※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私は子供ができたら入園式などは、全て着物で行くと決めていました。結…

私は子供ができたら入園式などは、全て着物で行くと決めていました。結婚してから知ったことですが、義母が綺麗な着物をたくさん持っていて好きに使ってくれとの事だったのでお宮参りは子供2人とも着物です。
もちろん七五三も着物の予定なんですが、入園式となるとやはり浮くんだろうなぁと、、。
ましてや若い方なので、子供達が主人公の行事だし私が浮いてしまうと子供の園生活、ゆくゆくは学校生活も何かあるのではと思ってしまいます。
来年入園式ですが、今の時期ママリで入園式質問が多く拝見していてもみんなフォーマル服なのでやはり考え直した方がいいんでしょうか😞

せっかくの綺麗な着物が、しまいっぱなしなのも勿体無いし日本のいい文化だと私は思っているのですが😞

コメント

たまたーーーん

お着物はとっても素敵だし、そういうお母さんがいてもいいと思いますよ!😃ただ入園式は狭い園内でやりますよね。。子供を追いかることもあるでしょうし、着慣れてないと不便ていうのはありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!
    なにかと昔からイベントごとには着物着たりしていたので、着物にはどちらかといえば違和感なく過ごせるタイプではあると思います😞
    追いかけるのは主人に任せるとか、、ダメですかね😂😂

• 2月6日

入園式で着物ってなかなかいないですね😅でも着てもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめん有難うございます!
    やっぱりそうですよね😞😞

• 2月6日
はじめてのママリ🔰 

全然いいんじゃないでしょうか、、☺️💓

私の母はいつも着物でしたが恥ずかしいと思ったことないです🥰
私が子供の頃の話で少し前ですがそれでも他に着物姿の人あまり見た事ないですけどかっこよく着こなしてるの嬉しかったですよ☺️

私も着物好きなので機会があれば着るつもりです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    いろんな人がお母さんが着物着ていて嬉しかったと話してくださって勇気が出ました✨✨✨

• 2月6日
あや

着物のお母さん素敵だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます❣️❣️

• 2月6日

私も着物がすきなのでいいと思います!
残念ながら娘の園はカジュアルな雰囲気なので、洋装にしました。
自分の親が自分を大切にしてるって子どもにもいい影響があると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    入園予定の幼稚園がかなりのびのび系なので念のため、園長先生にも過去にいたか聞いてみます🤣

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

そこまで考えてのことなら是非着物で行ってください👘

着物だから子供が浮くとかいうことはまずないと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    今時着物って見かけないので、お宮参りの時もかなりジロジロ見られて気まずくて😞

• 2月6日
さらい

保育園では、見たことないですが、入学式にはいました。

コロナで制限があって一人しか参加ダメだったりもあったりですが素敵ですね着物。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    そんな制限もあるんですね💦
    今年ではないので、制限がないことを祈ってきる予定で準備したいと思います!

• 2月6日
たけ

入園式、卒園式、入学式、卒業式、すべて着物の人何人かいましたよ🙋

私は素敵だなー!って思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!!
    素敵ですよね👘✨✨

• 2月6日
みに

入園式後の懇談会や説明会で、子供用の小さい椅子に座る事になると思います💦
子供を抱っこしたり大荷物を持ったり混雑する中、制服の合わせをしたりといったこともあるかもしれませんが、ご主人が主体で動いてあまり動かないつもりならいいかもしれないです!
素敵だなぁと思う反面、周りは汚さないように気を使う感じはあるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にも話したらいいじゃんと言ってくれたので主体は任せることにします☺️

• 2月6日
ひつじ

娘の入園式では着物を着たママさんはいなかったです🤔

でも着てもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!!
    皆さんのおかげで着る勇気が持てました✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

着物いいですよね💓
私も結婚したとき義母に着物いただいたのにまだ着れてません…来年の七五三でやっと着れるかな?って感じです🥺入園式は確かに着物の人はいなかったけどいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!着物素敵だと思います✨素晴らしい日本文化だと思います😌
    ちなみになんですが、七五三ってどのタイミングでする予定ですか??
    息子が今年4月で3歳なんですが、男の子は5歳でやるんですかね?😞

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳と5歳でやる家庭が多いと思いますがうちは5歳でやります!
    あ、長男早生まれなので4歳でやります!すみません、今年でした(笑)
    年中さんでやるって感じですね☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

