※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

息子の発達障害疑いについて、旦那との意見のすれ違いや息子の習い事に関する悩みを抱える女性です。息子のために前に進みたいが、旦那との対立や自身の過去との比較に苦しんでいます。共感を求めています。

はぁ、、、
なんでわかってくれないんだろう。。。

息子は発達障害疑い(診断おりてないので)。

色々気になることはあるものの、色々やってはみたものの、正直、どうしようもないこともある、と思う。
旦那はそれを、わたしが育児(しつけ)放棄していると言う。

例えば、習い事。
いまの息子の状態だと、いわゆる普通の幼児教室(ピアノやら公文やら、、、)は、息子にもそこの先生にも負担が大きく、色んな意味でストレスになるだろう、と。(保健師さん談)

なので、民間の療育に何ヶ所か予約し、見学させてもらうことに。
でも、これも旦那は気に入らない様子。
「頭おかしい奴らといたら、頭おかしくなるぞ!そもそも頭おかしいってレッテル貼ってるのお前だろ!」
と、、、。

もう、わたしなにしたらいいの。
結局、なにしても、文句。

よその子と比べたり、自分の3歳の頃と比べて、息子をバカだの頭おかしい、だの、、、。
自分はどんだけの領域な人間なわけ?

なかなか受け入れるのが難しいのもわかる。
でも、もうそんな土俵じゃない、ほんと。
息子のために、前に進まないといけないのに、ずーっと文句言って足踏み。。。
なにがしたいの。
自分が言われても平気だからと、息子に対してひどい言葉言ったり。
もうやめて、、、。

前に進めなくて辛い。

悩みを共有できなくてつらい。。。

コメント

yuu

1番理解して共有して欲しい人に否定されるのは辛いですね😭
もう旦那さんが直接保健師さんや心理士さんとお話しして
プロからの意見を聞かないと無理なような気がします😭
そう言うところに行くのも理解してくれなさそうですが😅

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます😊
    プロの意見も、ほとんど耳を傾けてくれず、わたしの意見だと更に、、、なのでほんと困りもんなんです😭😭😭

    • 2月7日
はじめてじゃないママリ

旦那さんが発達障害って思いました

旦那さんには黙って通ったりはできないですか😓?
にゃーさんは一番近くで息子さんのことを見てるから一番息子さんのことをわかってるのに理解してもらえなくてつらいですね😖

  • にゃー

    にゃー

    ほんとですよね😓
    わたしも時々ふと思います。
    相手が嫌がる言葉を平気で言ったり、何度も嫌だと伝えてることを価値観のせいだ、と否定したり…。

    黙って療育に通うことは可能です。
    ですが、家族で過ごす日々の中で、息子のことを否定したり、発達障害のワードを受け入れない体制をとっていられると、八方塞がり、というか😭

    • 2月7日
やま

一番理解して寄り添ってほしい人がそれだと悲しくなりますね。主様が1人で全て抱え込んでいらっしゃる様子でとても心配です。
男の人は何かと疎いというか、弱いから認めたくないのかもしれませんね・・・
しばらくしても変わってくれなかったら私は離婚選ぶかもしれません。息子のことを否定されるのも、夫婦なのに理解し合えない状況にも耐えられません。主様もこのままだとパンクしてしまうかもしれません・・・
何かきっかけがあればいいのですが😢💦💦
にしても発達に遅れがある人のことを頭おかしいと形容する人間性を疑います。冷たい人ですね

  • やま

    やま

    無理してお返事しなくて大丈夫ですよ。それよりゆっくり休まれてください

    • 2月6日
  • にゃー

    にゃー

    お優しいコメントありがとうございます😊
    離婚は考えていないわけではないです。
    事あるごとに、
    「俺の思い通りにお前らが動かないなら出てけよ!そんな奴らいらねーよ!」
    と、暴言吐くので。
    ただ、そんな男でも、生活はさせてもらってるのは事実なので、その基盤がなくなると、療育にすら通う余裕(時間的余裕、金銭的余裕、どちらも)がなくなってしまうのが、恐れているところです😵
    ほんと、全てにおいて八方塞がりで、自分が情けないです😢

    • 2月7日
凪

1番の理解者になってほしい人なのに、辛いですよね。
私の夫も、今でこそ協力的ですが、最初は私のことを否定していました。
第三者の力を借りて少しずつ同じ方向を向いてくれるようになりました。
保健師さん、心理士さん、保育士さん、発達相談員さん、医師等、様々な方に相談して返ってきた言葉を伝えました。
私の意見ではなく、育児や発達に詳しい人が言ってるんだ、と何度も伝えました。
それでも最初は納得していない様子でしたが、「私のことが信じられないなら直接聞いてみて」と医師の診察や発達支援センターの説明会に無理矢理連れて行きました。
療育を受けている子達のことを「頭がおかしい」と言うような人ですから、連れて行くこと自体難しいかもしれませんがなんとか機会を作れればと思います。 

  • にゃー

    にゃー

    コメント返信遅くなり申し訳ありません。
    仰る通り、専門家の意見ですら受け入れないような人間ですので、なかなかその本人の中の常識?みたいなのものを変えるのは難しいようです😭悲しいですが。
    でも、それなら、ほっとく、というか、口出ししなければいいのに、と思ってしまいます😅

    • 2月9日
にゃー

みなさま、回答ありがとうございます😭
お優しすぎて、涙がとまりません。
改めてお一人ずつに返信させていただきますが、まずはまとめてお礼させてください。
ありがとうございますm(__)m

I&S&K

そもそも旦那さんこそ、何か発達障害もっていそうじゃないですか😅?
人様の旦那様に失礼かと思いますが、発達障害とか療育を頭おかしい人間って表現する人自体感情の欠落人間かなって思います。

療育=発達障害ではないし、卒業する方も沢山います。
勉強できなくて、塾通わせる親と一緒ですよ。

長男が発達障害でうちは旦那が専門では無いものの同じような業種に携わってるので理解はありましたが、周りの方々で夫婦で共有できない方結構います。旦那さんに理解がなくて。

けどもうそれは割り切って、お子さんの未来のために突き進んでいいと思います。そんな人も沢山います!

療育の事も旦那さんに、今後一切話さなくてもいいですよ。
旦那さんが出る幕なんて、ほぼ0で印鑑さえあれば大丈夫です。

にゃーさんはにゃーさんで、勝手にやりましょ!

  • にゃー

    にゃー

    コメント返信遅くなり申し訳ありません。
    療育のことを旦那に話さず勝手にやっていくとはできるのですが、旦那が「発達障害」を念頭においておいてくれないと、息子の苦手なことやできないこと、まわりの子どもと比べて
    「バカだ」
    「お前の育て方が悪い」
    「かわいそうな将来しか見えない」
    とわたしにも息子にも暴言?を吐かれるので…
    その瞬間がほんとに辛くて、しんどいです😭
    息子がどんな気持ちでその言葉を聞いて、どんな風に受け止めてるのか、それとも聞いてないのか、、、考えが及ばないだけに、辛い瞬間です😅

    • 2月9日