※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

岡崎市で子育てしやすいか、保育園や幼稚園は入りやすいか相談したいです。

三月に愛知県岡崎市に引っ越すことになりました!
岡崎市に住んでいる方に相談で、、

子育てはしやすいでしょうか?例えば支援センターがあるなど、、
あと保育園幼稚園は落ちることはありますでしょうか?
この時期だと入るのは無理でしょうか?😣💦
色々質問が多くてすみません💦
是非回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ガチャピン

大きい公園などあるし子育てしやすい方かなと思います🥺
保育園は分かりませんが、幼稚園は私立幼稚園ですが園によって定員割れしてるところもあるようなので3月でも入れるところは入れますよ😊

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます!
    大きい公園はあるんですね☺️
    そーなんですね!入れる可能性があるってきいてすこし安心しました😣

• 2月7日
sak⭐mama

支援センター等はあります❗️(むしろそういう施設がない市はないかと)
ただ、近隣の市の方が子育て関係充実しているので、子育てに凄くいいなーとは思わないです😅
住む場所にもよりますが、うちの近くは子どもを遊ばせる場所は限られてます💦

保育園は園によって本当に様々で、山の方は途中入園でも空いている確率高いですが、中心部とかは激戦です😅
私は中心部ではないですが、人気の園はフルタイムでも落ちます💦
実際うちは今回年少で落ちて第2の園になりました。
でも、ほとんど受かっていた園なので、単純に点数が低かったからですが💦
その園の今回の結果は、乳児はフルタイムでなければ落ちるぐらいの点数が必要、幼児はパートでも受かるぐらいの点数あればOKでした。
中心部での途中入園は難しそうですが、運良く空きがあって他の方の申し込みがあまりなければ…って感じかと💡

幼稚園は、矢作学園系列の園は今も募集しています❗️

• まりりん

まりりん

支援センターはどこにでもありますよね😂
    自分は隣の刈谷からなので刈谷は結構子育て関係がよかったなっておもってました🤔

やはり激戦のところがあるんですね😣💦
    もうすこし詳しくなんですが、、
    自分のいえのちかくだと六ツ美中保育園なのですがここは激戦なのでしょうか😣?

系列ってことはほかにもあるってことですか?
    質問おおくてすみません😣😣😣

• 2月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうですね、私が知ってる中ですが、刈谷、安城、豊田はいいので羨ましいです‼️
    比べてしまうと岡崎は足りなさすぎますね😢

六ツ美中は今回選考にならなかったような…うろ覚え&我が子の対象年齢しかしっかり見ていないので、時間できたときに見てみますね‼️
    そこは延長も短いですし、19時までのとこより入りやすそうな印象ですが😊🌼

はい🎵
    矢作学園は橋目、長瀬台、矢作白鳥と3つあって、今回どこもまだ空いてます🍀
    ただ、六ツ美中付近からだとちょっと遠いです😅
    矢作白鳥がまだ通えるかなって感じです💦
    バスがそちらまで行ってくれるならいいですけどね❗️
    白鳥のすぐ側のやはぎみやこ幼稚園は数年前に虐待事件起きてるのであまり印象よくないです😫

他の方のコメントを見て…
    入園する園の給食展示を先日見て、質素さには私もビックリでした😂
    近隣の市で保育士しているのですが、そこの市は凄く美味しいので💦

まりりんさんの住まれる辺からだと、エルエルタウンにあるニコパという有料の遊び場は楽しいです😄🎵
    あとは安城の堀内公園やデンパークも割と近いです🥰

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

安城もいいんですね!
    岡崎は足りないかんじなんですね😭

そーなんですね!
    あ、わざわざすみません😭😭😭
    ありがとうございます😣😣
    短いんですね!
    あ、保育園は働いてないと入るのは厳しいですよね😣?

遠いんですね😣😣
    なんども質問して申し訳ないんですが矢作学園はどんな印象でしょうか?😣わかる範囲で大丈夫です😣
    虐待!?それはあまり良くないですね😭😭

やはり質素な感じなんですね😂💦
    どんなメニューなんですか??

