※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
妊娠・出産

尿意を感じるとお腹が硬くなることが心配です。子宮頚管は普通の長さで大丈夫と言われましたが、頻繁な尿意は普通でしょうか?膀胱だけで赤ちゃんに悪影響はありますか?

今19週の初妊婦です!
最近、尿意を感じるとお腹が硬くなります。
朝起きた時もそうですが、日中もすぐ尿意を感じ、その度にお腹が硬いです。
何日か前に病院に行った時はとっても元気な姿を見せてくれ、先生にも子宮頚管も普通くらいの長さがあるから大丈夫と言われ安心していましたが中々頻繁なので心配になって来て^^;
普通ですかね?
膀胱だけで赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか?

コメント

みーみー☆★

私も同じ経験しました!
でも全く問題なかったですよヽ(´o`;頻尿もそのうち慣れますw
あまり心配なさらなくていいかと思います(*^^*)

• はりこ

はりこ

お返事いただきありがとうございます★
    初めてでわからないことばかりで^^;
    赤ちゃんに問題ないなら安心です!

• 8月14日
ママ

後期に入ってお腹が張る頻度が増してから尿意と張りが連動してやってきます!
実際ネットで調べたらそういうことは多いようですよ!

でも19wでそんなに張るってなんとなく頻繁すぎな気が。。。直近の検診で大丈夫だったようなのでしばらく様子見かもですが引き続き気にかけてはった時は無理しない方が良いかもしれないですね!

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます★
    しばらく様子を見て頻繁に続くようなら電話してみたいと思います^^

• 8月14日
おうちゃんmama

尿がたまると圧迫されてかちかちになるだけなのでもんだいないですよ。
尿意なくてお腹が硬く痛みがある場合は病院いくべきですよ

• はりこ

はりこ

よくあることなんですかね?
    今の所尿意を感じた時だけなのでしばらく様子を見てみたいと思います!
    お返事いただきありがとうございました^^

• 8月14日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ありますよ!毎朝あたしは固くなり尿意が来る度かたくなります。

• 8月14日
  • はりこ

はりこ

それを聞いて安心しました(^^)
    いつも仕事で気が紛れてるんですが、休みの日は暇だとあれ?と思うことが多くて^^;

• 8月14日
カゲのオバケ

それは、尿を出した後も硬いのですか?
尿を出した後には軽減しているのであれば、膀胱の硬さかもしれませんよ!

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます^^
    トイレに行くとすぐよくなるので大丈夫ですかね?
    色々と心配だらけで^^;
    胎動を感じる度に元気だなと気持ちが落ち着きます★

• 8月14日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

色々不安ですよねー!!!!
    同じ妊娠中期で、すごくお気持ちわかります!

たぶん、大きくなってきた子宮に膀胱が圧迫されて頻尿になるし、膀胱がより前にせりだして硬く触れやすくなってるのはあると思います。

けど、まだ子宮はそんなに大きいわけじゃないし、張るとすれば膀胱位の下の位置だし、そもそも張るっていう感覚もイマイチ分からないし、
    私も頻繁に下腹部触りながら確かめてます!笑

• 8月14日
  • はりこ

はりこ

そうなんですよね‼︎
    張るがよく分からなくて^^;
    大体毛の上辺りなので膀胱なのか?と思ったりしたのですが、私だけか?と疑問になり質問してしまいました(^^)

• 8月14日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私は子宮頸管が短めと言われているので、お腹の張りにはやはり敏感になってしまい、よく触って確かめているのですが、「むむ?硬いかも?!」と思う部分は私も毛の上です。
    頻尿だし、紛らわしですよね(^_^;)

先生が言っていましたが、この時期にお腹が張る感覚が分かるくらい張ることは良くないことだし、あまりないことでもあるようです。

出産した友人は、張ったときは、「これか!」と分かるくらいお腹が硬くなって、バスケットボールみたいになるって言ってました!

• 8月14日
  • はりこ

はりこ

色々教えてくださりありがとうございます(^^)
    赤ちゃんが苦しかったらどうしようと思いましたがトイレは我慢せず行きたいと思います!今度病院行く時は気になることは聞いていきたいです!

• 8月14日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

検診の時って緊張というか、赤ちゃんの様子を見ることで必死になって、後からああ!あれ聞いとけばよかった!って毎回なるんですよね。(私だけ?笑)

不安は尽きないですが、胎動を感じ始めて愛おしさも倍増してきた時期ですよね!

はるちゃんさんは妊娠生活も折り返し地点ですね!
    お互いがんばりましょうねー(^_^)

• 8月14日
  • はりこ

はりこ

わかります〜(^^)
    本当、お腹の赤ちゃん大切にしたいです✴︎
    お互いがんばりましょうね‼︎

• 8月14日
ここ

私もはるちゃんさんと同じく19週目の初マタです♪
私も毎朝お腹の下のほうがかちこちに硬くなりますが、排尿後は柔らかくなるので、様子を見てます(^^)前回の検診のときに助産師さんに普段の子宮の硬さを教えてもらったので、それを参考に普段のときと、硬いときと触って比べるようにしてます♪
膀胱に溜まっていると硬くなるのは仕方がないけど排尿後に柔らかくなっていれば大丈夫ですと助産師さんも言っていました(^^)
ご参考までに♪
お互い元気な赤ちゃんを産めるように暑い夏を乗り越えましょうね♪

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます★
    同じなんですね✴︎
    なんだか嬉しいです(^^)
    助産師さんの言葉すごく参考になり安心しました!
    教えてくださりありがとうございます!
    お互いがんばりましょう(^o^)/

• 8月14日