※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

妊娠中で初めての経験。友だちの言葉に戸惑い。仕事を辞めずに休んでいることについての悩み。独身の友人たちとの違いに対する感情。同じような経験ありますか?

はじめての妊娠中です🤰

妊婦してみて始めてわかったこと、辛さ嬉しさなどなってみなきゃわかんないなコレは!と心から思いました💦

それから独身の子どもがいない友だちからの言葉に引っかかってしまうことが何度かありました🥺

①私は妊婦がわかってからすぐにパートの仕事をやめようと思いましたが、会社から辞めずに残っていてほしい。いつでも戻ってきてと言われ、ありがたくお言葉に甘えてずっとお休みをしています。(産休育休手当てなどはありません。人手不足でもありませんでした。)
友だちに仕事は?と聞かれ、そうなったことを伝えると「そんなに休んでて復帰しにくくないの?」と言われたこと。

②「これから20年も子育てするんでしょ?考えられない…😅」

③「仕事場で妊婦が3人も出た。しわ寄せがこっちにくるんだから計画的に出来なかったのか…いつも独身が辛い思いしてる」

こんな会話がありました。
わたしも独身時代ならそんなふうに思って言っちゃう場面があったかも、と思いながらもやはり子どもがいない人たちからすると少し鬱陶しい存在なのかな?と悲しくなりました🥺

皆さんもこんな経験ありますか?

コメント

ごはん🔰

ありますありますよ〜

私も妊娠前は全然妊婦さんがどんな体調なのか想像できてなかったし、経験して初めてわかるものだと思います!
そう言ってた人たちも、妊婦の立場になれば気づくんだと思いますよ😊

色んな人がいますし、出産、仕事復帰などして行くとまた自分の立場も変わっていくと思います。
独身の時よりは時間に都合がつかなくなってしまいますが、できるだけ周りに理解してもらえるように仕事頑張りたいです💦

子育て20年については、長い道のりだな〜と私も気が遠くなります…😅

ポカリ

妊娠出産を経験した人じゃないと、大変さや楽しさは分かりづらいかもですね😅💦
子どもがいる今だからこそ分かるようになった事って沢山あります。

①番の、仕事で自分を必要としてくれてるって凄く有難いですよね!嬉しすぎる😆
子どもを産むと決めたら、しわ寄せとか一切気にしないです。計画的に産んでも、なんだかんだ言ってくる人はいますし。気にしたらきりが無い…って、初めて妊娠した時思いました😅
②番…私も学生の頃とか思ってました。けど今は、子どもとしてみたいことが沢山増えて、ワクワクしてます😊♪
子どもの寝顔を見ると、疲れも吹っ飛んで、産んでよかった!無事に産まれてきてくれて本当に良かった!って心の底から何度も思います💕

りさ

本当に自分が妊娠してみないとわからないですよね。私自身、子供を作る気が無かったので、子供が出来るまで言いたい放題言っていました😅①②③全部思ってましたね💦本人の前では一応言っていませんが、滲み出ていたとは思います。でも出産してみて思ったのは妊婦は想像を遥かに超えるくらいしんどい!そして世の母親は全員すごい!です。なので自分が妊婦になってからは職場の出産した子達に謝りました😂もっと助けてあげればよかった、気が利かずごめんねって。体験したことがある方は分かってくれていると思いますよ。
でもこれは経験しないと本当にきづけなかったことです。本当に気づかせてくれた息子に感謝です☺️

はじめてのママリ🔰

人生計画について他人がとやかく言うのもおかしいし、そもそも仮に職場で人手が足りなかったとして、その責任は妊婦じゃなくて会社側にあるもので、人員補填は人事の仕事、責任ですよー😞子どもは社会で育てるものだし!
と、結婚する前から思っていましたので、自分が独身時代にその様に思ったことはないですね🙄ちなみに子どもは苦手でしたが😂それとこれは別。と、思っていました🤔

独身でも既婚でも子供がいても、酷いことを言う人はいますよ😅
個人的には独身の人よりも、子育てが一段落した子持ちの方がタチが悪い印象です…「あたしの時は〇〇でもっと大変だった〜」とか経験も絡めてきたりして😂

これは我が子が産まれてから感じたことですが、、たったの20年しか関われないんですよね。
寂しいなぁ、そんなに急いで大きくならないで、ってまだ2歳なのに思いますよ🥺

友達って不思議なもので
居心地が悪くなるタイミングがあった時に、関係を切るのではなくて、フェードアウトというか少しだけ距離を置いてみると
またお互いに環境が変わった時に会いたくなったり、心地よい関係になれる時が突然来るんですよね☺️
もしかしたら、お友達とは今そういうタイミングなのかもしれないですね💡

Na

ん〜経験しないとわからないとはいえあからさまな発言に配慮が欠けるなぁと思ってしまいますね😅💦

結局は安易な嫉妬だと思いますよ💦
私は独身時代妊婦さんに対して鬱陶しいというよりむしろ重荷で大変そうだなと思ってましたけどね😣

誰かが仕事をしてくれているから世の中がまわっているのも確かなことですが、
女性が子を産むから人類は繁栄できるわけで、
子供いる方もいない方もみんな偉いんですけどね☺️