エルエルタウン近いです☺️!
    引っ越して行く時あったら行ってみたいと思います💕
    堀内公園もいいですよね😌

• 2月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

今回の定員割れした園一覧を見てみたんですが、六ツ美中は0歳だけでした💦
    すみません、嘘情報を。。
    その地域だと六ツ美南は全年齢、六ツ美西は2~5歳、むつみは3、4歳が残ってました💡
    今回だけの結果なので次はわからないですが💦
    でも来月引っ越して来られるということは途中入園を希望ですかね❓️
    まだ結果は出てないですが、2次募集ではその辺りの園は4、5歳ぐらいしか空いてなかったので、これからの空きに期待するか少し遠くの園か、幼稚園かって感じになると思います😵💦

保育園はそれほど人気の園でなければ働いてなくても入れますよ❗️
    実際に私は来年度も育休(求職中の方と同じ1番低い1点)で第2希望に入れました🍀
    旦那はフルタイム10点と加点なしのかなり低い11点でです😂

私は矢作学園のうちの1園の遊びの会みたいなものに参加しただけですが、先生方がにこやかで元気よくていい印象でした🌼

給食はちらっと見ただけですが…色味がなくて、パッと見だけじゃ何のメニューかわかりませんでした😱💧
    その日のメニューが1番悪いものであることを願います笑

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

見ていただきありがとうございます😭😭
    そーですね多分途中入園になるかなとおもいます😣
    次だと下の子と一緒にいれようか
    それか幼稚園かなとか思ってきました😣😣

あ!そーなんですね😳😳😳
    うちも入れたらいいなあ😣😣😣
    点数とかあるんですね😳
    保育園のこととかよくわからなくて😣💦無知ですみません💦

そーなんですね☺️!
    元気で笑顔がいちばんいいですよね🥰

結構質素な感じなんですね💦
    たしかに願うしかないですよね😭😭😭😭

• 2月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

いえいえ😊
    もし次ってなると、お子さんは年中さんと2歳児さんですかね💡
    2歳児は、1歳児で復職される方が多くそのお子さんたちの持ち上がりで枠少ないので、あまり人気でない園しか入れないかもです💦
    仕事は決まっていてもまだ働いていない場合だと、求職扱いになるのでかなり点数低いです😫💧
    運良く入れても姉弟別の園になってしまうかもですし、途中入園で年中と2歳が同時に空く&応募がない確率も低そうです😢
    あくまで予想なので、市役所の保育課に相談してみるといいと思います🍀
    保育課では、具体的に教えてもらえるので、私は今回落ちた第1希望園に何人中何人が何点で入れたか年齢別に教えてもらいましたよ🌼
    基本的には親の仕事と加点(きょうだい、学区、ひとり親等)で見るので、そこで何点取れるかですね💦

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

あ、そーですよね😭
    うまく2人が入れるっていうのは
    たしかに低いですよね、、😣😣
    市役所の方にも聞いてみます🥺
    なるほど!具体的に教えてくださり
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月7日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

とんでもないです😊
    幼稚園を考えられるのであれば、こども園もありますよ🍀
    市内に3園で六ツ美の近くにはないですが、費用面ではかなり抑えられると思います🎵

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

そーなんですね🥺🥺🥺
    参考にさせていただきます😣
    色々情報をきけてすこし安心しました🥺😣💕
    ありがとうございます😭

• 2月7日
ako.ako

静岡県、刈谷市ときて最終旦那の実家のある岡崎に引っ越しました!
岡崎…正直子育てしやすいとは言えないかと思います💦

支援センターもなんか…うーん…他の市の方が綺麗で充実してて広いところが多かったです(笑)
岡崎は微妙だったのであまり行きませんでした…
あ!でも遠い場所の支援センターは行ってないので、もしかしたら広い支援センターもあるのかもしれないですが!!

