※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
ココロ・悩み

育児ノイローゼでしょうか。イライラが続き、子供に怒りをぶつけてしまうことに悩んでいます。遺伝や自分の性格についても考えています。子供に悪影響を与えることが心配で、助けが必要だと感じています。

育児ノイローゼでしょうか。
セルフチェックに8個当てはまりました。
自分でそう思えるうちは違うのでしょうか。
鬱病の方は自分では気付かないといいますよね、、

常にイライラしている自覚があって、
上の子に特に強く当たってしまいます。
理不尽だったな、異常な怒り方をしてしまったなと
後になって思うのですが、
している最中は歯止めが効かない状態で怒鳴り散らし、
上の子がビクビクしているのが伝わってきます。

下の子には上に当たってるからかあまりイライラしません。

夫にも私の子供への怒り方は異常すぎて
引かれていると思います。
また、私が怒る声を聞いてそれに対して夫がイライラしている様子も伝わってきます。

どうしてこんな人間なんだろう。
私がいない方が息子たちの将来を考えるといいだろうと本気で思います。
ですが、私が寂しく離れる勇気がなく、子供を傷つける環境から抜け出せないでいます。

私の母は、父に対して同じように怒鳴り散らす人間でした。
父はすでに亡くなり、怒鳴る対象がいなくなったため
今、母は穏やかに暮らしています。
父のやることなすこと全てにイライラしていた母の姿と
今の私はとても似ています。

遺伝というか、私の性格がおかしいのでしょうか。

気分の波が激しいことも自覚しています。
出産前は絶対にこんな人間ではなかったと思います。
他人に興味がなく、そのため怒ることも少なく
気分は一定を保てるというのが私の強みであったはずでした。
子供ができてから子供の将来を考えると不安になったり、
自分でしていることなのですが怒ることを止められず、
子どもに悪影響だとわかっているのにうまくできません。

主に怒る内容は食事や姿勢、歩き方、口呼吸、トイレ、お風呂など、、
ここに書いている時点でなぜこんなことにおこるのか、と思うようなことで怒っています。
歯並びとか栄養面とかを異常に心配した結果怒ってしまっている気がします。

子どもに、怒っていない時でもママなんで怒っているの?とよく言われます。うまく笑えてないんだと思います。
楽しいことがあれば笑えますが、子供の成長などを褒める時とかきっとうまく笑えてないです。

こんな親ならいらないです。不安です。
まとまりません。助けてください。
助けて欲しいのは子供の方ですね。

コメント

ぱんだ☆★

分からないですが、一応受診すると良いと思います。

元々お母様がそのような感じだったという事ですか、その辺りは遺伝とは違って、同じようにしてしまうことはよくあることだと思います。その事も含めて相談するのが良いと思います。

あと多分めちゃくちゃ真面目な方なんだと思うので、もっとテキトーで大丈夫って思うのもオススメです。案外子どもってなんとかなると思ってます。良くも悪くも自分だけが子供を大人にするわけじゃないと思うのも良いかもです。

むられい

追記です。
夫にも怒ってしまいます。
夫はよく家事をやってくれる人で、
周りから羨ましいと言われます。
子供もパパが大好きで、上の子はかなりのパパっ子です。

私もそれが以前なら嬉しかったのですが、最近は本当はこの人ズボラなんだよ。みんなが思うほどよくないんだよと意地の悪い考えが出てきてしまいます。

夫はなんでもいい意味で適当に家事をこなし、育児もこなします。
でもその適当さが私には気になってしまい、ちゃんとやってよ!頼まれたことくらいちゃんとやってよ!この時間何してたの?あれできたんじゃないの?なんでもやれやれって自分のことは棚に上げて夫に怒ってしまいます。
私は家事が苦手です。部屋も汚いことが多いです。ですが汚いままでいいとは思ってないのでスイッチが入り次第やります。ですが、自分にスイッチが入ってる時に夫にも休まれていると腹が立ちます。普段夫が仕事をしている時なんかは何もせずにダラダラと過ごしているくせに、自分が動く時に休まれるとイライラするという理不尽さを夫にはぶつけてしまいます。私はクズです。

deleted user

お気持ち、痛いほど分かります。
読んでいて、私のことかと思うほどでした。
私は出産前と後に鬱病と診断された経験があります。
鬱の時はとにかくイライラ、落ち込みがコントロール効かなくて辛く、体にも不調が出てました(異常な腹痛・頭痛・歯痛・全身が痒いなど)
内科や婦人科、歯科などを受診しても問題なしで、何かおかしいと思って心療内科に行ったら鬱でした。
心当たりがあれば1度受診されるのを勧めます。

あとは、PMSが酷いということはないでしょうか??
私は鬱を克服した今も激しいイライラや落ち込みに襲われる時があり、それが大体生理前だと判明しました。
今薬を飲んでいて少し様子を見ているところですが、原因が分かると気持ちも楽になりました。
いずれにせよ、むられいさんは悪くありませんので、決してご自分を責めないようにしてくださいね。

くんしゅうみかん

イライラしてる最中は歯止めがきかないとか、産前は怒ることが全然なかったとか、私と同じすぎてびっくりです😭!

私も今日、たいしたことじゃないのに色々積み重なって息子に怒ってばかりいました。
まだ3歳の息子に気を遣わせて、こんなイライラしてばかりの母親ならいない方が息子にとっては幸せなんじゃないか…と思うことが多々あります。
今日は自己嫌悪で息子の前で
泣いてしまいました…。
ほんとに情けないです。

お互い辛いこともありますが、明日は心穏やかに過ごせたらいいですね!