※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子どもの幼稚園でママからの誘いかけに困っています。ママとの付き合いは送迎時のみで良いと思っています。子どもが揺らぐので誘わないでほしいです。相談するべきでしょうか?

子どもの幼稚園で送迎時に毎日会うママの誘いかけに困っています。

むこうは一人っ子(3歳)なのですが、
うちは子どもが3人いてバタバタするので
放課後(バスで16時ごろ降園)に公園で遊ばず真っ直ぐ帰りたいです。


我が子が、そのママの子が外で遊ぶのを見て
「一緒に遊びたい」と言うのですが、
私が「幼稚園でいっぱい遊んだし…もうお風呂入りたいから帰ろ」と説得しています。

我が子は「わかった…」とちょっと納得いかない感じですが、私の言うことを聞こうとしています。


しかし、そのママが
「じゃあ、おばちゃんと遊ぶ?」
「おばちゃんの家来る?」と我が子に言うのです。


私は「バタバタするので、いいです。」
とさらっと断るようにしているのですが、
我が子もまだ年中児。心が揺らいで
「〇〇君の家行きたいー!」となります。

高頻度でこういうことがあり、困ってます。

できたらそのママにそういった掛け声をやめてほしいです。



上辺の付き合いですが、
そのママとは関係は悪くないです。
近所なので、付き合いは続くと思います。
ですが、3人の育児でもうママ友はいらないです。



上記以外でも、
「早くおうちに遊びに来てください」
って誘われたりするのですが、
正直、そんなに仲を深めたいと思わず、
送迎時のみのお付き合いの方が気軽でいいです。


何度か「少しだけ…」と一緒に公園で遊んだ時は
私が3人を外で見るのに神経を使って疲れたのと
子どものことを見切れず、
子ども同士のケンカで、我が子が顔面を蹴られた時に
たぶん今蹴られたなと見えたのですが、死角があって自信がなく、「今蹴ってました」と自信をもって言えず
すごく不快な思いをして帰ったことがあります。



外で遊ばせるのはもう嫌です。。


子どもが揺らぐので
誘わないで欲しいことを
そのママに直接相談するとよいですか?

我が子にそのママが誘ってきても
遊ばない約束だと家で重々話するしかないですか?


アドバイスお願いします。


コメント

Jh

しばらく下のお子さんの授乳のこと言い訳にしてはどうですかね?

落ち着いた場所じゃないと量を飲めないとか...「下の子が手がかかるのでしばらくは帰宅しなきゃいけないんですよ~」と笑顔で😊

それ言っても誘ってくるならそうとうヤバい親だと思います。

今でもちょっと空気読めない感じはありますよね💧帰ろうとしてるのに「じゃあ遊ぶ?」って...

  • ゆう

    ゆう

    共感ありがとうございます😭
    下の子の授乳があるので、、を理由にしていた時があるのですが、
    私「授乳があるので帰ります」
    ママ「上の子預かりましょうか?」
    私「すぐお風呂に入るので大変だしいいです」
    ママ「送りますよ。」
    我が子「お母さん行きたいーーー」
    私「いや、、帰ろう。」
    ママ「うーん。おばちゃんはいいって言ってるんだけどなぁ」

    という流れになっていました😩

    相手が空気読めてないと思いますよね。。
    授乳、授乳と言って、頑張って帰ります😩👍

    • 2月6日
  • Jh

    Jh


    すでにヤバい親でしたね💧察するという能力がないのか...そのおせっかいが迷惑なんです‼なんて言えないですもんね💦もう颯爽と消えるしかなさそうですね😭赤ちゃんもいて大変なのに...応援してます✊‼

    • 2月6日
  • ゆう

    ゆう

    颯爽と消える、いいですね🥺
    颯爽と、を心がけます!
    ありがとうございます!

    • 2月6日
ねこ

↑コメント読みましたが、かなりヤバめな親御さんですね。
ほんとにハッキリ言わないとわからないタイプなのかもですね💧断ってるのにおばちゃんはいいって言ってるんだけどなぁ。。って。イライラしますね💦
相手がいろいろ話す隙を与えないくらいにササッとその場から立ち去るしかないのかなぁ🤔

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭
    子どもに言い聞かせても、そのママの声かけで子どもが揺らぐので、子どもが立ち止まってしまいます😭
    でもそのママが変わってますよね。。私の器が小さいのかなって自信をなくしそうでしたが、自信がつきました。🙇‍♀️

    • 2月6日
yuⓂ︎e

子供に言い聞かせるのは難しいし、かわいそうな気がします。

気軽な関係がいいですよね😂
深く付き合ってしまったらあとあと面倒だし、トラブルあったら大変。。

幼稚園を変えるとかですか?
あと2.3年は我慢しないとですよね…

  • ゆう

    ゆう

    気軽さ大事ですよね。お互いに😅
    幼稚園変えるのは現実的ではないです。。バスをやめるかですね。。
    もう少し粘り強くやっていってみます🙇‍♀️

    • 2月11日