※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚式参加について、コロナ禍での懸念があります。子どもの参加について夫との意見が分かれており、安全性に不安を感じています。欠席も考えています。

コロナ禍での結婚式参加について
緊急事態宣言が出ている県に住んでいます。
4月に義理の親族の結婚式があり(30人程が出席するそうです)、わたしは子どもを実家に預けて夫婦だけでの出席を考えていましたが、夫から買い物でイオンに行ったりするなら結婚式の方が対策している分安心だから子どもも参加させるよう言われました。
失礼な話ですが、お酒も飲むでしょうし酔っぱらってマスクなしで子どもに近付いてくるかもしれないと思うと不安ですし、キッズコーナーもあると言われましたが指を吸っているので色々な物を触ってウイルスが口に入ったらと思うと心配です。わたしにとっては義理の両親と新郎新婦以外はほとんど初対面ですし、住んでいる所も知りません。
夫も初めは子どもを預けることを了承していましたが、別の事で喧嘩になった際にわたしが義理の親族が嫌いだからわざと波風を立てるために言っていると言って預けることに反対しはじめました。
正直人が少ないフードコートでご飯を食べたりはちょこちょこしていたのですが、わたしの中では結婚式の方がより危険度が高い認識なのですが皆様はどうですか?皆様だったら子どもを連れていきますか?
本当は自分自身も欠席したくてたまりません。

コメント

ママリ

私なら自分も参加しません。
もちろん対策はされてると思いますが、、、
お子さんマスク付けれるなら話は別かもですがわざわざ危険なところ(人が集まるところ)には行きません。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね。結婚するのは夫の兄なのですが、去年の年末に式をすると聞いてびっくりしました。
    マスクもすぐに取ってしまうので心配です。

• 2月7日
ままり

海外で結婚式をしたら参加した3分の1がコロナで亡くなったという記事を最近見ました…

今この時期に結婚式をあげるのも、世間体を気にして参加するのも、どうなのかなって思います😥

私なら子どもも旦那も参加させません😫

結婚される方には後日お祝いをすればいいと思いました😊

• ままり

ままり

そうですよね。結婚するのは夫の兄で、夫は参加する気満々です。去年の春に入籍して、まさかこんな時期に結婚式をするとは思わなかったし家族が誰も止めない事に驚いています。
    色々言い過ぎて夫はうちの実家が嫌いなだけだろうと怒っていますが、なんとかしたいです。

• 2月7日
はじめてのママリ

自分だったら、子供を見てるからって理由で旦那さんだけ参列してくれればいいのに。。。。

イオンの滞在時間と結婚式場のあの長い時間は比べ物になりませんよね!

• ままり

ままり

本当にそう思います!新婦には子どもにリングガールを頼まれたりもして価値観の違いに驚いています。
    そうですよね!挙式も披露宴もするとのことなので、そこをアピールしてみます!

• 2月7日

うーん…。。お気持ちは分かるのですが、本当に旦那さんのお兄さんは周りのことを考えない無神経な方なんですか?悩んで悩み抜かれてのことなら、子供はまあぎりぎり理解を得られると思うので不参加で仕方ないとしても、実兄ですよね?それだったら夫婦で参列が自然かなあと思います。。
お祝いって気持ちで行うものですよね。近しい親族なら尚更後から品物を送ればそれで良い話ではないかなと。

それから、キッズスペースに子供を連れていくのは私もあり得ないと思います。リングガールはまあ価値観の違いがあると思いますが。。
でも、準備してくれる側はまだ「母親目線」というものは分からないですよね。なのでそこは目くじらを立てるところでは無いかな?自己防衛できる範囲だと思います。

きっと不愉快な内容でしょうが、私の実妹(コロナ指定病院の看護師です)がお兄さん側の立場でものすごく悩んでいたのを側で見ていたのでごめんなさいね🙏

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    どうですかね…挨拶くらいしかしたことがないので義兄の人となりはよくわかりませんが、夫の兄なので少なくともわたしは参列しなければいけないですよね。

そうですね!なので出欠はまだわかりませんが、とりあえず子供のリングガールとキッズスペースはお断りしました。

いえいえ、こちらこそわたしの質問で不愉快な思いをされたようで申し訳ありません。立場が変われば考え方や感じ方も変わってくると思うので難しいですね。

• 2月7日

退会ユーザー

地域によって結婚式そのものの考え方も違いますし(極端ですが私の義実家は義実家親族と町内会のみで顔見せ宴会=結婚式という地域です)、子供の安全対策レベルへの価値観は本当に人それぞれと思うので、賛否両論ある事だとは思います。

行かないと決める人を責められないし、行く人をも責められないから悩みどころですね。開く人も好き好んでこの時期を選ぶはずないですし、こちらには分からない事情もあるかもしれません。
    そしてこの掲示板はママ専用なので自ずと行かないを選ぶ人、選びたい人が多数派になるとは思います。

旦那さんについては、奥さんと子供の安全はもちろん第一に考えられていると思います😌その大事な奥さんに、同じように大事にしたい兄のお祝い事を頭ごなしに否定されていると感じて拒絶反応のようになってしまっているだけなのではないですか?
    温かい落ち着いた部屋でゆっくりと、結婚式を大切に思っていて本当だったら心からお祝いしたいのに、どうしても母親として子供を少しでもリスクを考えられるところは出したくないのだとお話ししてみてはいかがでしょうか。
    安全管理への価値観は本当に人それぞれなので、イオンがどうだとか披露宴の安全対策がどうとかの話ではなく、子供のことを一番考えているのは母親なのだから、その私が引く線引きは尊重してほしいと相談してみたらどうかなと思います。

私も緊急事態宣言の都市に住んでいて、今朝は主人とコロナ対策についてバトルしてしまいました。本当に早くコロナが終息したらいいですね😅

• 2月7日
ママリ

私は義妹の結婚式に旦那にも休んでもらいますよ。このご時世にやる方がどうかと思うし。このご時世じゃなく欠席したら周りから怒られるかもしれないけど、このご時世に欠席して怒られる事は無いし、ある程度仕方ないとかありませんか?もしそこでクラスターが起こってこっちが重症になっても責任はとってくれないですよね。だったらこっちも自衛するしかないし、私なら欠席します。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ご主人もコロナに対する危機感があってうらやましいです!
    延期とかではなく、去年の年末に決まった式なので正直何でこの時期に??ととても不思議ですが、まだもう少し時間があるので夫とももう少し話そうと思います。受付も頼まれていて参列者全員と関わらなければいけないのも本当に嫌です。
    周囲は親族だったら参列して当然!って感じなので同じ立場からのコメントは心強いです!ありがとうございます!

• 2月7日