※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園で働く女性が、育休延長中で復帰日を悩んでいます。保育園側は1ヶ月かかると言ったが、復帰日は5月1日が無理か。慣らし保育についても不安がある。どうすべきか相談しています。

保育士ではないですが保育園で働いています。
今育休延長中で4月に入園が決まりました。
決まった時点で自分で慣らし保育の期間を考えて
復帰日を決めなければなりません。
その日を決めたらもう変更不可です。
事務の人には、だいたい2週間くらいでしょ?1ヶ月もかからないでしょーみたいに言われました。
なかなか1ヶ月後の5月1日復帰と言いにくい雰囲気なのですが
子どものために余裕持って取るべきか
3週間後の26日復帰にするべきか、、
みなさんならどうしますか?!

保育園側に1ヶ月ぐらいはかかると言われたから5月1日復帰
というのは無理がありますか?
実際に保育園側に言われた方いますか?

取れる制度なので取るべきなんででしょうが、
なかなか言いずらい環境にいる場合と考えて
みなさんの意見を聞かせてください。

保育園で働いていますが慣らし保育が
どんなものか全くの無知です。

コメント

ままり

2.3週間で慣らしが終わる子が多いかと思います。
日にちの変更ができなければ、
事前に保育園側に伝えておけば
なんとか頑張ってくれると思いますよ❗️

私は19日復帰にしちゃってますが、
26日復帰なら余裕があって大丈夫だと思います😊

自治体によりますが、
うちの自治体は4月入園だと
4月中に復帰しなければならない決まりなのですが、
そこら辺は大丈夫ですか❓

ふうしゃ

わたしが全く同じで4月1日から保育園入園、5月1日から仕事復帰予定です☺️

うちも子供にストレスが
かからないように1ヶ月
かけてゆっくり慣らし保育して行きますと言われました😌

慣らし保育短縮も
出来なくはないと思いますがやはりこどもも当たらしい環境に慣れることには時間も
かかるだろうと思います😭

わたしも引き継ぎがあるので
4月から来れないか?と言われましたが、こどもの慣らし保育があるので
それまでで良ければ
出れますと伝えてあります☺️

ママり

うちも4月入園です!
予定では2週間もあれば大丈夫とのことですが、娘は人見知りが激しいのと、慣れない環境で体調を崩しやすい、コロナもあるのでお迎えの頻度が上がるとゆうのを理由に職場には26日復帰予定で伝えてます😊