※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

男の子が2歳7ヶ月で言葉が遅いことに心配。言葉が出ないが指差しや物を使う。療育や児童センター通うべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳7ヶ月になる男の子です。
なかなか言葉を喋らず2歳後半になると2文語を喋ったり
ある程度会話ができると思いますが
まだ全然喋らず(まんま)(あおー)など単語しか喋らず
喋れる言葉もまだ全然ありません。
こちらが言ってる言葉や、指差し、スプーンやフォークは
使えてます。
まだ自分では脱着はできませんがズボンを脱いだり、おむつを脱いだりはできてます。
障害なのかな?とこの頃心配になってきました。男の子は遅い子は遅いと言われてますがこの歳でなかなか喋ってくれなくても
大丈夫なんですかね😞😞
療育や児童センターなど通った方がいいんですかね😔😔

コメント

ままり

甥っ子が2歳8か月?くらいで同じ感じです
いちごをご!、くまもんをもん!っていってます

喃語っぽくなんていってるのか全然わかりません

義姉はあんまり気にして無さそうですけど

意思疎通出来ていれば大丈夫だと言われました。気になるなら1度相談してみるとあやかさんの不安も少なくなるかなと思います。

うちは、今2歳3ヶ月で保健士さんに相談して11月から親子教室通ってます

• あやか

あやか

そうですよね💦
    相談してみるのがいいですよね、、

保健士さんに相談されたのは最初市役所などに、電話とかしたんですか??

• 2月6日

退会ユーザー

1歳半検診、2歳検診、で相談してました。

• 2月6日
あーか

私なら1度相談してみます💡
もし何かあるなら早くから取り組んであげたいですし( ´ω` )/

• あやか

あやか

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月6日
さあや

うちの息子は二語文なんてまだまだ、、って感じです。
親子教室には通ってますが、あまり意味がないような感じがしてるので上の子のかかりつけ医に今度見てもらい、発達外来に紹介状書いてもらう予定です。
同じようにこちらの言葉は通じ、指差し、ズボンを脱いだりはできていますが、上の子に比べて明らかに発達が遅いので💦

• あやか

あやか

はじめまし!!
    2語分は私の息子もまだまだって感じです、、
    単語などはどのくらい喋りますか??
    やっぱり親子教室とかはあまりよくないんですかね😩😩

• 2月6日
  • さあや

さあや

単語も全然ですよー!何言ってるのか全くもってわかりません😂
    でも保育園では発語の音が増えましたねって言われてます😂😂
    市によって全然違うとは思いますが、うちのところの親子教室はこう声かけていきましょうね~とかこの時期はこういうことが出来て、、みたいなのしか言われなくて、私自身は息子に何かしらあるのならそこを知りたい!という気持ちが大きいのでイマイチだなーと感じています😅

• 2月6日
ぱる

娘も2歳7ヶ月で息子さんと同じような感じに思います!

1歳半検診のあとから
何度か保健師さんに相談して見てもらってましたが様子見で大丈夫と言われてました!

他の子と比べると発達が遅いように感じますが、言葉以外にはたくさん成長を感じていて、心配は心配なんですが、
ひとまず3歳まで、来年の幼稚園入るまでは様子見ていこうと思ってます。

不安な気持ちはとてもわかります。

保健師さんに一時保育等を利用して集団生活を進められたこともありますが、コロナが流行り始めた頃で、やめてしまいました

とりあえず見守っています😌

はるはる

うちもまったく同じ感じです!話せる単語は日に日に増えてる気はしてますが••••
2語分はまったくです🥲
最近心配になり色々体験談とか調べてます🥲🥲

男の子は元々喋るの遅めとか
3歳になったら急に話すようになったとか色々書いてあって、中には相談してみるべきとも書いてあったのですが
私は3歳まで気長に様子を見てみようと思ってます。

早くお互いの息子さん
お話しできるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。過去の投稿なのに、すみません。いま同じくもうすぐ2歳7ヶ月の子がいるんですが、同じような状態で…療養に相談するべきか悩んでこの投稿にたどりつきました。
もう半年前の投稿ですが、それから療養には通われましたか?また、言葉出るようになりましたか?
もしよろしければ教えてください…よろしくお願いします。