※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみにゃん♡
ココロ・悩み

初めての育児で悩んでいます。家事や育児をうまく両立できず、料理も手抜きばかりで自信がありません。余裕のある育児や家事の方法を知りたいです。1日のスケジュールを教えていただけますか?

生後6ヶ月の娘が居ます🙂💞

よく雑誌やブログで家事と育児をうまく
両立されてるママさんを見ます。
私の場合は初めての育児で分からないことが
多く、何をしてもダメです。

夕飯を作ろうと思っても子供がぐずるので
手抜きのものばかり、、、😭😭
離乳食だってまともに手作りのを食べさせて
あげられない。
ほんとダメな母親ですよね、、、😭😭

悩みを自分で解決する為に、育児書を見れば
見るほど自分が情けなくなってきます。
料理も下手な上になんにも出来ないなんて
恥ずかしいです。
周りのママさんたちが自分が作った料理や
離乳食をInstagramで投稿しているのを見て、
私もこんなふうに余裕がある育児や家事をしたいのに
と涙が出てきます、、、😭😭

旦那も毎日仕事頑張ってくれてるのに
手抜きばかりのご飯を食べさせてほんとに
申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

どうしたらもっと余裕のある育児や家事が
出来るんでしょうか、、、
皆さんのアドバイスをお願いします。
1日のスケジュールを教えて頂けると嬉しいです♡

コメント

あんず10944

ままがいないとすぐ泣いちゃいますか??
おんぶして家事はできますか??

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    トイレとかで少し離れてもギャン泣き
    します😭😭、、、

    おんぶで家事はなんとかできます😢

    • 8月14日
  • あんず10944

    あんず10944

    そうなんですね💦

    それなら、おんぶして家事する時間帯、お子さんと遊ぶ時間を区切られてみてはどうですか??お子さんも安心すると思いますよ!!

    • 8月14日
  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡♡

    試してみますね❤️❤️

    • 8月14日
やすき

ゆみにゃんさんは娘さんのこと愛してますよね💖

娘さんはゆみにゃんさんに笑いますよね😊
泣きますよね😢
怒りますよね😠
喜怒哀楽を見せますよね?

娘さんはあなたを愛してます。


手作りをしたら偉いんでしょうか?

育児書通りの育児をしたら偉いんでしょうか?

毎日子供と向き合い、悩み、時に笑い、時に泣き。

それが、感情ある人間との付き合いだと思っています。

余裕のある育児、家事はないと思います。
だって、赤ちゃんとはいえ、人の人生を背負ってるんですから…。

なんだか、堅苦しい言い方しちゃいましたが、育児も、家事も少し手を抜くくらいがちょうどいいですよ!
赤ちゃんは手作りを食べても、市販の品を食べても大きくなります。おかずが作れなかったらおかゆだけつければいいんです。

赤ちゃんが這う床だけ綺麗にしとけばいいんです。

そのうち、つかまり立ちをし始めたらまた、そこを片付ける。それまでは…

気にしない!

私はゆみにゃんさんのように考えを持つことが出来ないのでゆみにゃんさんは何にもでも一生懸命なんだろうなぁって思います。

だから、気を抜いてください!育児はまだまだ続きます。
これから長〜い付き合いです。疲れて果ててしまったら娘さんや、ご主人が悲しみますよ。

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡

    はじめての育児で分からない事
    ばかりの連続で手探り状態です😢😢
    ほんと疲れるばかりでした。

    だけど手抜きもたまには
    必要なんですね😢❤️
    アドバイスありがとうございます♡

    • 8月14日
ちくちくみかん

私は夕食は子供が寝ている午前中に作るようにしたら楽になりました♪洗濯は寝かしつけてからか、旦那がいて子供の相手をしてくれる時。
Instagramに載せている人もその時だけで毎日豪華な食事を作っているわけじゃないし、毎日楽しいしところに連れて行っているわけじゃないと思います。子供によって、甘えんぼうの子も手のかからない子もいるでしょうし、ママにだって色んな性格、得意不得意があります。同じように比較は出来ませんよ~😃
それだけ子供のこと思っているゆみにゃんさんはいいママだと思います(^^)

