※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんが肘を抜いた際、再発しやすくなるかと、小児科か整形外科での受診が適切か相談中です。

1歳10ヶ月の母です。
肘が抜けかかって病院受診したものの、自分でどうにかハマったらしく大丈夫だったのですが一度こうなったら抜けやすくなりますか?
そして脱臼の場合、小児科なのか整形外科なのかどこがよいのでしょうか

コメント

自分ではめるときちんとはまってないことが多いのでとりあえず整形外科へ行ってみてください。
抜けやすくなるかもしれないし、それより元々抜けやすいのかもしれないですよ。

• みぃ

みぃ

今は普通に腕が動いていても一度受診は必要ですかね😓?そうなのですね。ありがとうございます。

• 2月6日

退会ユーザー

違和感があってもハッキリ伝えられない年齢ですし、安心するために行った方がいいと思います。
    全く痛くなく違和感もないけど実はおかしなハマり方しててたら運動しにくくなってしまっても良くないので、子供のことはとりあえず見てもらう方が良いと思います。

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

そうですよね。万が一ですものね。そうしてみます!

• 2月6日
ぽん

肘内障ですかね??
痛がってなくてハマれば大丈夫です😊
ちなみに整形外科で大丈夫ですよ☺️
肘内障なら繰り返す子は年に数回なる子もいるので、とりあえず引っ張ったりしないように気をつけるしかないです💦

• みぃ

みぃ

わかりました!ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

夏頃に娘が肘が抜けて病院へ行きましたがクセになることはないけど、抜けてあとはしばらく抜けやすくなるから気をつけてと言われました!
私は整形外科に事前に電話で子どもでも診てもらえるか聞いて連れて行きました😊

• みぃ

みぃ

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 2月7日