幼稚園は知らないのですが、
保育園は他の方もおっしゃる通り中心部は激戦区、うちは中心部ではないですがやはりそれでも落ちます!
延長のある園は特に、フルタイムじゃないときついですね…😢

あと保育園は、岡崎市、本当に給食のレベルが低いです…圧倒的に低いです…市が一括して保育園の献立決めるので、どの認可園も一律同じ給食なのですが、
岡崎市以外の保育園にも入れてたので転園してきた時は(コレはあまりもの?!)って驚きました。(笑)なんかもうおかずが少なすぎて🥲
他の市街からの転園ママと話しても同じこと言ってました(笑)もう慣れたというかあきらめました😂

公園は、そこそこあります!
大きい公園もありますし、人は多いですが岡崎東公園は無料の動物園があって良いです🌟(今はコロナで動物園お休みのようです)
あとはお隣の安城市にも堀内公園という大きい公園や、デンパークという施設(有料)があり夏は水遊びができて楽しかったです😊

あと子育てと関係ないですが、岡崎は道がいつも混んでます(笑)🤣🤣

• まりりん

まりりん

私も刈谷市から引っ越してくる予定です☺️

そーなんですね😂
    私も引っ越す先の近くの支援センターに行ってみようとおもいます!
    刈谷は結構支援センターとかはいいなって思ってたのであまり比べない方がいいですかね?笑💦

岡崎も激戦なんですね😣💦
    フルタイムで働く予定はないので
    入れる確率は低いのかなとお話聞いてると思いました😣

そんなに低いですね😳😳
    給食はあまり期待せずにおこうと
    おもいます😂😂😂
    もう少しレベルが上がって欲しいですね😣😣💦

たしかに大きいお公園はありますよね!
    色々行ってみたいとおもいます😌💕

わかります!笑
    混んでますよね笑笑
    旦那が通勤大丈夫かなって心配してます笑

• 2月7日
  • ako.ako

ako.ako

刈谷からですか!😊
    つくしんぼとさくらんぼの支援センター行ってましたが、綺麗で広いしいいですよね!💓
    たぶん、比べない方がいいです!(笑)

でも、延長ない園ならフルじゃなくても行けるところあると思いますよ😊
    引越し先は中心部ですかね?💦ちょっと外れてればいけるかもです!!
    幼稚園事情はわからないですが、結構たくさんあるみたいですし、みやこ系列は延長保育?もあるみたいですよ✌️

ほんと、岡崎市は保育の質もっとあげてほしいです(笑)
    お金がないのか、子供が多いからたいして何もしなくても人口いるからいいや、的な感じなのか🤣
    刈谷は企業がいっぱいあってお金持ちだったから市としての色々ちゃんとしてた気がします🥺🥺

本当道やばいですよね!(笑)
    旦那は刈谷まで通勤してますが、朝6:30前くらいに出てきます!!😂

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

わたしもつくしんぼいってました🥰
    綺麗ですよね☺️
    比べないようにします!笑笑

中心部ではないです!
    ちかくだと六ツ美中保育園ってところが近いみたいです!
    そーなんですね!色々見てみないとですよね🥺

なるほど笑笑
    それはほんとすこしでも良くなって欲しいところですね😂😂
    たしかに刈谷はお金持ちですよね😂
    住んでて居心地良すぎてって感じです😂😂

旦那さんは何時からお仕事なんですか?😳
    うちは昼勤の帰りが心配って言ってます笑終わるのが4時5時とかなんでやばいよなあって😂😂

• 2月7日
  • ako.ako

ako.ako

刈谷市本当居心地いいですよね😂😂!!
    できることならずっと刈谷が良かったですもん(笑)😂
    綺麗な設備多いですしね🥺

旦那は8:30から仕事で、6:30なら道混まないからって早めに出てます🌟
    16:00 17:00はやばいですね😭たぶん、めちゃくちゃ混みます…(笑)

sakmamaさんのコメント拝見して…
    質素だと思うママが他にもいて本当安心しました🤣🤣
    私、あまりにもひどいと思ったので市に意見しましたけど、1人があーだこーだ言ったところで予算的に〜とか適当な理由で改善検討してもらえないので、質素だと思ってるママさん募って署名運動したいレベルです😂😂
    食べ盛り、成長盛りの子供たちには岡崎市の給食レベルは本当ないです(笑)

