※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

ミルク移行に苦労しています。母乳をやめたいけど、ミルクをあまり飲まない様子で焦っています。アドバイスをお願いします。

完母から完ミに移行したいのですがミルクあんまり飲んでくれません😭
4月から保育園入園、職場復帰があるのですがその頃9ヶ月なのでまだミルクは必要な時期だと思います。
哺乳瓶拒否なのでストローマグ練習しましたが吸い方がまだ分からなくて噛んでばっかりいます。
なのでコップで少しずつですが飲めているのであげています。
まだミルクも移行しようと思って4日程しかたってませんが最近あんまりミルク飲んでくれません。
飲んでも30mlくらいとかで嫌がってしまいます😭😭
調子いい時は50~60ml飲んでくれる時もありますが、このままミルク飲むのもヤダってなったりするんでしょうか、、、

母乳終わらせたい気持ちはあるけど、本人がミルク嫌がったりするとあと入園まで2ヶ月ほどしかないのにどうしようと焦りが出てきてしまいます。

こういった場合はどうするのが一番いいんですかね🥺
初めての育児で分からないことだらけなのでいいアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです🥺

文章書くのが下手で内容わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たーらん

保育士していて、育休中のものです。
10ヶ月の娘がいます。
離乳食の方はどんな感じでしょうか??
コップで練習してるなら、コップで引き続き練習したらいいと思います。保育園でもコップで飲ませてくれると思います。
離乳食が食べれていたら、もう離乳食をしっかりめに食べていって、ミルクは補助的なことも可能だと思います。保育園は子どもに合わせるので、離乳食が食べれる子なら、離乳食も量はしっかりめに出てくると思いますので!!
離乳食もあんまりなのなら、ミルクを練習しといて、保育園でもその経緯を伝えたらいいと思いますよ!!

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    離乳食はその日によってですが、機嫌がいい時はしっかり食べてくれる方だと思います😳
    保育園に聞いた時ストローで飲めるようになってるといいかなって言われて、、、😂
    ミルクが嫌になってきたのかここ最近コップで飲ませようとすると手で払いのけて嫌がってしまうんですよね🥺🥺

• 2月6日
  • たーらん

たーらん

ストローで飲んでくれると、自分で飲めるからですね!!
    保育園によって、違うかもですね!、
    私が働いてたところは、コップでいけたら、コップでミルク飲ませたりしてましたけどね!!
    コップで飲むことは、しぃさんからは言ってみましたか??

お茶とかも、普通にコップ飲みしてたので!!
    ミルク嫌な子もたまにいたりしますが、それなら、食べる方で持っていくか、ですねー!
    離乳食を食べれてて、体重も増えていたら、ミルクは無くしていくので!!

• 2月6日
  • しぃ

しぃ

なるほど!コップで飲んでいることは伝えました!でもコップもまだダラダラこぼしながらなので上手くは飲めていませんが😂

それが最近の検診でもう少し体重増えてもいいって言われて母乳+ミルクにするといいって言われたので離乳食の量をもっと増やした方がいいですかね?😂

• 2月6日
  • たーらん

たーらん

コップ飲みマスターするか、ですね!!
    娘は10ヶ月ですが、コップ飲みだいぶ上手くなりましたよ!!
    最初はダラダラなるので、ガーゼで口の下のところを押さえてあげて、ゆっくり傾けてあげてみてください。
    最初はガーゼ濡れるとは思いますが、毎日やってたら、濡れるのも少なくなります。コップ飲む口って、最初は難しいのですが、だんだん慣れてきたら、子ども自身がコップにキュッとこぼれないような口になっていきます!!
    そして、傾け方は、これはまだ難しいと思いますので、横から見ながら、傾けてあげてください。だんだん自分から、吸ってゴクゴク飲めるようになりますよ!!

あと、ストローも、毎日してたら、ある時急にコツつかんで飲めるようになったりします!娘がそうでした。

麦茶やお白湯とかは飲んでますか??

お風呂あがりや、離乳食の時にストローで飲んでみたら、いいですよ!!

• 2月6日
  • しぃ

しぃ

今まさにガーゼだとびちょびちょになるので普通にタオル当ててやってます😂
    とにかく慣れてくれるまで毎日コツコツ練習あるのみですね!

麦茶も白湯も飲んでくれます!保育園の先生にパックの麦茶とかだと押せば出てくるからそれでストロー覚えさせるのもいいよって聞いて今それをやってみてるのですが😳
    そうですよね!やってみます!
    でも一度に両方練習させるの大変ですかね?😂

• 2月6日
  • たーらん

たーらん

今、まさに練習中ですね!☺️
    練習あるのみです!!

娘はストローはなかなかコツが掴めず、一回休んでみて、コップ飲みだけにしました!!
    1ヶ月半くらいですかね!
    それから再開したら、普通に飲んでくれました!!
    今は毎日、どっちもやったりしてます!!

• 2月7日
  • しぃ

しぃ

ストローも最初はやっぱり難しいですよね😂
    なるほど!うちもダメなら1回休んだりでやってみます!慣れれば両方もいけますもんね☺️
    たくさん教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日