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡♡
    そうですよね\( ˆ ˆ )/♡
    なんか私の悪い癖で人と比較して
    しまうんですよ、、、😭

    今のままで頑張ります❤️

    • 8月14日
ママ

周りのママさん、余裕があってきちんとされてるように見えますよねー

私も何の生産性もない一日を過ごしてしまった…部屋汚いままだ…と凹むのですが…
子供を見てると気が抜けないし、寝てくれたら寝てくれたで一息つきたいですよね。

多分、高みを目指さなくていいんだと思いますσ(^_^;)これでいいはず!お互い無理せず行きましょう♡

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡

    子供が寝たら自分も早く寝たいです(笑)
    だけど寝てる間に出来ること
    ありますもんね😢😢

    はい♡お互いに頑張りましょ♡

    • 8月14日
もりぞー

私も同じかんじです💦
自分のご飯もままならないのに離乳食もしっかり作るなんて無理です
ベビーフード使ったり旦那いるときに大量生産してます💨

どうしてもほかの人と比べてしまうけど、なかには育児大変なのに人前では余裕です➰みたいな事をブログで書いてたりするからそういう人達のお話は聞きません‼
どちらかというと自分よりも苦労している人のお話を聞いて自分はまだましな方だと思うようにしてます😅

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡

    そうですよね!!😭
    なんか完璧にできる人って
    見ててほんと真似したくなります!!
    私も同じように苦労された方の話
    聞いて参考にします♡

    • 8月14日
325ちゃん

Instagramやブログの方々は良いところ、見せたいところを出していると思います。そんないいところばかりだったら…へんですよー。

手抜きできるなら手抜きして、自分のために時間使っちゃいましょう!BFだってあるんだから、いいんですよ。海外では当たり前です。

周りと比べなくていいです。自分たちがハッピーなら。

自分に言ってるみたいです。ゆみにゃんさんだけじゃないですよ。

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡

    手抜きでいいですかね、、、😭
    なんか旦那が可哀想で…(笑)(笑)
    比べたらダメですよね!!😭

    • 8月14日
じっちゃん

ついつい手があくと見たくなりますよね、SNSって😅私はあえてInstagram見ないようにしてて、アプリ削除しちゃいました💡そしたら再インストールできなくなるという事態に💦💦けど、Instagramなくても慣れちゃうとどうってことないです笑

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    ありがとうございます♡
    ついつい見ちゃいます😢😢
    だから比べちゃうんですよね(笑)

    私も削除しようかなと…(笑)♡♡

    • 8月14日
*jin*

325ちゃんさんと同意見です。ブログやInstagramを更新されている方は使えるところを使っているだけ…もしくはお子さんが手のかからないタイプだと思います。

本当に時間がなければ、更新や雑誌に応募できないと思いますし、毎日の育児の中で余裕が少しあるということは、何か人であったり…環境であったり、恵まれている部分もあると思います。

他の方と比べても、自分自身がの目標が100%達成できない限り、羨ましく思えて、自己嫌悪になるだけだと思います。

私も手抜きご飯が多くて、全てこなせたら…完璧にできたら…と思いますが、出来ません😢
でも、『今日も同じ時間に寝かしつけできたな💕』とか『予防接種や離乳食のアレルギー出なくて、風邪もひかないで、1日終わったから、良かったのかな💕』って思うようにしています。

元気に1日1日育ってくれてるだけでも、感謝かなと(^-^;

あまり自分を責め過ぎないでくださいね💕

あまり自分を責めたり、

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    子供が元気で育ってくれたら
    それで充分ですよね♡♡
    なんだか気が楽になりました❤️❤️

    • 8月14日
ジャスミン☆

大丈夫ですか?
あまり人と比べたり、自分を責めないでください( ´›ω‹`)手が掛かる期間は限られているので、今は仕方ない!と割り切るのも大事ですよ。

息子は、よく寝る子で一人遊びも好きな手の掛からないタイプなので家事をしっかりこなしたり離乳食を作る余裕を持てていますが…たまーにくるグズグズ日は、家事をしっかりする余裕なんてまーったく!ありません。

グズるお子さんだと毎日大変なんだから、今は手抜きで大丈夫ですよ\(^^)/旦那さんにも理解して貰って、休日は子守を頼んでしっかりした物を作る!とかで良いと思いますよ。

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭😭
    ありがとうございます♡♡

    ひとり遊びされるなんて
    おりこうさんですね🙂❤️
    羨ましいです、、、😭😭
    旦那に協力してもらいながら
    頑張ります♡

    • 8月14日
みっきー!

