※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子は語尾のみを言い、名詞だけを使います。発達相談を予約しており、心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

語尾しか言わなかった子、または名詞しか言わなかった子、その後はどうですか?

うちの2歳になる息子は、発語が遅く、1歳8ヶ月くらいから徐々に動物や乗り物の語尾の1音のみかなり言えるようになりましたが、ずっと語尾のみのままです。
しかも、よく知っている動物(キリン「いー!」電車「しゃー!」)などは自信ありげにすごく大きな声で言いますw

そんなに自信あるのに「でんしゃ!」と言えるのはいつなんだろう?と思ってまして…💦

また、よく思えば名詞のみで、挨拶や形容詞、動詞はゼロです。
そもそも2語文言えるようになるのかなという感じです💦

指示はいくらか通るかなぐらいで、模倣はしません。

3月に発達相談を予約しております。

よろしければ言葉が語尾だけだったり、名詞ばかりでその後どうなったかなど、教えていただけると嬉しいです😃

コメント

ママリ

2歳半で音や鳴き声を真似するようになり、3歳手前で2語文、そのあとはなんでもスラスラ話せるようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

鳴き真似!なるほど、うちは鳥のことをクークークーと呼んでるのですが、やっぱり鳴き声ですよねw
    3歳までに2語文喋れるようになって欲しいです!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

かわいい😍わかります…笑
    うちはゾウ🦣を自信満々にごうー!といって腕を鼻のようにあげるジェスチャーをしてました😂
    ちゃんと会話ができるようになるまで指差しとジェスチャーをかなり活用してましたよ🙌

• 2月6日
さき

息子と同い年のいとこ(男の子)なんですが、息子より4か月前に産まれていましたが発語は遅かったです。
かぴさんたちの生活環境はどんな感じなのでしょうか?
いとこは幼稚園に入ったらすぐにペラペラと喋るようになり、今ではいとこ3人(みんな同い年)でちゃんとコミュニケーション取れてますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちはほとんど親と子だけです😅このご時世で支援センターなども行ってません。来年から幼稚園なので、それで喋れるようになること期待です✨

• 2月6日
みーこ1001

息子が語尾だけ言うタイプでした!
電車→しゃ、
飛行機→き とか(笑)

息子はその単語が出たのも2才直前で2語文は2才3ヶ月でした。2語文出てからはあっという間にお喋りになりましたよ!

• ママリ

ママリ

全く同じです!飛行機もき!
    2語文2歳3ヶ月なんて、うちの息子からは想像できないかも😅それでも楽しみです!

• 2月6日
すず

2歳くらいの時は語尾だけいってましたよ!
いまはきちんと単語言えてます😉
急に言うようになりました!

• ママリ

ママリ

急だったのですね!1歳2歳くらいの脳って一体どうなっているのだろう…という感じです😅言えるようになるのが楽しみです!

• 2月6日

現在進行形です!
バナナ→ナナ、いちご→ご、みかん→かーん、しょくぱんまん&バイキンマン→マン(アンパンマンはそのまま)。挨拶はニコニコしながら会釈かバイバイの動作だけ。

二語文出るのか不安ですよね。このご時世ですし保育園行ってないと家庭内しか関わりないので、仕方ないかとのんびり見守ろうと思ってます😊
歩き出したのも1歳3ヶ月ののんびり屋さんです❤️

• ママリ

ママリ

家庭内だけだとやっぱり少し遅くなるのですかねぇ?
    妊娠中だとより外に出るのも億劫になっちゃいますよね😅
    ゆっくり見守ります💕

• 2月7日
はじめてのママリ🔰みー

うちの子も言葉は遅かったです。保健所の検診なんかでも指摘されたことありましたが、3歳過ぎたいま、言葉の心配はなくなりました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。最初は心配でしたよね💦
    3歳過ぎると大丈夫になることを祈ります!

• 2月7日
s.s2児mam

うちも新幹線はかん。
救急車はピーポー
ジュースはジュー
牛乳はにゅうにゅう(今も)
電車はかんかん。
母には親がちゃんと教えないからと言われましたがそれはそれで可愛いし通じるのでそこまで否定せずに息子が話すタイミングを待ってました。
3歳児になった時保健師に簡単な発達検査みたいなのして貰いました。まぁ平気並の所と弱いところとあるねって感じで言われ今から急激に出来る事も話す言葉も増えるから今は何とも言えないねって話で様子見てて3歳半検診では私がadhdなら可能性はあるって言われ療育までは行かないけど療育みたいな所に週1回一緒に行ってて。
言語と落ち着きの面が気になったので今療育行けるよう申請中です。

• s.s2児mam

s.s2児mam

3歳後半より話すことも増えたし4歳にもなったからってので徐々に言葉の矯正はしてます。
    と言うか事前に電車なら電車。
    新幹線なら新幹線。
    救急車なら救急車って言えるようになりました。
    ただ牛乳はいつまでもにゅうにゅう。
    リモコンはミコンのままです。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    言い方って自然と治るものもあれば、治すのにも一苦労ですね😅お疲れ様です。
    ちなみに、よろしければ2語文はいつからいうようになったか教えてくださると嬉しいです😃

• 2月9日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

2語文ってワンワン来た。とかって事ですよね??
    あまり話して無いですね。
    でも今普通に会話成り立ちますよ

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。会話成り立つのが重要ですよね!うちも楽しみにしてます!

• 2月9日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

たまぁーに成り立って無い時も有りん?ってなりますけど5割以上成り立ってればokとしてます

• 2月9日