※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん39
妊活

採卵で2個しか卵子が取れず、病院で断念。このようなことはよくあることでしょうか?

今週期初めての体外受精。そして本日採卵でした。
採卵前の検査では10個程の卵子が取れる予定でしたが、実際取れた卵子は2個。なぜ2個しかとれなかったのかと病院の方に聞くと、「非常に取りづらく取りたい卵子の位置もあまり良くなかった。これ以上針を刺すのは卵巣の出血や腫れを起こす危険があった為断念した。」とのことでした。
採卵までお腹の苦しい感じや痛みも耐えてきたので、2個と聞いてすごく残念でした。
このような事は割とあることなのでしょうか?💦

コメント

ままり♡

私も10個以上卵取れる予定でしたが、実際は6個でした💦卵取れる人は何個も何十個も取れるのになんだかなぁと思いました(๑•ૅㅁ•๑)

  • やん39

    やん39

    予定より取れた卵の数少ないと周りの人の数とか気になっちゃいますよね💦
    同じ日に同じ病院で採卵した人が自分より全然多い数の卵がとれていたので、残念な思いが倍増しました😔💦

    • 2月6日
梨絵

あたしの経験談をお話ししますね😊
あたしほ、08個取れて一個成熟
7個未成熟でした!
次の日に残りの7個の未成熟のうち
3個成熟したので様子みましたが
胚凍結まで至らず不育で終わりました💦
あたしは、卵巣が腫れて激痛を2回
睡眠中に味わったけど辛かったです💦
大丈夫ですか?無理なさらず💦💦

  • やん39

    やん39

    体験談ありがとうございます😭💦私も今卵巣が腫れて歩くのも辛いぐらいです😔
    採卵後、全然変わらない方もいるようなので本当に人それぞれなんですね💦

    • 2月6日
  • 梨絵

    梨絵

    卵巣が腫れると辛いですよね💦
    あたし、2回その痛みに夜中に襲われて転げ回り床を掻きむしりたくなるぐらい痛かったです笑笑
    しばらく怖くてトラウマになりました💦

    • 2月6日
みかっち

私も採卵前にエコーで確認したら8個はあり、採卵中も何個も何個も採れている雰囲気でしたが結果は2つ。1つは変性卵で、残り一つ受精しかなり良いグレードだったのに陰性で終わり…また採卵からです。
本当、なんとも言えない痛み嫌ですよね…

  • やん39

    やん39

    採卵、辛いですよね😔💦採卵からの体外受精は心身共に辛いですよね😭💦
    痛み、本当に辛いし嫌ですよね。。。

    • 2月6日
うに👶🌈

2/1に採卵しました。
当初8つの卵胞が見えていたのですが、実際に取れた個数は4個でした。
モニターで見ていましたが、確かに4箇所以上針を刺していましたが、非常に取れにくい場所があったようで取れなかった分もあるようです。
後は空砲ですね😢
局所麻酔でしたが、少しグリグリと針を動かされたようで、卵巣がとても腫れています。(元々腫れていましたが…)
2個の大切な卵ちゃんたちが元気に育ちますように…🍀

  • やん39

    やん39

    取れないということ、やはりあるんですね💦看護師さんから聞いた時はそんな事あるの?って思っちゃいました😂💦
    卵が元気に育つことを祈るばかりです🙇‍♀️

    • 2月6日
あおい

私も1回目の採卵の時、五個以上採れるはずが実際採れたのは三個とかで思ったより少なくそのなかで胚盤胞には残念ながら育たず一個もなりませんでした💦痛い思いしたのにショックでした😨

  • やん39

    やん39

    それはショックですよね💦痛い思いも、次回の不安と。。次にまた採卵するのが怖くなりますよね😭💦

    • 2月6日
  • あおい

    あおい

    はい💦正直怖いです((( ;゚Д゚)))次卵もちゃんと採れるかとか不安ですしもういやです。ほんとはしたくないですもん!

    • 2月6日
うみ2525🔰

体外受精2回目が終了したところです。

1回目は卵巣の働きが弱くなっていて、卵胞があまり育たず、4個卵胞が見えましたが、空胞が1個あり、3個のみとれました。
受精したのは2個で、残りの1つで初期胚移植しましたが、妊娠に至らず…。

2回目で注射の量を増やし、卵胞が7個あり、7個採卵できました。
その内の6個がうまく成長せず、残りの1個を初期胚移植しました。
判定日前ですが、フライングで陰性を確認しました…泣

体外受精ですぐに妊娠した、一回で上手く行く、というイメージが強かっただけに、かなりショックが大きいです。

凍結胚が1つもできなかったので、また一からの採卵をしなければならないのか…と絶望感が強いです。

きっと体外受精をしてすぐに上手く行った方は、体験談を周りに話せるけれど、上手くいかない方は、周りにも話せず、精神的に堕ちて行くんだな…と思いました。

2個の卵の生命力にかけて、どうかうまく育ちますように…☆

  • やん39

    やん39

    すごく良くわかります😭💦病院の先生からもまだ年齢もわかいから体外受精やったら上手くいくよ!と言われ期待していただけに、採卵から少しつまづいている感じが悲しくて。。

    • 2月7日