でも、もし幼稚園なら…お弁当ですかね??給食もあるのかな?!保育園とは管理が違えばまともだと思います!😳

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

わたしもできるなら刈谷にいたかったです😂😂😂
    たしかに設備は綺麗なところおおいですよね🥺

そーなんですね😳😳
    やばいですよね、、笑笑
    旦那は覚悟してる感じです😂😂

みなさん同じこと言ってますよね!!
    そこまで質素ならほんと署名運動したいですよね😂
    ほんといまからってときだから尚更改善してほしいです😣😣😣

お弁当だったら地味に大変かなぁっておもいました😂😂

• 2月7日
かも

他の方もおっしゃってますが、安城市豊田市西尾市刈谷市の方が色々充実してるので子育てしやすい感じはないですね、、、
大きい公園ありますが遊具が他の市町村に比べてしょぼいです💦駐車場のある公園も少なく、人口が多いのでいつも駐車場ある公園は混んでいます💦
支援センターも、総合支援センターくらいです。他のところは地域交流センターの中のプレイルームなので、豊田市安城市西尾市に比べると数も内容もいまいちです。
他の市ばかり行ってました。

幼稚園は他よりも数があるのでどこにも入れないことはないと思います!
保育園は激戦です、、、

• かも

かも

他の方のコメントみました。
    六ツ美中保育園は延長園ではないので他の保育園に比べれば選考にはなりにくいです。途中入園はわかりませんが💦
    そのあたりに住むのであれば、買い物は岡崎でいいけど支援センターや公園は橋を渡って安城市行った方のが充実しているかと思います。堀内公園近いですし!
    最寄りのプレイルームは悠紀の里になりますが、置いてあるおもちゃが赤ちゃん向けなので2歳越えるとつまらないかもしれません💦

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

やはりそーなんですね😣😣
    駐車場がないと結構不便ですね😭
    なら隣の市にいって遊ばせたほうが
    よさそうですね🥺

保育園はどこも激戦ですね😭😭😭
    そーなんですね!
    働いてないと入るのは難しいですよね😭😭?
    安城市は結構いいみたいですよね🥺
    遊ぶとなったら安城市にいこうかなっておもいます😂

• 2月7日
  • かも

かも

六ツ美中保育園なら、運が良ければ求職中でも入れるかと思います。第一希望にする人が多くないので二次募集で空きがあったりするので。でもそのときの人数によります💦
    上の子入れても下の子だめはよく聞きますね、、、

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

そーなんですね😣😣
    すこし難しいかもですよね😣💦
    きょうだいで入れるとなると
    幼稚園のほうが可能性は高いでしょうか、、😣

• 2月7日
  • かも

かも

年少さん以上なら大丈夫だと思いますが、未満児+年少だと下の子落ちる可能性も視野にいれておいた方がいいかもしれません💦育休とかじゃない限り、上の子だけ保育園下の子自宅は出来ないと思います💦
    幼稚園は早めに園開放やプレなど参加していれば入れると思います☺️

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

そーですよね😣😣😣💦
    難しいところですよね😣
    幼稚園はプレとかあるんですね😳
    私が今いるところはプレとかがなかったので🤔

• 2月7日
  • かも

かも

プレがあるところと、満3歳クラスがあるところと、年少からのところがあります!
    おそらく一番近いのはみやこ第二幼稚園かと思いますがこちらは満3歳クラスがあるので持ち上がり年少がほとんどかと思います。
    3月からだと、幼稚園にしろ保育園にしろ要相談だと思います。

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

そーなんですね🥺
    3月だとどこも相談になってきますよね😣😣
    色々情報を教えてくださりありがとうございます😭😭😭

• 2月7日