※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
ココロ・悩み

妊娠や結婚で友達が減るのか、23歳での妊娠に対する不安や寂しさ、マタニティーブルーについて相談しています。

結婚、妊娠したら友達って
いなくなっちゃうんかなぁ〜。
親友も、私と、親友じゃなく
友達になるって言ってきたしなぁ〜(⊃´-`⊂)
23歳で妊娠、結婚って早い方なのかも
しれないけど、この子を授かって後悔してない。
なにを言いたいのかまとまってなくて
すみません💧
なんだか、寂しくて。

マタニティーブルーなだけですかね?💧

コメント

エリナ

親友に友達になるって言われたんですか?🤔

• 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

結婚前に言われました💧

• 8月14日
  • エリナ

エリナ

謎ですね(笑)
    大丈夫ですよ〜本当に友達なら結婚しても妊娠しても友達にですから😆

• 8月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も、言われましたよー
    あんまり、遊ばなくなるからかなって (笑)

• 8月14日
m.29♡

親友さんの その宣言も
意味がわからないですが…💦
子供が産まれたら 今までとは
違う交友関係が出来ると思います💡

• 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

ママ友って
    どう作るんですかね?(´・・`)

• 8月14日
  • m.29♡

m.29♡

私も まだ産まれてないので
    ママ友の作り方は分かりませんが…
    幼稚園などに行き始めたら
    交友関係増えるのではないですかね😊?

それまでは子供優先の生活でしょうし
    友達を気にしている暇はない気がします😅
    現に 私の周りでも子供がいる子は
    なかなか 付き合いも上手くできない
    みたいですよ💦
    独身の人と既婚者や子持ちの人は
    生活リズムも全然違うので😅

• 8月14日
mama

親友じゃなく、友達になる宣言、なんですかそれ(^^;

産まれたら友達なんて気にしてられないですよ( ¨̮ )
ママにはママにしかわからない思いがありますし、ママ友の方が気楽な事だってあると思います(´ ˘ `∗)

その友達も、いつかママになればめろさんの気持ちもわかってくれるんじゃないですか?(*´ο`*)

私も22歳で結婚して23歳で妊娠しました!
子供がいない友達と遊びにくくなりますよねー(>人<;)

り

その親友さんの発言謎ですね。

私も22で母親になりましたが
本当に仲いい子は結婚しても仲良く変わらずです•ᴗ•
それに子供が産まれたらママ友も出来るので友達いなくなることは無いですよ!

めいち♡ᐝ

私は21で結婚、22で出産しましたが、友達いなくなるどころか増えましたよ💓
私が専業主婦になったので、働いてる友達とはなかなか日にちが合わず、学生時代と比べると遊べなくなりましたが、それでも遊んではいますし、同じくらいの年齢で出産結婚した友達とは、しょっちゅう遊んでいます😍💕
それに、習い事や幼稚園のママ友も10歳くらい離れてても本当仲良くなれて、学生時代より遊んでるんじゃないかって思うほどです!

私みたいな人もいるので、心配いらないと思いますよ😊

y.a年子ママ

子供出来たら忙しくて中々会えないのは事実ですが、わざわざ友達になる宣言はいらないですよね:(´◦ω◦`):
私の親友は18で出産、結婚しましたが、私は独身だったので、その子の子供を可愛いがってたし、子供も一緒に遊んでます(^^)

今は自分が妊婦なので、逆に全然会えてないけど、新しくママ友も出来たし、親友だからこそ、会える会えないを気にしてません(^^)
困ったら相談するし、向こうも気が向くといきなり連絡してくるくらいです(^^)

それとは逆の考えで、自分は独身なのに、親友が結婚、出産した事に妬みを持つ人もいるので、そういうタイプだったのかも知れないですね(´×ω×`)
私の親友は他の友達に妬みで子供殺されそうになったので、そういう人だったら、逆に離れてくれた方がいいと思います。

ママ

わざわざ宣言してくるような仲って果たしてそもそも親友と言うのでしょうか?😅

子どもが出来ても良好な関係が続く友達も居ますが、私もこのところいつもの友達とは動ける範囲が違ってきて、だんだん別の交友関係が出来てきています*
逆にお友達に子どもが出来たら家族ぐるみで遊べるようになったりするかもしれないですし、あまり深く考えずに居たら良いのでは(U ・ˑ̫・)

