※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
ココロ・悩み

他の人と比べてモヤモヤ。経済的に一人っ子で、将来の不安。精神的に不安定。息子に対する罪悪感。

二人目ラッシュ...幸せな事なのですが正直羨ましいです。うちは経済的に選択一人っ子です。
息子を産み、こうして育てられている事でも充分幸せな事だと思います。
でも、人と比べてもしかたない事はわかっているのにモヤモヤしてしまいます。
みんな当たり前のように、二人目を考えたり
将来のお金の事なども心配なく、すごいなぁと思います。
うちはマイホームもまだですし、二人目をつくる選択もできない。
こういう事で落ち込む度に、精神的に不安定になってしまいます。
親ガチャ(ネットでみかけたひどい言葉ですが...)ハズレで、息子は可哀想だな...と思ってしまいます。

コメント

ちい

ママリみると、なんとかなってる!で産んでる人多いですよね😂

必ずしも二人いるから、お金があるって訳ではないと思います😊
ちゃんとお金の事を考えてる、素敵なお母さんだと思いますよ😆

• 小梅

小梅

マイナス思考なのでないものばかりに目が行き卑屈モードになってしまっていました😖コメントいただき、ありがとうございます!

• 2月6日
はじめての🌻ままり

確かにそれは比べてもしょーがないですよね。
皆それぞれ優先順位が違いますし、皆は子供が優先。小梅さんは金銭面が優先ってだけですから。
ママ友の世界で考えるからしんどいのであって、
そこら離れてみるのも良いと思います。
仕事したり、趣味の集まりに行くと話題も違うのでそうな不安もなくなるかと思います。

• 小梅

小梅

そうなんです、しょうがない事で毎回くよくよする自分にも呆れています💧

• 2月6日
りーまま

子どもが多いからお金があるわけではないと思います☺️
子どもが3人欲しいから意地でも育てるために働きますよ♡
親にお金がなくて大変だったけど自力で看護学校行きましたし、看護師にもなりました🤗子どもが1人だから親がハズレとか当たりとかないです!

• 小梅

小梅

はじめてのママリ🔰
    ないものばかりに目が行き、マイナス思考の卑屈モードになってしまっていました😖
    コメントをいただき、ありがとうございます!

• 2月6日
h1r065

うちはお金もちとかでないですよ。買い物も安いところで買うとか、旅行もいまは車でいける範囲に年1、安いところでホテルとかだし、こどもの服とかお下がりだし、靴も洗ってきれいなものは下の子回してとかなわけで。習い事も上の子が一つだけです。
他所は2人公文とか、別のところも水泳、サッカーやらしてるけどうちはしてないです。
興味ないものさせてもだからですけど。

どのくらいのお金があればとかは各家庭の生活レベルとかによりますし。お子さん、私立で全部やインターとかなら一人でもうちは無理って思います😅

マイホーム無しでも二人、三人はいるし。

うちは6人になるので私はこれから必死に働かないとです。

• 小梅

小梅

マイナス思考なのでないものばかりに目が行き卑屈になっていました。

• 2月6日
  • h1r065

h1r065

どうしていきたいかで二人目考えてもいいかなと。

私の友だちとか若い時に結婚で旦那さんがなかなかあう仕事なくて転職繰り返しでマンションも購入したけど返済をもっと待ってもらいやらもやし炒め食べて凌いだとかもきいたことありますよ。

なんとかなる、するやらで友だちも2人の女の子もう中高生です。

私は埋めるうちに産む、男の子もう1人は欲しいで5人目が6人目になりました😅

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も経済に余裕がある訳でもなくもちろんマイホームも持ってません。だけど、二人目欲しくて早5年全然できません。
同じく比べたり精神的に不安定なって、なんで私だけ?と思う事もあります。
だけど自分の本心があるんだからそんな事思うのも当たり前だと思いました。
そう思うと少し心の闇が薄れてまずは暗い気持ちより目の前の家庭と子育てを大事にできるように頑張ろうと思えて、気が滅入りそうな時は比べるより自分は目の前の事に懸命になって幸せになれてるのか?って生活の反省点を見付けて次の課題を作れるようになりました。

答えになっていませんが、絶望ではないのでいつか叶えばいいなって方向転換していければいいですよね☆

• 小梅

小梅

ひとつひとつの家庭に、みなさんそれぞれ事情はありますよね。
    マイナス思考なのでないものばかりに目が行き卑屈になっていました。

• 2月6日
はじめてのママリ

隣の芝生はとっても青く見えますよね。
わが家は長らくひとりっ子で、羨ましく感じる気持ちはよくわかります。
結果、子供は2人になりましたがマイホームでもあり、私は必死にフルタイムで働いています💦
余裕はないですね。

でも、子供が1人でも2人でも、息子さんはかわいそうではないし、ハズレだなんて、そんな事は絶対ないです!
それぞれの家庭で重きを置くところは違うので、小梅さんの考えは何も間違ってませんよ。

• 小梅

小梅

隣の芝生、光輝いて見えます...😅
    マイナス思考なので暗く卑屈なモードになってました。
    コメントをいただき、ありがとうございました!

• 2月6日
🐷

一応共働きですが、そこまで稼いでいないですし、経済的に一人っ子でもいいなぁーと思ってました😞💦授かれば…っておもっていたところ授かったので産みますがほんとにどうにかなるのか??😞💦こうなったら私が働き続けるしかないですよね。。マイホームは中古で購入して、車も大きなものは買ってなくて、マイホーム新築して大きいくるま新車で買った人と比べると格差に嫌になることもあります。。(笑)

ゴンザレス

うちも選択一人っ子ですよー❤
確かに二人目居たりとかすると羨ましいなぁって思う気持ち出てきますよね😅 私も前までは思ってましたもん😅
でも逆に発想を変えてこれからの楽しみな事を考えてみたらどうでしょう?🥰
私は、ですが、娘1人だと娘の事にお金をかけてあげられるし、娘の話を沢山聞いてあげられたり、時間を割けるので、そこがとても良かったなと思います😊 マイホームは今じゃなくても歳いった時の楽しみに取っとこうと思ってます❤ 老後の余生を自分の好きな家で暮らせるって幸せだなって思うのと、それまでに色々な賃貸に住んでみて、良いも悪いも参考にしようって思ってます😂 確かに無いものばかりに目がいってしまうかもしれませんが、マイナスな事柄があるなら必ずプラスな事柄だってあるはずです🥰 見方を変えるだけで世界は楽しみに溢れてると思いますよ👍🏻💕✨ 少しずつ楽しみな事が見つかるといいですね( *´꒳`*)♡

エリん

私も自分の持病や金銭的な問題等で1人で手一杯です💦パートしながら育児してがやっとだし、2人羨ましいし兄弟作ってあげたいけど、2人の人生に成人まで責任持って育てられる自信もないので我が家も一人予定です。マイホームも欲しいです!!