※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が興奮すると手足をバタバタさせたり、静かな時に突っ張ったり震えたりする。泣き叫ぶこともあり、小児科で相談。脳波検査を受けることに。心配しているが、てんかんの発作とは違うよう。

来週で4ヶ月になる息子についてなんですが、、
ココ最近興奮してると手足をバタバタ、足を突っ張りピーンと伸ばした状態が続き、また、興奮していなくても静かな状態でいきなり手足ピーンや突っ張り、小刻みに震えてる?ような行動をとります。先日抱っこから下ろした際、大の字になり床に叩きつけるような形で泣き叫んで、それが5秒くらい続いたので、不安で動画撮影して小児科へ相談にいきました。恐らく癖?みたいなものだろうとのことでしたが、念の為大きな病院で脳波をとることになりました。動画を載せれればいいのですが無理なので写真ですが、このような形で小刻みに震えるかんじです。興奮してる時は笑ったりもしてますが、たまに機嫌が悪くなります。(自分の意思とはちがう動きをしてる様なかんじで、イライラしてくるようにみえます)
説明が下手で分かりずらいとは思うのですが、お子さんに同じような動きがあったりした方いらっしゃいますか?何も無いとは思いますが、首座りもまだで、脳波までとるとなり、心配です。。
てんかんの発作とかは、YouTubeで見ましたが当てはまらないような気もして、、

コメント

ココ

うちの子、同じような感じによくなりますよ‼︎

小児科の先生がおっしゃる通り、癖みたいなもんだと私自身も思ってました🙌🏻

楽しくて興奮することもあるだろうし、なかなか自分がしたい動きが出来なくてイライラで興奮もするんだと思います😅

色んなことがしてみたいけど、まだ身体の使い方がわからないから、うわーってなってるのかな?
くらいに考えてました🤣
私が楽観的過ぎるのかもしれませんが…笑

• ぽん

ぽん

返信が遅くなりすいません💦
    先日、大きな病院で脳波、CT、血液検査してきました!
    すべて問題なく、ココさんの言う通り、癖かもしれないし
    まだ神経の伝達が未熟で体の使い方がおかしくなったりするみたいなことがあるらしいです🤔
    すごく心配でしたが、検査してみて異常ないと分かり、我が子には1日ががりで大変な検査を経験させてしまい、胸が痛かったです😢母親としてもっと楽観的に考えることも必要ですね!

• 3月4日
  • ココ

ココ

返信ありがとうございます😊

問題も何もなくて、本当によかったです‼︎✨

神経の伝達が未発達ってこともあるんですね🤔
    赤ちゃんって不思議がいっぱいですね😆

大変な検査をさせてしまったと考えてしまうと思いますが、不安な顔や気持ちって赤ちゃんに伝わると思うので、ma★さんの不安がなくなって赤ちゃんも安心出来ていると思います🙌🏻

• 3月4日
ちー🔰

はじめまして!
うちの息子は来週で5ヶ月ですが、全く同じ症状で悩んでいて…なかなか上手く動画が撮れないのですが明日かかりつけの小児科に行こうと思っています。
脳波を取るとのことでしたがその後はどうですか?

• ぽん

ぽん

返信が遅くなりすいません💦
    先日、CT、脳波、血液検査すべてしてきましたが、特に異常はみられませんでした!ちょっと気になる動き(病的ではない)をちょうど3.4ヶ月頃からしだすこが3割くらいいるみたいです。成長と共になくなっていくことがほとんどで、息子も未だ毎日ほぼ一日中手足突っ張って興奮気味ですが、それも個性で今だけの癖なのかなと。なにより1日ががりで大変な検査ばかりで、息子にはこんな小さい体で経験させてしまい胸が痛かったです😢

• 3月4日
  • ちー🔰

ちー🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️検査結果問題なくて良かったですね😭‼️ma★さんも息子さんも検査お疲れ様でした😢✨

私もその後小児科に行って紹介状をもらい明日大きな病院で脳波の検査をする予定です。。。ma★さんの息子さんは脳波の検査の際眠くなる薬使いましたか?なるべく使いたくなくて最終手段でと先生にはお願いしたのですが…寝てくれるか今から心配で💦

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

私も最初はできるだけ薬なしでやりたくて、寝かしつけトライしましたがうちのこ背中スイッチがすごくて寝て置いては起きるを4ターンくらい繰り返し😭最終時間の問題で眠り薬(甘いシロップみたいなもの)を飲まして眠らせました💦でも効きが悪く10分くらいで起きてしまい脳波も10分しかとれなかったんですが、データとしては充分とのことでそのまま終わりました。効きが悪くて途中起きてしまう子もいるみたいです💦
    ちーさんは明日なんですね💦小さい赤ちゃん連れての検査は本当に疲れると思いますが、何事もないことを祈っています🙇

• 3月4日
  • ちー🔰

ちー🔰

そうだったんですね😭🙌シロップ効き目が薄いと先生から説明受けたのですが、副作用の同意書書かされて内容見ると怖くなってしまって…
    午前中の検査なので朝早く起こして授乳やミルクの時間も考えないとと今夜からそわそわしています😂💦
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

私も同意書はビビりました💦一応飲ませてから検査終わって、目を覚ますまでは院内で待機みたいです💦うちはその後も普段と変わりなかったんですが、様子は気にしてみてました💦なにかあればすぐに対応してもらえる緊急連絡先も聞いとくといいかと❗️
    あと、頭にたくさん線?をのりみたいなもので繋ぐので、頭を濡らしてふいてあげるタオル、あと頭ベチャベチャになるので帽子、一応あればいいかなと思います👍頑張ってください😭✨

• 3月4日
  • ちー🔰

ちー🔰

副作用考えたらキリがなくなっちゃいますが…検査後の体調もよく見ておかないとですよね😭🙌
    タオルと帽子用意していこうと思います‼️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️私もこんな小さいうちから検査させて胸が痛みますが、ずっとモヤモヤしてるのも嫌なので。。。息子には検査頑張ってもらって、私は寝かしつけ頑張ります😂

• 3月4日
  • ちー🔰

ちー🔰

血液検査と脳波の検査してもらって問題なかったです😭✨経過観察で来月も来てくださいって言われたのですが、月齢的にも見られる症状だからそんなに心配ないとのことでした😢🙌タオルと帽子持っていって大正解でした‼︎
    相談に乗ってくださって本当に聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

本当によかったです😭✨気になってました💦
    ちゃんと寝てくれましたか?✨
    ちょうど今の月齢がそういう動きしだす頃なのかもですね!!
    経過観察で来月も見てくれるのはいいですね☺️
    ちーさんも息子さんも本当にお疲れ様でした✨

• 3月5日
  • ちー🔰

ちー🔰

気にかけて頂いてありがとうございます😭🙌最初はスムーズに寝たのですが‼︎途中ギャン泣きからの授乳で…置くと泣くので抱っこしたまま検査しました💦なかなか思うようにいかないですよね…笑
    来月もってことはまだまだ油断できないのかなと思ってしまいましたが、検査結果問題なかったので前向きに考えていこうと思います😢‼️ma★さんの息子さんも成長と共に震えなくなるといいですね‼︎また何かあればご相談させて下さい🙇‍♀️

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

私も最後は抱っこしながらでした😂💦
    来月も経過見てくれるのは私なら逆に安心できますね😊✨結果は問題なかったわけですし、専門の目で最終チェックと思って来月また頑張ってきてください☺️✨お互い育児頑張りましょう🌈

• 3月6日