お友達、わざわざ友だちになるとか言わなくても…何を思って言ったんでしょうね。

でもほんと結婚、妊娠したら友達減りますよね…私も今は数えるほどしか友達いません。

yまま

そもそも友達って宣言しないとなれないものなんですかね?笑

はーちゃん、

今年23のとしです!
本当に仲のいい友達ならばずーっと親しくしてくれますし、上部だけの友人はやっぱり妊娠してから離れていきましたね😇

でもその分産後落ち着いてから支援センターなどへ出かけるようになってママ友できてきますよ٩(ˊᗜˋ*)
妊娠中は本当に仲のいい幼なじみとしか遊びませんでした。
赤ちゃんのこともありますし気遣ってくれる、何かあっても助けてくれる。
そんな友人としか逆にこれから付き合っていきたくないな~と思ってしまいます😅

さつまうし

上の方と同じくそんな宣言してくるなんて元々本当の「友達」でさえなかったような(^_^;)

プロフ拝見して思ったんですが、結婚ハイや妊娠ハイになって、無意識にお友達に結婚話や妊娠話ばかりしていませんでしたか?
お友達のお話たくさん聞いてあげていましたか?

偉そうにすみません。
女性は結婚出産子育てと立場が変わるので、友人関係は相手の立場を考えて気をつけて接しないといけないのが難しいですよね。。
またママ友ができるかもしれませんし(*^^)v

はなめがね

親友→友達と降格し、距離を置く宣言をされたのでしょうか?
そんな、友人のライフステージの変化に心から祝ってあげられないような人間はそれまでなのでフェードアウトでokです!
私は産院で、授乳室で毎日3時間おきに顔合わせる人たちと話をして、1ヶ月健診の時に会ってLINE交換しました(*^_^*)
ママはママ同士でしか話は合わないと思います。
そのご友人の環境は分からないですが、同じように結婚・妊娠・出産となった時、都合良く擦り寄って来てうちら親友だもんね☆と言われたかったらこのままでいいと思います。
そんな心ない友人のために折角の赤ちゃんと過ごせるマタニティライフを台無しにする事はいけませんよ(^o^)♪

そんなこと言うのは親友ではないのでこの機会で知れてよかったですね( ˙˘˙ )

ぽんっ♡

私も23歳ですよぉ♡同じ歳だぁ♡
妊娠しちゃうと連絡や遊ぶことも減って寂しくなりますよね(T_T)私も友達と会う機会が減って外出も会話も旦那ばかりになりなんだか寂しくて孤独感でいました(T_T)旦那様がお休みの日はめろさんの好きなことたっくさーんさせてもらってリフレッシュすれば前向きな気持ちになれないでしょうか?妊娠生活楽しんでほしいです♡

ゆいゆづママ

めっちゃわかります。
21の年で子供を産みました。
友達から今までは頻繁に誘われてたのにぱたりとなくなりました。
産後も呼ばれることがなくなりました。
友だちは気を使って呼ばないみたいですが、
私からしたら呼んで欲しいです。
そのことからLINEすら鳴らなくなりましたよ。笑

でも、そんな中でも遊んでくれる人もいます。
同級生のママや、
ママじゃなくても遊びたいって言ってくれる人もいます。
実家に帰るといつも誘ってくれます。

両者とも私の友達に変わりはないです。
が、やっぱりどんな状況でも、断ってもめげずに誘ってくれる友達のほうが嬉しいですよね。
その友達を大事にしたいです。

とも

人によりますよね〜
私も23で結婚、妊娠で、友達とは全然会わなくなりましたね(´・_・`)
急だったので友達も反対気味?でしたので、嫌味?みたいなことは言われました〜
今は距離を置きながらたまーにツイッターやLINEするくらいには戻りましたけどね!
周りに同年代のママが増えてきたので、今まであまり仲良くなかったけど、そっちとの付き合いを始めてみようかなと思ってます✨