入園式は子供を抱っこしたりもするし、
うちの子たちの時も
過去のパンフレットでも
着物の方は見たことがないですね🤔💦

良い意味で目立つか
悪い意味で目立つか…
そこの園のカラーによるのでしょうね💦
好感を持ってくださる方がいるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    たしかにパンフレットで見たことないです、、
    一応園長先生にも過去にいたか聞いてみつつ決めます😌

• 2月6日
あろは

保育園なら
普段着の人もいたりラフな人が多いですが
幼稚園ならまだ大丈夫かな?
小学校の入学式なら着物のかたいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    幼稚園です!皆さんのおかげで着る勇気が出たので子供たちの入学式卒業式も全て着物で貫き通すことにしました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

着物って普通は借りなきゃならないので素敵な着物があるなら尚更私だったら絶対着て行きます^_^着物着れるなんて羨ましいですよ♡
着る機会の方が少ないですし、ファーマル服なんかより断然着物!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    そうなんです!義母には感謝です😞✨
    フォーマルも素敵ですが、着る機会はあると思うのでせっかくなら着物がいいですよね、いい思い出になると思うし🥺

• 2月6日
みなみ

保育士してますが入園式で着物の方は見かけたことないですが、卒園式ならいらっしゃいました。
入園式って泣いてしまう子もいたりして30分くらいと短い時間だったり、小さい子どと抱っこして写真を撮ったりということもあり洋装の方が都合いいのかあと思ったりします。あと子どもの椅子に座ることもあるので立ったり座ったりも着物だと大変かもしれないですが、着慣れていて自分が気にならなければ大丈夫だと思います。

正直他の親も自分の子を見ておくのに必死で他の親の服装までいちいち見てないと思います😄!

敷居高めの幼稚園とかなら分かりませんが、行ったことないので分かりません💦

わたしは母親が小学校の入学式の時に着物で来てくれたの嬉しかった記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動きやすさも大事ですよね☺️
    行く予定の幼稚園は敷居が低低低めなのですが、主人にも相談したらいいじゃんと言ってもらええ皆さんのコメントにも勇気もらえたので着ることにしました🥺

• 2月6日
とんちんかん

素敵な考えだなと思います😊

七五三がまだということは
入園式は保育園の入園式でしょうか?
認定こども園でしたが入園式には着物の方はいらっしゃいませんでした💦

でももし一緒に入園式に参加するママさんが着物着て来られたら素敵だなぁっと思いますし、別に変に思いません😀✨
ただ、その時にご自身の小さいお子さんが着物汚すような素振りしたときに変に怒ったり
「それなら着てこなければいいのにな」って思うような言動をされている方だったら
ちょっと「え?」って思ってしまうと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます✨
    息子が4月生まれで今年3歳になります!どのタイミングで七五三をするのかもわからないのですが、今年は満3歳保育で入るため幼稚園の入園式がなく来年の予定です!
    着物は義母のものなので、汚さないようにとは思いますが着ていくからには汚される覚悟で行きます🤣🤣

• 2月6日
あづ

せっかく持っているなら着た方がいいと思います😊

昔幼稚園で働いていて、入園式や卒園式に着物で来てる保護者の方が何人かいました😌
少数派ではありますが悪目立ちする訳でもないし、私は素敵だなと思って見てました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時、悪目立ちしてしまうんではないかと深く考えてしまいましたかコメント見て安心しました✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

22歳ですが、私も着物派です👘和服はいいですよね!
私の母も毎回和服で来てて浮いてましたが、いま思うと気合いいれて楽しみにしてくれたから母なりの正装できてくれたんだなって感慨深いです😭
同じ和服で参りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます❣️
    着る勇気が出ました✨✨
    着物って素敵ですよね☺️

• 2月6日
みい

私も和服好きです👘
なので着物でいいと思います✨
結婚式も和婚で、妊娠8ヶ月だったのですが和装でした😊

私は実母がたくさん着物を持っているため、お宮参り、七五三、卒園式、入学式はそれぞれ色んな着物を借りて着ましたよ🌸
入学式はコロナで5月末に延期、短縮開催のため私1人だろうと思いながらも着物で行きました😁

入園式は長女の時は次女の妊娠がわかったばかりで軽く悪阻もあった事、今回の次女はコロナで参加が保護者1人のみと制限されてしまい、私が抱っこしたりする場面も多いため、洋装にしました😌

星

保育士幼稚園先生してました。
着物素敵ですよ!
式が華やかになります!

私の経験だと
卒園式のが着物の方多かったです!
やっぱり卒園式の頃には子ども落ちついていて、お母さんも楽そうでしたよ!