※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

毎日食事作りしたくないと言う気持ちのうまい切り替え方ありませんか?夫…

毎日食事作りしたくないと言う気持ちのうまい切り替え方ありませんか?
夫が基本在宅勤務になり毎日の食事作りが苦痛になっています。

四六時中三食の献立の事を考えているのですが「いいなパパは食事何にしようとか考えもしないんだろうな…時間が来れば食事出てくるんだもんな」と思っている自分がいます。
この考えを切り替えてもっと前向きになりたいのですが
いい考え方ありませんか?

因みにお惣菜の日もあるし外食の日もあります。
昼間はお釜洗いたくないから前の食事で2食分ご飯炊いて冷凍して温めるだけとかもしてます。
朝は基本固定メニューです。
こんな感じで手を抜いています。でも苦痛なんです😓

コメント

Kinoko

ほんと、大変だし嫌ですね(--;)

朝の固定にプラスして、昼は各自好きなように好きな物を食べるとかはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    早速のコメントありがとうございます❗️
    お昼に上の子の食事と下の子の離乳食準備して夫だけ作らないのも悪い気がしちゃって😢
    リビングで仕事しているので先食べちゃうとかもない状態です💦

    • 2月6日
  • Kinoko

    Kinoko

    ちゃんと気を遣っていてエラいですね~!
    リビングで仕事してるんですね(--;)
    ちょっと考えたんですが…昼は麺類に固定はどうです?!
    そしたらお子さんの分も一緒に出来たりしますし!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    夫は麺大好き人です😂❗️
    早速アイデア使わせて頂きます。
    ありがとうございます!

    • 2月6日
あんみつ

分かります!
私は八つ当たりで旦那が料理出来ないの知ってて、旦那に『晩ご飯作って』て言います。
そして、簡単なものでいいから作ってもらいます。カレーとか焼きそばとか…
家事が当たり前過ぎて感謝されることもないし、料理がそもそも好きではないので私も苦痛です…

  • ママリ

    ママリ

    うちも夫は料理殆どしないです。
    でもたまに俺作るよーとインスタントラーメン作ってくれます。
    ありがたい!有難いんだけど何故かインスタントラーメン作りに2時間くらいかかり(上の子の食事も取り分けて作っているから?)
    ありがとう。でも今日は私作っちゃうねなんて言ってしまう日もあります😭
    料理はたまに作るくらいがいいですね💦

    • 2月6日
ぴょこ

私は夫が休みの日は晩ご飯作って貰います!
休みの朝昼も各自で好きな物食べてます。
逆に私が在宅勤務がありますが、夫が自分の分だけ先に食べてても特に気になりません。
旦那さんに毎食大変だから昼は自分でして欲しいと伝えてみてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    子供2人と自分の食事を準備して夫のは作らないのも何だか悪い気がしてしまって😓
    加えてリビングで仕事をしているので先に食べたちゃうとかも無いんです。
    だからこの面倒くさいという考え方を改善できたらなと思いました😭

    • 2月6日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    悪くないと思いますよー?
    私もリビングでしてますけど、気にしてません。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    私の思い込みもありますよね💦
    今回頂いたコメントで思い直す所もありました。
    感謝いたします🙇‍♀️

    • 2月7日
みなみ

モチベ保つの大変ですよね💦
パパに褒めてもらうのはどうですか??
うちは、最初の一口食べたら必ず「美味しい!」って言う暗黙のルールあります😂私の機嫌が悪いと、食リポして〜ってお願いすることもあります笑
食べ終わった後も「美味しかった」と言うまで私がじーっと見つめます😂
ほぼ脅迫ですが、私のモチベ保つために必要なの〜って伝えてあります☺️

  • ママリ

    ママリ

    美味しいの言葉を貰うのは効果ありそうです!
    その暗黙のルールいいですね😆
    家は仕事しながら若しくはスマホいじりながらの無言な食事で…💦
    こう言う小さな事でも響いてきますね。
    私も軽いノリで脅迫?してみます😂
    ありがとうございました。

    • 2月6日
くめ

うちは夫が食事にケチつけることが多いので、2週間前から夫の分は作ることやめましたー。
4歳の息子と離乳食の娘の分は作ってますが、夫のを作らないだけで何故か楽です😂


外食の日とか鍋の日は一緒のものを食べてますが、それ以外は夫が惣菜買ってきたりして一人でやりくりしてます。