※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちい
ココロ・悩み

赤いシミが出ていて原因不明。薬を処方されたが、赤みは移動。体調は良好。同様の経験や情報を教えてください。

昨日の朝から1歳2ヶ月の次男の体に赤いシミのようなものが出始めました。
その時は、首周り・お腹・両足の付け根に出ました。
かかりつけの小児科へ行きましたが、原因不明との事😭
アレグラ(ドライシロップ)と塗薬のロコイドを処方してもらい様子見となりました。
薬を飲ませて、塗薬も塗った後は少し赤みがひきましたが、
夜になると今度は違う場所にでるようになりました。
(鎖骨から肩にかけて・おちんちんの周り・膝の裏)

今日の夕方前は、瞼の上あたりに少し出ていたのが
今は顔全体に広がってきているのと、拳、足首、足の甲にも出てきました。

本人自身、元気でご飯もよく食べ、機嫌悪いこともありません。
熱を測っても36度代と落ち着いています。
赤みがある部分は触れるとほんのり熱いです。
蕁麻疹のような膨らみはなく、ただ赤みがあるといった感じです。

このような事があった方おられますでしょうか😭?
情報や経験談など少しでも教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

deleted user

何かのアレルギーだといけないから私なら念のため、皮膚科さんにも診てもらいますかね?😅
なんだか痛痒そう…💦

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    やっぱり皮膚科にも行ったほうが良さそうですよね😭
    私も痛痒そうに見えるんですけど、本人はそうでもないみたいで😅

    • 2月6日
ぽんこ

食べ物のアレルギーとかないですか?

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    食べ物のアレルギーないんです😣
    病院でも食べ物のことや、ホコリが多いところに潜り込んだ?とか聞かれましたが思い当たらずで😭

    • 2月6日
ちょこ

原因不明なら私ならすぐ皮膚科に行きます😣
原因不明なのにそのお薬で本当にいいのかなとか私が心配症なので😭

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    そうですよね😭
    ちょっと私も心配でソワソワしてるので週明けすぐにでも皮膚科へ連れて行ってきます😭!

    • 2月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちの子も肌弱いので皮膚科何度か通ってるのですが
    やっぱ皮膚のことは小児科より皮膚科の方のほうがちゃんと原因も教えてくれるし良かったなと思いました☺️

    • 2月6日
  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    やっぱり専門家に診てもらうのが1番ですよね😣

    • 2月6日
ママリ

りんご病じゃないですか?
うちの子も部分から全身へどんどん広がりました。
熱などなく、本人も元気!
皮膚科へ通いましたが塗り薬もらい様子見。
でもどんどん広がるので大きな病院へ行って血液検査したらりんご病でした。
その時の様子のと赤みの感じが似ているように思います。
写真貼ります。
脚ですが、どんどん全身に広がりました!

  • ちゃんちい

    ちゃんちい

    赤みの感じ似てます!!
    ネットとかで色々見てみたら、りんご病もありえるかなと思いました😣
    まずは専門家に診てもらうのがいいですね!
    写真まで貼ってくださってありがとうございます。

    • 2月6日