※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

父親が家庭内で母親や家族に対して精神的虐待を行っており、その行動に悩んでいます。父親は他の家族からも絶縁されており、精神的な問題を抱えている可能性があると感じています。

実家に住む父親、なんらかの病気なんですかね。
物心ついた頃から母親に対してのモラハラが加速。
夫婦喧嘩になるたび、ずっと昔の話を引っ張り出して何も言えないようにしたり。
父親は自宅で自営業をしているのですが、自宅の前や隣の家が写るように監視カメラを設置して、仕事など終わり車で帰宅した母と隣近所に住む人が鉢合わせになると、「タイミング悪い」「ちょうどいる時に…(鼻で笑う)」と。
食事の時も、丼物の料理がほんの少しつゆが多めだとすぐ顔をしかめて指摘。多い、少ない、冷めている、かたい、小さくしろ。ほぼ毎回の食事で母に対して嫌になるくらい文句を言ってるようです。

そして、真冬に40度のお風呂に入ってると言ったらとんでもない声量でいきなりブチ切れ、赤ん坊は肌が薄いのにお前は何考えてるんだ!?殺す気なのか!?37度でゆっくり入れと。
もう今3歳にもなるのに、ティースプーンほどの大きさのスプーンでご飯を食べさせていたら、「お前、子供の口こんなに小さいのにこんなでかいので食わせて何考えてるんだ!!!!!」と言い、ティースプーンよりも小さいスプーンを持ってきて、小鳥にでもあげるかのような量をほんのちょっとずつあげるところを私たちに見せつけ、ほら食べるだろ?俺言ったことが全部正しいんだよ、ともう実家帰る度に親の立場を全て無くさせられるような思いです。

とにかく人から嫌われる事を平気でやったり言ったりするので、他の3人の父親の兄弟からは絶縁されてる状態です。
ずっといつまでも家にばかり、座ってばかり食ってばかり文句言ってばかり。
それで太ったのも母親のせいと言います。

今まで数え切れぬほどいろんなエピソードがあります。
自分の親とはいえもう我慢の限界。気持ち悪いまで思います。母親ももう参っており、悲しむ母を見て殺してやりたいとも何度も思いました。
父の弟もうつ病なので、父もうつ病かなんかですかね?
自分は全くおかしくなくて私たちが全ておかしいと言ってるので病院なんてまず行かないと思いますが。

コメント

まろん

今から話し合って改善したり、病院に行って何らかの診断がついたとしても治療するのも難しいんじゃないかとは思います💦
一番いいのは距離を置くことしかないですよね😥
お母様は離婚とか、お父様と離れる気はないんでしょうか?
みなみさんは距離を置けたとしても、そうするとお母様のことが心配ですよね😥

ちまこーい

何かしらの病気理由を今から探しても改善はしないので、離婚して逃げるになると思いますよ😓

本人が困らないなら、周りが困っても受診する手段がないです💦
実母が発達障害などグレーなまま育ち認知の歪みから精神疾患にもなりキレやすくこだわりが強い性格してます。
キレやすい、こだわり強いは精神疾患通院前からあります。
受診できるとしたら、荒れて暴れたりしたら迷わず警察、警察が保護してくれたタイミングに病院に受診、受診できた病院の医師が、入院した方がいいと診断、家族が入院に同意で医療保護入院。本人が拒否でも入院になります。