※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
お仕事

旦那が会社を辞めて自営を始めることになり、不安や疑問がある女性の相談です。自営のリスクや不安、収入の安定性などについてアドバイスを求めています。

旦那が14年働いてきた会社を辞めて来ました。
ずっと前から自分で自営がしたいと言ってましたが、小さな子供も居て、家も建ててる為1歩が踏み出せないと言うのもありました。
私も正社員で働いています。
2人で働いてたので少しではありますが、一生懸命貯金もして来ました。
今まで働いてきた仕事は、ガス会社です。
自分でしたいのも、ガス設備屋?と思います。
その為に、ガス、電気、水道?関係かな?
私は詳しくありませんが資格もいっぱい頑張ってとってきたのも知ってます。
先日メールで自分の気持ちを長々と打って来ました。
普段会話をたくさんしている夫婦だと思いますが、メールでって言うところが主人の精一杯考えた思いなんだろーなと言葉よりも私は重く感じました。
なので、主人が思うように死ぬ気で頑張って!っと承諾はしました。
本人も死ぬ気で頑張る!
自分がどこまで出来るのかも試してみたい。っと言う事で辞表をだし、昨日上司の引き止めも断り3月いっぱいで最後になります。
自営の経験がなく、今までが平凡に充実した毎日で、7月に2人目も産まれるため、私も5月いっぱいで産休に入り、この先どーなるか、日々日々に不安で潰されそうです。
主人は、何故か根拠の無い自信があり辞めると言ってから生き生きしてます…
既に仕事の話しで、知り合いに挨拶に行ったりもしてますが…知り合いだけでは食べていけないのも分かってます。
自分でこれから先、営業、仕事…
怖すぎます。
堅実な人なので稼いだからと言って、お金を使いまくると言う事もないと思いますが…不安で不安で…
失敗している人も、成功している人も知ってます。
その差は何なんですかね…
話がまとまらずすいません。
辞めた事を両親にもまだ伝えてないです。
変な心配や迷惑をかけたくないので、仕事が切れずに入って来るようになってから伝えようと思ってます。
雇われだと安定はしますが、給料は中々上がりません。
自営は、大変だと思いますが…どーなんですかね…
自営されてる方、これから始める方色々な気持ち教えて下さい。

コメント

K.mama𓇼𓆉

んーどうですかね。
うちも会社経営してして元は私の親の会社で今は旦那が2代目てして継いでくれていますが旦那は今より大きくする自信しかないみたいです。
男は単純で大きく夢を持つ生き物だと思っていますが逆に自信のない男なんて嫌じゃないですか?
そっちの方が大丈夫かよ。と心配になります。
旦那はこ大きく目標を持って自信満々でいるので私は安心して任せられてますよ。

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます。
    元々親の代から経営しているのですね…それだと安定してる状態からですかね…うちは、最初からなので不安ですが…
    確かに、自信ない人は元々するなよ!ってなりますよね。
    主人を知ってる友達も私の旦那なら死ぬ気で頑張るよ!って言ってはくれてます。
    心配ですが…何年間頑張ってみて見通しがなければ、自分に力がないと言う事で、雇われに戻る。それまでは…って言ってますし、様子をみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 2月6日
ゆ

私の旦那も会社を辞め、独立します。
恐らく2人目が産まれる頃に退職するようです。
私も正直、会社勤めの方が安心だし、もうすぐ産休に入っちゃうし、タイミングよ!って思いましたが、私も応援すると伝えました😊

旦那の人生だから、やりたい事やって欲しいっていうのが1番ありますし、何よりうちの旦那の考えることだからきっと勝算があってのことなんだろうと信じてます。

もし、つまづいたとしても私が働いて一緒に頑張ればいいやって思ってます。

私呑気ですかね?(笑)
ちなみに私も両親には伝えてないです😅
実際独立してある程度したら話そうかなって思ってます!
心配させちゃいますもんね(笑)

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます。
    わー全く同じですね(´・ω・`)
    私も呑気何だと思います(笑)
    本当に辞める前までは、旦那の人生だし、生き生きして仕事している方がいいと思いますが、実際本当に辞めて来るとドキドキが止まらないです(笑)
    両親には、伝えれないですよね…ある程度落ち着いてからにしようと思います…
    ちなみに春さんのご主人は、何をしようとお考えですか?

