料は少なくても、就労証明書出してもらって出来れば在園し続けさせたい、こんな感じです。

産後1ヶ月まで預かってもらったというのは、保育園の継続にあたり、出産要件に切り替えたのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。
    よろしくお願いします‼️

• 2月8日