※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美ママ
家族・旦那

旦那の両親と同居の方、家事と育児どうやって両立して来ましたか?ご飯の…

旦那の両親と同居の方、家事と育児どうやって両立して来ましたか?ご飯の支度をしてると子供が起きてしまう。4ヶ月になったので、だいぶ待てるようになったけど、待たせてるのも可哀想。家事は義父が厳しい人で手抜きができません。炊事洗濯掃除ぜーんぶ私。当たり前なのかもしれないけど。たまに3時のコーヒーやお昼まで出さなきゃ行けない。家事を優先してしまうので、生活リズムをつけなきゃと思いつつも、つい寝かせたままにしてしまいます。
お昼は、子供を優先したいと泣きながら訴えたら、義母がやってくれるようになりました。
2人目欲しいけど、1人でこんなにてんてこまいしてるのに、もう1人なんて育てられる気がしません。
皆さんのママと赤ちゃんの1日のタイムスケジュールと、今の気持ち教えてください。

コメント

のぞみ

美ママさんが、主となって動いているパターンですね!
わたしも、義父母と義兄と同居していますが、うちは、義母がなんでもやってくれて、わたしは、嫁なのに甘えっぱなしです😅ダメな嫁です。

子供のことは、基本はやりますが、
ご飯は義母が作ってくれます。
洗濯や掃除は、自分の分は自分でします!
お風呂いれも、わたしがメインでしますが、上の子がばあばがいい!という時期なので、今はそれに甘えています。
朝ご飯は子供たちに義母が食べさせてくれて、わたしは寝てます(^_^;)
腰がいたくて整骨院に通っているので、その間の子供の面倒も義母がみてくれます。

率直な感想ですが、美ママさんは、居心地悪い生活を送っているとわたしは思います(^_^;)

そんな感じならわたしは、アウトです(^_^;)
子供2人いるから義父母と義兄がいろいろお世話をやってくれてるって感じなので。

もちろん、『やって当たり前でしょ』という雰囲気は出してません。
感謝していますし、『ご飯は、わたしがつくります!』
『食器洗うので、お義母さんはゆっくり休んでください』といったような気遣いはしているつもりです。

あ、今住んでる家が、義父母の家で、最近わたしたちが引っ越してきたので、キッチンなどは、お義母さんがメインで使っています。

なんか、とりとめのないコメントですみません。
旦那さんは何とおっしゃっていますか?
言えるなら、素直にいったほうがいいかもですよ。

• 美ママ

美ママ

めっちゃいいですね!義母やってくれるなんて!私は義母も自営をしてる為、嫁に来た時から専業主婦的な感じで、すべて私がやってます。
    旦那は歳とってるから。と言って義父母には全く逆らわず何一つ言ってくれません。夜ご飯作る時やご飯食べてる時に起きててぐずる時は義母は抱っこしてくれますが、家族分の洗濯も料理も品数やお皿の数、見た目にも厳しく、何一つ手の抜きようがないです。
    娘の生活リズム整える前に私が倒れそうです。グチでしかなくなりすみません。

• 2月6日
  • のぞみ

のぞみ

それは、つらいですね。
    てか、義父がやれ!って感じですよね。笑
    それに、旦那さんもなにも言わないなんて、ひどすぎる!!

うちは、義父母ともに、テキトーなので、ご飯も手抜きでも問題ないです。笑

どうか無理なさらないでください。

• 2月6日
美ママ

ありがとうございます😭

はなこ

義母さん動けるんですか?
食事とか洗濯とかできますか?
自分の旦那のお世話を嫁にやらせるって普通に考えておかしな事ですよね。

うちは義母動けない身体なので私が同じく全部やります。
でも最低限に留めて、というかこれ以上求められても無理って線引きはしてるので、動けない義母の世話に関しては私はノータッチ貫きます。
義父が動けるなら動くべき、それが無理なら旦那がやるべき、誰もいなくて仕方なしなら私がやる、と決めてます(自分的になので宣言したわけではないです。)多分、私は三食作るだけで細々したお世話はやりたがらないので気の利かない冷たい嫁と思ってると思います。

赤ちゃん抱えては無理ですよ。それに赤ちゃんにとってママは一人だけです。私は子供最優先で生活したいですと言えないですか?

もしくは赤ちゃん起きた時、家事のあいだ義両親は相手してくれないですか?

私は本音は凄い嫌だったけど義母の抱っこしてもらって猛スピードで家事おわらせて迎えに行く、、という感じでした。台所仕事終わったらとにかく子供と二人きりで過ごしたかったので。