※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

音声チックが出て1ヶ月、原因は祖父の死や幼稚園の行事か。10歳頃がピークとの情報も。経験談やアドバイスを求めています。

また音声チックが始まりました😣今回で、3回目です。ゔんゔんと言う喉鳴らしです。
今回は祖父が亡くなったのと、幼稚園の行事、卒園が迫ってるなどが原因なのかなぁ…。もうチックが出てから1ヶ月程経ちましたが、治る気配はないです😔

毎回そうなのですが、かなり優しく対処して、こちらが気を遣ってます。でも聞いてる方はかなり辛いです。耳を塞ぎたくなりますし、気持ちも落ち込んでしまいます。

チックの事を調べると6歳頃に発症して、10歳頃がピークと書いてあるのですが、これから治ったり、また出たりして繰り返して10歳頃がもっと酷くなるのでしょうか❓もう既にきついのに…。
経験談でも、周りにいた子の事でもなんでもいいです。お話し聞かせてもらえると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

一週間でなおったり、また2ヶ月あったりで、癖みたいなものだから小学生まで続くのかなとあきらめてます😢

酸化マグネシウムを便秘で処方されたんですが、偶然か良くなりました。ブログにマグネシウムが効果あったというひとがいて。あと、運動してるとでないから運動不足もあるのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    そうですね…本当良くなったり、出たりを繰り返してます。音声チックだから一緒にいると嫌でも聞こえてきて…。
    だいぶ動いてると思ってたんですが、もっと動いても本人がすっきりするかもですね❗️
    マグネシウム⁉️初めて知りました❗️ありがとうございます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音声はつらいですよね。せめられてるようで😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです❗️本当その通りなんです😭親として責められてるようで、元々不快な音がさらに酷く精神的に追い込まれて聞こえて😔母親である私が1番長くそばにいて、きいているから。旦那さんや他の人にはそこまでわかってもらえなくて、本当に辛いです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にするなっていわれても気になりますよね。接し方何かわるかったかな?とか振り返ってしまいますよね。😨
    おともだちにいつかからかわれたりしないかが一番心配です💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです‼️私の気持ちそのままで涙が出そうです💦
    もうすぐ小学校ですし、仲のいいお友達もいなくなって、もしからかわれたり、酷い事言われたらどうしようとか。心配で心配で、早く治ってほしくて、沢山ケアして、なのに治らなくて。治ったと思ったら繰り返して。
    こちらも少しずつストレスが溜まってきて、なのに笑顔で接しないといけない事に疲れてしまいました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。調べたらトゥレットとかでてきて、そうなりたくないし😨
    先回りして幼稚園や習い事には連絡して指摘しないようお願いしてたんですが、幼稚園や習い事では出てないみたいです。家でリラックスしてテレビや本みるときにでてて、
    出先は興奮するからでないのかなって考えたり。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わかります❗️トゥレット症候群になると本当将来辛そうだから…なってほしくないですよね…。うちの子は本当に繊細で神経質の所があり、もっと図太く生き抜いて行って欲しいと思ってしまいます。
    うちは2回目の時は結構音声が大きくなってて、ピークの時はお友達が振り返る時があったそうです。今回は痰が絡んだのを出す時みたいな感じで、そこまで目立たないんですが、回数が多いので静かな場所で聞いてる方はうるさいと思ってしまいます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でもなんですね😢調べても明確な解決法はなくて不安が増すばかりですよね、、

わたしも良いアドバイスできなくてごめんなさい😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

いやいや、話しを聞いてくれてありがとうございました🤲

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

また突然すいません💦
    実はアドバイスを頂いて、すぐ薬局でカルシウムとマグネシウムのサプリとプロテインバーを買って、子供に毎日少しずつ食べてもらった所、二日ぐらいで劇的にチックが減ったんです‼️
    偶然かもしれないし、その時期だったのかもしれませんが、教えて頂いて本当に感謝しています😢
    今はたまにゔんゔんと言うぐらいで、ほとんど出なくなりました😭また出始める時はサプリを少し与えて、様子を見てみます。心の余裕もできて嬉しいです😂ありがとうございました😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです♥️どこのメーカーのさぷりですか?こどもがたべれるのあるんですね!

実はうちのこも最近音声からまばたきがひどくなってて、、マグネシウムやめてたら便秘もひどくて、病院のカマグをあげたらよくなりました。ただずっとカマグはあげれないから、市販のサプリあれば知りたいです♥️😳
    偶然かもしれないけど、でも希望ですよね

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちはDHCのカルシウムマグネシウムをカプセルなんですが、カプセルから外して中身だけを朝一粒、夜一粒の中身を飲ませてました😅
    プロテインバーはマグネシウム入りのが少ないのですが、RIZAPのプロテインバーと、一本満足バーのプロテインランというのは入ってるので、たまーにオヤツがわりにあげてました。完全にチョコなので食べてくれると思います。子供にあげてもいいのか色々調べましたが、多分大丈夫だと思います🙆‍♀️あまり頻繁ではなくお母様が調節してあげて下さい😁納豆やひじきや昆布とかにもマグネシウムが多いみたいでご飯に気軽に取り入れてみたり😬
    子供の年齢別の1日の推奨マグネシウムの量とかネットにあるので、それに合わせて、それより気持ち多くとりました。これが良いのかまだわらかないですが、何も出来ずただ見守ってる時よりも、少しでも手助け出来れば😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭気にしないっていってもやっぱり気になるし、胸がいたくなり、何がいけなかったのかずっと考えてしまうので、出来ることがあるならうれしいです♥️

• 2月19日
(^^)

同じく音声チックに悩まされてます。
調べてもあまりでてこないので、
関係ないとは思うんですが、
日本脳炎の予防接種を受けた後くらいから気になるのですが、
ここ数ヶ月前とかに打ってたりします?🥺

• ママリ

ママリ

そうですねぇ、予防接種は最近打ってないですねぇ🤔あまり予防接種の事を気にしてなかったかもしれないですね💦
    本当にチックが出てくると何が悪かったんだろうと思ってしまいますよね😢

今もまだ出ています😢悪くはなってないのですが、やはり完璧に止まるまでは時間がかかりそうです。うちは今回で3回目ですが、だいたい3ヶ月経つと無くなる気がします😭
    毎日1番そばで聞いてる方は本当つらく…早く治って欲しいですよね😭

• 2月27日