• 2月6日
  • ゆ

確かにそうですね!
    うちはまだ辞めてないので、呑気に構えてますが実際退職した後は私も不安になってると思います😭

不動産とコンサルの会社みたいです!

• 2月6日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

辞める前までは、本気?まだ資格取りたいのあるなど言ってたので、まだまだ先かな…何て構えてましたが、その想像より早かったです(笑)
    人に相談ばかりして口だけか!って思われるのも嫌みたいだし…
    やれるところまで頑張ってみるみたいですが…
    実際辞めちゃうとだんだん怖くなりますよ(笑)
    まだ会社には、3月いっぱい居ますが…その後お金…って考えただけで…(笑)
    とりあえず、貯金が底をつく前までには、どーにかして!とは言ってますが(笑)
    不動産ですかー凄いですねー(^^)

• 2月6日
はじめてのママリ

うちも自営業で義父から去年独立しましたが独立した途端モチベーション上がり頑張ってくれてます。
けど一からスタートだと不安で不安で仕方ないですよね💦
私も義父から独立するか、サラリーマンになるかの二択の時、本人に任せましたが本心はサラリーマン一択でした😭
うちと同業で自分一人で立ち上げた人を知ってますが開業して10年近く経つのかな?
初めの頃は色んなところに宣伝したり、ヤフオクに出すときも課金して目立つようにしたりと出来る限り頑張ってたみたいです。
すごーく人当たりの良い好青年(おっさん?)で一般客もどこからそんなにゲットしてくるの?ってくらい忙しくしてて、そういう人当たりの良さやコミュ力が功を奏したのかなって思います。

• ぶんぶん

ぶんぶん

はい…1からだと本当に不安です。
    元々ガス会社に入る前は、営業などもしていたので人当たりは大丈夫かな…何て思いますが…主人の外の顔がなんせ分からない為、どーなのか分かりませんが…
    同級生で周りの友達もみんな主人の性格を頑固な所はありますが、人を騙したり、嘘ついたりする人間ではない。真面目で頑張り屋って言ってくれてます。
    それは、自慢とかではなく付き合い長い私もそう思うところはあります。
    なので、少し期待する部分もありますが、不安は消えません…
    ちなみにチューリップさんのご主人は、何を経営されてますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    うちも義父とやってる時は雇われ扱いだったものの給料滞納が続いてたので、独立する!となった時は今までの人脈や取引先は引き継げるものの不安で不安で、あぁまた貯金崩しての生活が始まるのか……って気分はどん底でした。笑

タイヤ販売メインで車関係もやっています!
    うちの場合は車屋さんとか業者が多くて、個人販売にも力を入れたいからSNSでも発信してますがなかなか難しいですね💦

• 2月6日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

タイヤ販売凄いですねー。
    個人販売は、ヤフオクなど色々あるんでしょうが、手数料とか考えると…本当に経営って怖いですよね…
    うちは、ガス設備、水道などもしていくのでしょうが…不安です(´・ω・`)
    お互い頑張りましょうね。

• 2月6日

うちの旦那も数年後に自営したいって言ってます!!

よく物事を考えている旦那なのできっと大丈夫だろうとは思っています。
無理なら雇われに戻ればいいし、旦那の一度きりの人生、大事にして欲しいので応援します。そのかわり、引き際は見極めて欲しいですね!借金まみれになって後に引けないとかは困るので😅
儲けて楽させてね〜!の精神です!

• ぶんぶん

ぶんぶん

本人もそれ言ってます。
    引き際はちゃんとすると!
    家庭が1番だから、路頭に迷うような事は絶対にしない?とは言ってますが…不安は消えません。
    男の人は、本当に家族も家もあるのにその勇気が凄いです。
    それ相応の覚悟があるんでしょうが…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那ももうすぐ開業予定で今は無職です(笑)
結婚する前から将来は独立すると言っていたので、今更反対はないんですけどやっぱお金の事は不安ですよね^_^;
私も一応働いてますが、所詮パートだし子どもも3人いるしでこれからどうすんの…って感じです😂
応援したい気持ちはもちろんありますし、私が働いてれば何とかなるだろう!って前向きな気持ちと不安と半々ですかね💦

• ぶんぶん

ぶんぶん

分かります…
    私もそんな感じです。
    でも、本人の気合いと根拠の無い自信が凄すぎて応援するしかありません。不安しかないですが…辞めてしまったので、もー突き進むしかないです(笑)お互い前向きに頑張りましょうね。

• 2月6日