大変ですよね💦食材を全て切って冷凍保存はどうですか?もちろん子供さんが寝ているときに。
うちは、そうしてました!あとは炒めたり煮たりするだけにしておいたり!

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    なるほどですね!!\( ˆ ˆ )/♡
    それ便利ですよね😳😳
    早速試してみます!!

    • 8月14日
びびライダー

はじめまして。


私もよくネットや本等で理想的なものを見てしまっては、焦っていました。

理想を追い続けたり、義母に監視や責められたりして
→長々病んでしまいました。⤵

治療にかかった時間や費用、本当に勿体なかったです。
数年、一体何万円使っ
たことか…

🌱 🌱 🌱 🌱

最終的には、ご家族の(特にママ、ついで赤ちゃんや旦那様など)笑顔と元気が一番です!

🌱 🌱 🌱 🌱

ご飯が簡易でも、洗濯少し溜まっても、部屋が少し汚くても…
誰も笑わないまま完璧な料理、死んでも汚してはいけない服だらけ、息が詰まるほど美しい部屋、だとしたら怖いですよね。
極端過ぎな話ですが(^_^;)
イカれ過ぎてそこを目指してしまってました。
そうなる前に、ほどほどの大切さをお伝えしたくなりました。

 
 初めての子育ては本当に大変です。
半年まで赤ちゃんを育て上げたことだけで、十分立派です☺

インスタの素敵な部分は、余裕の有るときにだけ楽しく取り入れて見るのもアリですね👍

  • びびライダー

    びびライダー

    旦那様と相談し、少しゆるくしてもいい部分を聞いてみると、
    心置きなく軽くオヤスミできる家事も見つかるかもしれません☺

    • 8月14日
  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    大変だったんですね、、、
    なんか私だけが辛い思いしてるって
    自暴自棄になってました。
    だけどほどほどの家事で大丈夫だと
    聞いて少し気が楽になりました♡

    • 8月14日
deleted user

回答になってませんが、本当にどうやって両立してるんでしょうね😰

私も大人が食べるご飯手抜きです!何しても泣き止まなくて作れないときは、仕事帰りに買ってきてもらっています…


離乳食は、頑張って作っていますが、瓶のおかずに頼ってます(--;)

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    両立って難しいですよね、、、
    だけど無理な時はもう諦めた方が
    いいみたいです、、、(笑)

    • 8月14日
npsk

育児って、数学みたいに明確な回答がないから、手探りでやるしかないから、不安ですよね。
ましてや、子どももそれぞれだから、手のかかり具合もそれぞれ。
育児書は、多数派のタイプのことが書いてあるはずなので、全員が当てはまるとは限らないので、落ち込むことないですよ!

私は、家事については、今日はこれをできたら良しとする。ってルールを決めています。
例えば、「おかずを一品作る」とか「洗濯と買い物する」とか。
そうすると、それが達成できたら、よくやったー!ってなりますよ。
ポイントは、絶対達成できるように、ハードルを低めに設定することです。笑

今は辛くても、いつかは、そんな時期もあったなぁって、振り返るようになると思うんで、あんまり周りを気にせず、マイペースに頑張ってくださいね★

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    育児書見て自分がいかに何も
    出来ていないか思い知らされて、、、
    悲しくなりました😢😢🍴

    ルールを作るって新しい発想ですよね♡
    私も試してます!!

