※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
家族・旦那

専業主婦で離婚した方教えてください。🙇厳しい意見はやめてください😭今1…

専業主婦で離婚した方教えてください。🙇厳しい意見はやめてください😭

今11ヶ月差の年子育児をしています。専業主婦で貯金は0です。実家はありません。頼れる人もいない。車もない。
保育園には預けていません。

旦那からの暴言、暴力が原因で離婚を考えています。まず何から始めればいいか分からず…毎日悩んでます。

同じような方で離婚した方いますか?

コメント

かなた

私じゃないですがまずは市役所、または警察で保護してもらってください。
DVなら離婚、その後の生活が落ち着くまでフォローしてもらえます。

そん

はい🙋‍♀️専業から離婚です!

まず別居、調停、保活・就活の順で進みました🌸

貯金ほぼ0、生後半月の息子と2人暮らし、からのスタートです🙋‍♀️

• ひと

ひと

コメントありがとうございます🙇

お金が無くて家とかはどうしましたか?

• 2月6日
  • そん

そん

当時同居していた家に3ヶ月そのまま住み、その間の家賃は払ってもらい、調停中なので婚姻費用も追加で請求してました!
    実際は家賃と婚姻費用で全然足りない、少ない金額だったので少ない貯金から生活してたのと、すぐに児童手当の振込先変更してもいました!

また、調停で未払い金をとりあえず早く払えと毎回伝え、ちょくちょく入ったりしてました!

その後は安い賃貸に引越した感じです!

ほんと、その日その日の暮らしでした😭
    あとはパソコンで仕事したりです!
    と言っても毎月2万とか稼げたらいい方だったので、生活保護検討しました😢
    結果保活が上手くいったので良かったですが…

自立できるまでは生活保護の選択肢もありますよ!!
    役所に相談してみてください🍀

まだ離婚されてないのであれば調停を申し立てて、婚姻費用を請求してください!
    養育費より1-2万高いです。

調停中の証明ができれば扶養手当は貰えませんが児童手当の振込先変更は可能です。
    保育園も、片親枠で応募できます!

• 2月6日
  • ひと

ひと

詳しくありがとうございます😢
    帰る家が無いので出ていくにもまずは家探しなんですが、お金はないし車はないしで前に進めません……

生活保護は考えています。

離婚したら死ぬ気で働きますが不安だらけで。

離婚したら子供たちと会わせたくないので養育費は貰わない代わりにしてますが貰った方がいいですかね?
    養育費払うなら合わせろと言われてるんで……😔

• 2月6日
  • そん

そん

私は、元旦那に出てってもらいました!
    詳しく言うと薬物中毒の元旦那がブリブリで帰ってきてなぜか自分で警察呼んで、私が警察に経緯話したら実家に輸送してくれました!笑

車ないと生活できない地域でしょうか??
    生活保護は車の所有は基本的に認められないので、確認した方がいいです!

養育費は子供の権利なので面会とは別件です。
    会わせるから貰う、合わせないから貰わないではないです。
    調停でも、面会と養育費は別件なので説明あると思います!

• 2月6日
  • そん

そん

グッドアンサーありがとうございます(><)•*¨*•.¸¸☆*・゚

• 2月6日
  • ひと

ひと

大変でしたね……😔

車がなくてもどうにかなりますよ!なるべく保育園が近いとことは考えています。

養育費のことも全く理解していませんでした💦ちょっと色々勉強します😢

• 2月6日
  • そん

そん

最初は知らないことだらけですよね…
    なにかあればまた聞いてください🍀!

• 2月6日
  • ひと

ひと

下の子が大変の中すみません😢ちょっと前向きになれました。

• 2月6日
  • そん

そん

とんでもないです!
    私も当時、半月の子抱えながら初めての離婚調停で緊張したし不安が沢山でした。
    気持ちわかるので、経験でしかお話できませんが、力になれたら嬉しいです😭‼️

あと、私も離婚原因の中にDVがあり、37wのときボコボコにされ救急搬送もされています。
    他にも瓶を投げられて私にギリギリ当たらなかったものの壁に大きな穴が空いたり、他にも警察沙汰になったことが沢山あります。
    病院の診断書や警察の記録も証拠になるのでそういうのもあるといいです!
    精神科に通うのもいいです。
    数回だけだと、離婚調停のために用意したと思われる可能性もあるので、最低でも半年くらい通うといいかもしれません。

• 2月6日
ママリ

とりあえずシェルターに入り、仕事を探し職につくところからではないでしょうか。

さき

住んでいる地区の役所でまず相談してみてはいかがですか?
離婚してシングルになると受けられるサポートとかあるのでそれでまず月にどれくらいの金額の補助が降りるのか。
また、地区によってはシンママさん達におうちを安く提供してくれる所もあるのでそこも相談できると思いますよ。
(↑ひとさんの場合働いていなく貯金もないので入れる確率は高くなると思います。保育園みたいに待ってる方もいるみたいで)
←都内の役所ではそう言われました。

別居してても婚姻関係にあれば生活費、家賃のサポートも法的には請求もできるはずです。

• ひと

ひと

コメントありがとうございます🙇

そうなんですね!とりあえず役所に行って相談してきます💦全く未知ですみません😢
    お金はないし車もないしで前が全く見えなくて……

• 2月6日
  • さき

さき

いえいえです。
    私も離婚を考えていて、暴力とかでは無いので時間があって色々調べている感じなのです。
    私もお金も車(免許すら)もないのですが、人さんと違って時間はあるので、わかる範囲でならお答えできると思います!

• 2月6日
  • ひと

ひと

ありがとうございます。
    みんな離婚考えているんですね……
    子供いると自分勝手には出来ないし本当に早くこの生活を終わりにしたいです。私もちょっと調べます😔

• 2月6日
くうちゃん

同じでは無いですが離婚しています。
役所はそれなりに教えてくれますよ!
母子寮に入るとか、生活保護とかも条件クリアすれば貰えますし割と基準は緩いので大丈夫だと思います。