※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃん
子育て・グッズ

離乳食で肌荒れがひどくなり、アトピー体質かもしれない。卵と乳製品の進め方に悩んでいます。アレルギーが心配で進められません。

離乳食を初めて1ヶ月ちょっと卵と乳製品の進め方に悩んでいます。元から肌が弱く薬を塗っていましたが、離乳食が始まってから肌がさらに荒れ始め、赤い湿疹が出たりカサカサしたりアトピー体質かもしれません。アレルギーが怖くてなかなか進められません😭

コメント

りゅりゅ

肌荒れ心配ですね。アトピー、治してあげたいですね。

諸説いろいろですが、私は無理に進めなくてもいい派です。うちは未だに卵は卵黄のみ、牛乳と小麦はあげていません。代わりに豆乳、米粉、フォー、マロニーなどで調理しています。

ご存知かもしれませんが、赤ちゃんの腸は未発達でバリア機能が弱いので、消化不良を起こしやすい異種タンパク質(牛乳、卵、小麦など)が消化されきらないまま、血中に乗ってしまい、アレルギーになりやすいそうです。ハチミツ食べられない理由と一緒ですよね。

うちは1歳頃から様子見て少しずつ進めていこうかと思っています。

離乳食はじめて1ヶ月だとまだお野菜とおかゆとかでしょうか?