    • 8月14日
ゆうゆう

大丈夫ですよ!(*´∨`*)ノ

子供に振り回されてばかりに気を取られるよりも、自分のペースで子育てしていけばそれに合って子供は成長していきます(*^ω^*)

私も離乳食最初は作ってましたが、大変なんで今は買ったものをあげてます◡̈⋆

それで子供が喜んでくれるのならいいと思ってます(*^^*)

夫婦あっての子供、夫婦が仲良しだと子供も幸せです。それと同じようにママがベストなスタイルに合わせて子育てしていけば、気持ちの余裕も出来るので子育ても楽になる部分も出てくると思いますよ( ^^ )

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    そうなんですね😳❤️
    やっぱり自分のペースが大事
    ですよね\( ˆ ˆ )/♡
    無理して完璧目指さなくても
    子供が元気に育ってくれたら何も
    言う事ないですね♡♡

    • 8月15日
ぴよぴよ

私も掃除もままならない、洗濯物たたむ時間ない、お布団干せない、ご飯手抜き…
こんな時期はホント自分を責めちゃってました😢
でも結局は今だけの事なんかなーと思い、かなり開きなおりましたよ!
無理なもんは無理!
離乳食も旦那のいる週末に1週間分冷凍してチンして出してます!なので1週間同じようなメニューです!笑

うちの息子はやっとお母さんと一緒とか見せてたらグズらなかったり、機嫌がいいときは1人でゴロゴロ遊んだりしてくれるので、その間に晩ご飯の準備したり、掃除機かけたりできるようになりました!
でもグズグズの日はなーんにも出来ないので掃除もしないしご飯もほか弁宅配してもらったりですよ!^o^
ほんと、他と比べる必要ないんです♡
旦那さんにも理解してもらって、協力してもらって自分のペースでやりましょう😄✨

お互い頑張りましょう😁

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    そうなんですよね、、、😭
    洗濯物も取り込むことさえ
    出来なくて本当に嫌でした、、、
    でもそれも今だけって考えたら
    気が楽になりますね😢❤️

    はい♡お互いに頑張りましょう\( ˆ ˆ )/♡

    • 8月15日
まま

なんか同じような状況で涙が
出そうになりました(T_T)
お互いにがんばりましょうね(。•́•̀。)💦
アドバイスではなくてごめんなさい。

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡♡

    共感して頂けて嬉しいです😢❤️
    辛いことも苦しいことも嬉しいことも
    ぜんぶあるのが子育てですよね😂😂

    お互いに頑張りましょう♡

    • 8月15日
李果

初めまして( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
私も同じ6ヶ月の赤ちゃんを育てています💕

そうやって子供のことで悩んでいるってことは立派なお母さんだと思います♪
毎日大変だし、どんどん手抜きしていいとあたしは思っています( ´﹀` )

いろいろな考え方の人がいるかもしれないけど、日によって手作りの離乳食の日、おかずだけベビーフードとか適当にやってます(笑)
一時息子が便秘で食事量が減って作ったのに食べて貰えない→イライラ→息子に当たるってことがあったので、ベビーフードも使うようにしてみました😋😋

旦那のご飯も手作りメニューの日もあれば、1品お惣菜とか旦那が休みの日は外食するとか本当に手抜きマンです(笑)

あまり自分を責めすぎず、
お互い楽しんで
育児していきましょう🙆✨👌💕
気を負わず適当が一番です♪

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡

    少しの手抜きも時には必要
    ですよね\(^ω^)/♡
    手作りってほとんど出来ない…(笑)
    ベビーフードも活用しながら
    頑張ります♡♡

    • 8月19日
のん

ママモデルさんやブロガーさんの生活やら、なんとゆうか、ゆとりのある子育て?
友達と気軽にランチして服の購入品載せて、
ブランドのバックも買ったりなど、
楽しそうな生活見るとやはり憧れますしいいなーっておもいます(笑)お金に余裕があると、自然に余裕がある感じで生きれる気がして(∩´﹏`∩)
みんなSNSは、いい所だけを載せてるんだと思います!💖

  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます♡

    そうなんですよね、、、😭
    だから余計に比べちゃって
    私はなんも出来ないんだなーって
    自暴自棄になるんです、、、😭

    だけど自分は自分のやり方で
    やっていこーって思うと
    やる気出ます(笑)(笑)

    • 8月19日