※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。3ヶ月半の息子が食事中に手を出すため、ベビーチェアを検討中。4ヶ月児健診で相談しようか迷っています。

はてさて、離乳食はきっちり5ヶ月から始めるべきなのは分かってはいるものの…🤔
3ヶ月半頃から夫婦でご飯を食べる時は同じ目線にいないと怒る息子氏👶🏻
ご飯中は私が抱っこしながら食べているのですが、最近は茶碗に手を出すようになってきたのでご飯の間だけベビーチェアに座らせてます。(まだ使う月齢じゃないので、タオルやら授乳クッションやらで負担がないようにしてから5〜10分以内で使ってます)
再来週に4ヶ月児健診があるのでそのときに聞いてみようか、お出汁だけ始めようか…🤔
首が座った頃からスプーンで麦茶飲ませたりしてるのでスプーンは慣れてるのですが、消化器官の問題があるからお出汁で我慢してもらおうかな🤔

コメント

atjn0606

スプーンを慣らしているのはとってもいいと思うんですが、健診で早めにスタートしてもいいと言われたとしても初めて食べさせるのは基本は10倍粥からですよ☝🏻

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

何を始めるにしても健診で聞いてからですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️☺️

• 2月6日

早く始めるにしても、お出汁も早いと思いますよ😂
基本は素材の味、10倍粥からで、出汁を使うのはその2ヶ月後とかです。

娘も同じように食への興味が凄く、4ヶ月半くらいで始めましたが10倍粥を他の子より長めの期間与えていました。

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

そうなんですね!

検診でOK出たら10倍粥から始めてみます😊
    それまでは麦茶で我慢してもらおうかな…🤔

• 2月6日

退会ユーザー

多分、医者は5ヶ月からって言って来ると思います🤣笑
    私も聞いたら 5ヶ月から と言われ、ママリでもそんな早くあげなくてもとか言われ…笑

でもあまりにもヨダレ垂らしてくるので2週間くらい変わらないかと思ってあげました(笑)
    めっちゃ食いついてきましたよ😂
    と言っても最初は小さじ1とか少量なので、お皿とかスプーンなめなめして満足してもらってました笑笑

• 2月6日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

ですよね…😅😅
    息子の同い年のいとこも4ヶ月から始めてたのでよっぽどよだれと欲しがりがすごかったんだと思います😂

もう少しよだれがあふれてきたら10倍粥あげてみようかなと思います🤣

• 2月6日
むぅ

もしあげるとすれば、お出汁より重湯の方がいいかと思います😊

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

たしかに!白湯のがいいかもです😆
    ただ…哺乳瓶で麦茶あげてた頃に白湯を一度あげたのですがぺっとされてしまって以来、白湯を敬遠してたのでうまく行くかどうか…😅😅

• 2月6日
  • むぅ

むぅ

白湯ではなくて重湯です✨
    お粥の上澄みの部分です😊
    とろとろがダメそうでしたら、お湯で薄めて水分量多くしてみるとか💡

• 2月6日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

白湯と読み間違えてました…すみません💦💦
    重湯は初めて聞きました😳😳
    重湯だったら私が普段からお粥(味付け無し)食べてるのでそこから少しとってあげても良さそうですね😆✨
    ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 2月6日