※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
住まい

中古マンション、築年数古くてどれくらいの古さまでなら売る時に損しな…

中古マンション、築年数古くてどれくらいの古さまでなら売る時に損しないのでしょうか💦
マンション購入したいけど、一生住むかわからないし、売れるのか心配。。そんな人は賃貸向きですかね😱
駅近なら資産価値落ちないとか、修繕費積立や管理がきちんとなされているマンションなら、中古でもお金の面で安心など、、体験談聞かせていただけると助かります🙏🙏

コメント

まいやー

私の場合ですが、築35年の5階建てエレベーター無しの物件を500万で購入し、キッチン・壁紙・バスルームを現代風にリフォームしました。(売主さんも売却前に少しリフォームしていてそれなりに綺麗でした)
建物自体は昔の団地ですが、中に入れば新築の雰囲気で8年住みました。
駅からは離れてますが目の前がバス停で近所にはスーパーや飲食店、学校なども揃っている立地でした。
間取りも3LDKでリビング・洋室・和室が南向き、バルコニーもとても広くて南側と北側にあったり、南側と北側バルコニーに倉庫付いてたりと間取りはとてもこだわりました!
周りには高い建物がなかったので窓から覗く景観は圧迫感がないなど、条件が良いところを探しました。
正直手放すのが寂しかったくらいでした。
一昨年売却しましたが、400万で売れたので8年住んで100万円しか差額はなかったです!

リフォーム代もありますが、自分が快適に住みたかったのでリフォームしましたが、そのままの状態で住めばもっとお得だと思います。

戸建てを購入したかったので、賃貸よりは貯蓄に回せたので助かりました。

立地も大事だと思いましたが、第一印象が勝負なので間取りとお部屋の清潔感なのかな?と思いました。

纏まりのない文章で参考にならなかったらすみません!

  • たいあき

    たいあき

    とても参考になります。ありがとうございます😊
    リフォームすれば、築年数が経っていても快適に過ごせそうですね❤️8年住んで賃貸よりもお値打ちに過ごせたということですね🌟
    将来的に戸建てを購入したいと思われてたのに、マンションを購入されたのは、賃貸よりもお得だと思われていたからですか??
    購入前には、400万で売却できる予想はできないですよね💦

    マンションを将来子供が巣立ってから売却する場合ですと、築年数が経っているマンションだと売却しにくい可能性もありますよね🥺
    色々と質問してしまい、すみません😢

    • 2月7日
  • まいやー

    まいやー

    団地購入のきっかけは、将来同居の話が出ていたので一時的な住まいを探してました。
    でも、子供が2人出来て実家を増改築するよりも近くに住んで行き来する方がいいねって話になったんです(^_^;)
    それと同時に子供たちの足音が・・・(^◇^;)
    予定では10年は団地に住もうと思ってたんですが少し早めに引っ越すことにしました・・・

    賃貸だと自分の所有物ではないし、家賃分は毎月消えていきます。
    でも購入すれば一生住まいの心配はいりませんし、住宅ローン完済後はその分貯蓄できます。
    仮に手放す時に100万だったとしても手元に幾らかは残せるので総合的にお得かな?と思い購入に至りました!

    確かに購入の際に400万で売却出来るとは思ってなくて予想より高額でビックリしました!まぁ10年後に300万だったらいーなー♪くらいでした。

    子供が巣立ってからの売却を予定されてるのであれば、
    築浅・好立地を条件に探すといいのかな?と思いました。
    または、多少古くても交通アクセスの良い駅近だと資産価値は下がらないのかな?と思います。

    • 2月7日
  • たいあき

    たいあき

    とても詳しくコメントくださりありがとうございます😊
    同居のお話が出ていたのですね💡
    子供たちの足音、、やはり気になりますよね😂
    ご相談に乗っていただきありがとうございます🥺💕

    • 2月7日