※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園の理由について相談します。5ヶ月の娘を入れるか悩んでいます。育休を最長にするためと家計的な理由があります。

0歳児から保育園に入園させた方、理由を教えてください🥲
途中入園は難しい様で娘を5ヶ月で入れようか迷ってます。
息子は7ヶ月で入園でしたが5ヶ月は早すぎるのではないか?
と親からも言われてます…。
でも4月から入らないと育休を最長1年半とることになるし家計的にもそれは厳しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から入れました!保育園の4月入園に合わせたのでまだ早いとは思いつつ入れました😂
最初は色々と心配でしたが、今となっては後悔は一切ありません😄

ママリ

生後4ヶ月、4月から保育園に入園が決まってる者ですが😅
理由は3つありました。
上の子はいま2歳4ヶ月で1歳児クラスでもう保育園に預けてるのですが、1つ目は私が住んでる自治体が未満児さんは産休では預けれるけど育休は退園になること。
2つ目は会社に言われるがまま上の子の育休中にちょこちょこお手伝いに行っていたら、それが原因で育児休暇給付金支給の対象外になってしまったこと。
3つ目は上の子が通っているのはこども園なのですが、人気なため一度退園してまた3歳児と1歳児で預けることがほぼ無理なこと。
本当は4ヶ月で預けるなんて嫌ですが、私も家計が厳しいのと、こども園に通わせたかったため、仕方ないって感じです。

初夏☀️

下の子が4月から0歳児クラスに
入園させます!
理由は元々上の子が保育園に入ってて下の子が1歳までに保育園の応募をしないと家庭で面倒を見る人が居るとみなされて上の子が退園になってしまうのと超激戦区地域に住んでて1歳児クラスは倍率高いので兄弟点あっても入園出来る可能性は低いので1番入りやすい0歳児クラスで応募しました!
後は金銭的に余裕ないので早く職場復帰してお金稼ぎたいので😅💦

実親には0歳から保育園入れて
可哀想〜と言われてますが😓