※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

一人っ子の方が、兄弟がいたらどうだったか考えたことがありますか?

自分自身が一人っ子の方に質問です。

今二人目妊活中ですが、中々授からず
二人目を諦める心の準備をしています。

私も夫も二人兄弟なので、一人っ子だと
寂しいのかな?逆に楽なのかな?と考えます。

私自身は兄がいるのですが、兄は独身のため
全く仲良くないけど、きっと兄に何かあれば私が色々しなければいけないと思うと、一人っ子が羨ましいと思うことがあります。
でも親の介護の負担に関しては、やはり背負うものが違うのかも思ってみたり、、、

一人っ子の方は、兄弟がいたらよかったなーと大人になった時に思いましたか??

コメント

ぴよぴよ

わたし自身、ひとりっこです☺️

子供の頃、特に小学生ぐらいのときには漠然と兄弟姉妹がほしいと思っていました!
小さい頃から周りには大人ばかり、一人遊びが多くなる環境でしたから身近に遊び相手が欲しかったです😂

大人になってから一人っ子であることに特に何も思いませんでしたが、、、

最近自分も歳をとって、親の老後や将来身内が亡くなった時にひとりかぁ…などと心配や不安な気持ちが少しずつ出てきています。

わたしの場合は家庭環境も複雑で、それも関係しているかもしれないです💦

寂しさと、でもひとりであることの楽さ、両方あります🥲

ママリン

私は一人っ子です。親と仲良いので寂しくはないですよ。将来的に親の介護とかになると大変かなとは思ったり、仲の良い兄弟は良いなとも思いますが、兄弟多くても協力できるかわからないし、逆に揉めたりとかしてもなぁ~と。それなら1人の方が自分がやらなきゃと覚悟できてるので良いかなと思ってます。

k

私は、幼い頃から大人なっても寂しいと思ったことは一度もなく、兄弟がいたら良かったなーと思ったこともないです☺️
ある程度の年齢になった頃から、親の老後のことなどみるのは自分しかいないと覚悟できているし、愛情かけて育ててもらった両親のことなのでめんどくさいな、とかはないです!
たくさん兄弟いても、押し付けあったりとかになったらめんどくさそうだし…💦
もし結婚出来なかった場合、親がいなくなったら孤独になるので、まだ独身だった頃にそれはちょっと寂しいかなと思ったことはありますが、でもそれはそれで一人を謳歌しよー!とか思ってました😂
ひとりっ子は、一人であることを苦に思わない人が多いと思います😄

カリブ

私もひとりっ子ですが、良かったと思います。財産分与で揉めないからです!笑
うちの母親は三姉妹ですが、財産分与でもめ、弁護士さんにお願いしていました。
親の介護を子供が絶対しないとダメなわけでも無いですし!
うちも子どもはひとりっ子と決めていますが、将来は施設に入ろうと思ってます。
介護させるのは、可哀想かな〜と思ってます。

一人っ子ですが、兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです!
むしろ一人っ子楽〜♪って感じで育ちました(笑)

仮に一人っ子になったとして、
将来的に娘さんに負担をかけるのが嫌なら、
今からコツコツ老後資金を貯めていくしかないかな〜と思います!
ただ、兄弟いたとしても、
介護の押し付け合いや相続で揉めたりすることもあると思うので、
必ずしも兄弟いることが、負担が少なくなるわけではないかなと思いました。