※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
ココロ・悩み

上の子との関係でストレスを感じています。姉妹喧嘩や怒りに悩んでおり、上の子に対して冷たくなってしまうことも。土日も苦痛で、買い物や保育園にも悩みが。先輩のママさんたちの乗り越え方を知りたいです。

上の子が可愛くありません。ストレスです。
少しのことでも何でもいいのでアドバイス貰えたら嬉しいです。

毎日同じことを言って、毎日同じことの繰り返しで、姉妹喧嘩をしたりと大声で怒鳴ることもよくあります。

夜寝る前は、明日は怒らないようにしようと決めるのですがグズッり言うことを聞かないとイライラしてすぐ怒ってしまいます。

下の子は言うことも聞いてくれたりするので余計可愛くて、下の子ばかり遊んだり可愛がってしまいます。

自分でも、これではいけないと思い上の子に話をかけたり絵本を読んでと来たら読んであげたりはしてはいますがそれが限界です。冷たくしてしまいます、、。

よく、【怒るのをやめる】と楽になるみたいで私も何度かは止め優しくお片付けしようね、絵本を終わったらお片付けしてよ!など言いますが散らかっている部屋を見ると、ため息が出てつい怒ってしまいます。

唯一、仕事が休みの土日が苦痛で仕方なく休めた気がせず、土日が恐怖になりました。

買い物に行くと2人がウロウロしたりで買い物にならないし、土曜日も保育園に預けようかなと思いましたが、それは可哀想かなと思いやめました。

先輩のママさん達はどう乗り越えられましたか??

コメント

ヨコリ

きっとうちと同じ学年ですね。お気持ち分かります。私も、3歳すぎて口が達者になってきて憎たらしい口調がでてきて、大きな声で怒ることもあります。毎日怒っては、寝顔を見て後悔するばかり。自己嫌悪に陥りますよね。きっと兄弟姉妹ママさんなら少なからずあることかなぁと思います。
私は上の子のことでイライラしてきたら、トイレにこもって小さい時の写真を見返してます。あー、まだこの子も三年しか生きてないんだなぁって噛み締めたら少し落ち着きます。うちは4月から幼稚園なので、人生の中でこの子と24時間一緒なのもあと少しだと思ったら、何だかしんみりします。

はじめてのママリ🔰

2歳差の姉妹育児、本当に大変ですよね😢!!毎日お疲れさまです😢
うちは4歳と2歳の姉妹です😵💦

私も長女がかわいくないって思ってた時期ありました😭!つらいですよね😢

うちもいまだに上の子が下の子に意地悪してるように感じてめっちゃ怒っちゃったりします😢
強く怒りすぎたりして後から落ち込みます😢
下の子はうちもすぐごめんなさいができて聞き分けがいいです💦
なかなか自分の否を認めず、ごめんなさいできない長女と比べて次女の方がかわいく感じたりします😵💦

でもよく見ていると、家の場合は下の子はお姉ちゃんに後追い?みたいにずーっとくっついていってて、同姓だからか好きなおもちゃも被ってて、お姉ちゃんが使ってるものばかり使いたがってます😵💦
私が長女に後追いされてたときの事を思い出すと、後追いって自分の時間がなくなるように感じてかなりストレスだったなぁと😵💦
まだ幼い長女にとってはストレスが大きいだろうと思います💦
あと、次女が長女のおもちゃとったときに「やめて!」って何度か言ってもなかなか返してくれなくて、長女がぶっちゃったりするんですよね😵💦
もちろんぶつのはいけないことなので叱りますが、次女にも悪いところがあれば叱るようにして、違うおもちゃ渡したりしてます😵💦

近くにいるとすぐ喧嘩するので、私が一緒に遊べないときはどちらかの興味をひいて二人の距離をなるべくとるようにしてみてます💦
リフレッシュのため20分だけでも外にでて空気吸ったりすると、あまり喧嘩しなかったりします💦
忙しいときにはテレビ、YouTubeに頼ります🤣💦笑
あと、寝る前にルーティンで「ずーっと大好きよ!生まれてきてくれてありがとう!」と言葉にするようにしました☆
そしたら本当に愛おしくなります❣️

お片付け、、、荒らしまくり、いろんなおもちゃがぐちゃぐちゃすぎて、どこにしまうか分からなくなっちゃうみたいでうちも本当にできないです😢
一緒にやろう?って誘うと5回に1回くらいはできるようになってきましたが🤣
なかなか、難しいですよね😭

あとはママか疲れているとなかなか優しくできないですよね😢
周りに頼れる人が居れば頼ったり、許可が得られれば土曜日の保育園に午前中だけでも預けて子ども達に気をとられずにお買い物するだけでも少しスッキリするかもしれません😃❣️

自分の話ばかりになってしまい申し訳ないです😵💦
どうかニックさん自身も大事にして過ごしてくださいね😢❣️