※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
子育て・グッズ

授乳間隔について相談があります。赤ちゃんは夜は4〜5時間、昼は3時間ごとに授乳しています。授乳時間が短くなり、吐いたりもしています。授乳間隔のコントロール方法についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔について教えてくださいm(_ _)m

もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。
完母で体重増加も順調です。
(3,450gで産まれ、現在は6,700gほど)

最近少しずつ夜間はまとまって寝てくれるようになり、4〜5時間(長いと7〜8時間)間隔でムスコの起きるタイミングで授乳しています。

日中の間隔は、3時間毎にあげています。
特に泣いて欲しがらなくても、3時間です。(お昼寝をしている場合はあえて起こすことはしませんが、3時間半以上あくことはあまりないです。)

最近1回の授乳時間も短くなってきて、飲むのが上手になってきたように感じます。
お腹いっぱいなのか乳首を離すこともありますが、再度くわえさせるとまた飲みます。

最近授乳後にもどすことが増えてきて、飲ませすぎなのかな〜と感じます。
長くなりましたが、皆さんは授乳間隔はどのようにコントロールされていますか?
おっぱいを欲しがって泣いてからあげていますか?

それとも、3時間半毎に変えてみるなど、こちらでコントロールしてみるべきでしょうか??

コメント

ぽぽん

同じくもうすぐ3ヶ月です。
私は泣くか口をパクパクし出したらあげてます😌
日中は4時間以上あくと寝てても起こしてますね!

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます!
    大体3〜4時間で泣くかパクパクしますか?
    うちの子、眠いときと相当お腹がすいたときくらいしか泣かないんですよね〜(パクパクもしない…)

• 8月14日
  • ぽぽん

ぽぽん

大体その位ですね💡
    眠い時とかグズりが入ると2時間とかで欲しがります😅
    相当お腹空かないと気付かないんでしょうね(^^)!

• 8月14日
○pangram○

もうすぐ3ヶ月です。うちは欲しがるタイミングであげてます。大体2〜3hで欲しがる感じです。
夜は3〜4hくらいで目を覚ますのでその時に与えています。
夜は泣かずにハフハフ言いだすのであげて、昼間もおっぱいでは強く泣かないですが、やはりハフハフするので、あげてますね。

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます♡
    なるほど〜
    ちなみに、あまり吐いたりはしないですか??

• 8月14日
  • ○pangram○

○pangram○

たまに空気を飲んでしまった時に大量にゴボッと吐きますが、毎日
    吐いたりということはないです。
    空気を飲んだな〜という時は一旦授乳を打ち切ってゲップさせてます(*^^*)

• 8月14日
  • mwa0427

mwa0427

お返事ありがとうございます♡
    そうですか〜
    うちもそんな感じだったんですけど、最近はしょっちゅう吐くので気になってしまって。。ご機嫌なので体調不良とかではないと思うんですけどね〜

• 8月14日