※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki✿
妊活

体外受精と人工授精、どちらを選ぶか悩んでいます。一人目は体外受精で、2人目は人工授精を考えています。人工授精が難しいでしょうか?

一人目を体外受精で授かり、今2人目を考えています。

また体外受精をするか、それとも人工授精をするか。

不妊といっても原因不明で、あえていうなら精子が毎回少ない事です😅

一人目の時は人工授精を5回受けましたが授からず、体外受精へステップアップし1回で授かりました。

やはり人工授精は厳しいでしょうか💦?

一人目、体外受精だったけど
2人目は人工授精で授かった方などいらっしゃいませんか?

コメント

ぽぽ

1人目体外受精でしたが、2人目自然妊娠です。まだ出産してないですが。
うちも、精子の結果が悪かったのと、わたしのAMH?が低かったことが体外受精に進んだきっかけでした。
もちろん、体外受精の前には一年半ほどかけて、タイミングと人工授精やりました。
こんな奇跡もあるんだな〜と思ってます☺️みなさんの希望にもなれば嬉しいです。

• aki✿

aki✿

わぁ!貴重なコメントありがとうございます🥰

2人目、自然妊娠なんですね。
    なんだか希望が持てました✨
    そんな方もいらっしゃるんですね!

• 2月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

はい!
    わたしもタイミングと人工授精はかすりもしませんでした。その時私自身も旦那も妊活がストレスになっていたのかと思います😢
    1人子供ができたら、プレッシャーも減って、お互いに体調が良くなったのかなって思ってます☺️

• 2月7日
  • aki✿

aki✿

分かります!不妊治療って本当にストレスがすごいですもんね💦

私も、2人目がそろそろ欲しいな〜と思っているのですが、同じ妊活にしても1人目の時とは違い少し気持ちに余裕があります😌

ぽぽさんのお話を聞いて、自然妊娠の可能性も考えてみたいと思います(∗ ˊωˋ ∗)✨

小さいお子さんがいてのご妊娠はとても大変だと思いますが、お身体ご自愛下さい💗
    元気な赤ちゃんが産まれますよーに😊

• 2月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!

aki✿さんも、妊活うまくいきますように☺️

• 2月7日