※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
妊娠・出産

妊娠中で仕事がしんどいです。同じ経験の方の意見が欲しいです。

こんにちは( ^ω^ )
現在10w2dの初産婦です❤️
毎日気持ち悪いのと体がだるいのと
戦っています( i _ i )
保育士をしていて乳児クラスの担任してますが
産休とるまで働かれた保育士のかた
いらっしゃいますか?
もう毎日おなかにのられたり
抱っこしたりで正直しんどいです( i _ i )
帰ってからもしんどいなか書類かいたり
これいつまで続くのかなと思うと
それだけで気が重くなります( i _ i )
けど世の中こんな思いしてる妊婦さん
たーっくさんいてるんや、
なに甘い考えしてんやー!って
自分に言い聞かせて頑張ってます(笑)
働かれてる方、これしんどかったとか
こーやってのりきったとか
なんでもいいので意見お願いします( i _ i )
同じ状況の方がいてると思うだけで
また頑張れます(´・_・`)

コメント

swm

まず職場には報告していますか?
初期は自分の身体大事になさって下さいね( ´•ω•` )

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントしてありがとうございます!
    職場に報告はしています( ^ω^ )!
    途中で担任やめるのもなあ、、、と。
    からだがしんどいときはまわりに理解してもらい
    大事にします(´・_・`)
    ありがとうございます!

    • 8月14日
なみhey!

私も保育士で双子を妊娠中です👶🏻👶🏻

0歳児の主担をしているのですが、3か月の頃に出血があり3週間自宅安静でお休みをいただきました!
復帰してからは、保育を見ているだけでいいと言われ、代わりにフリー保育士が入ってくれています。
ただ、やはり1年目、3年目の子が下に付いていたので放っておくわけにもいかず、毎日小姑のように口だけで働かせてもらっています💦💦笑

抱っこはもちろんできませんし、お掃除も他の保育士にお願いしていて、なんだか申し訳ないのですが、お腹の中の子を守れるのは私だけ!!と思って、甘えさせてもらっています( .. )

双子なので少し早めに産休に入るのですが、あと1か月頑張って働きます😁
無理なさらず、甘える時には甘えて、お仕事できるといいですね👍🏼❣️

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃん( ^ω^ )❤️
    2倍大変( i _ i )!
    あたしは1歳児担任です(´・_・`)
    あたしの下は1年目がついてて
    ほっとくわけにもいかん!って気持ち
    めっちゃ分かります(笑)
    あたしがしっかり教えてあげないと!
    とも思います!
    あと1ヶ月なんですね!
    あたしまっだまだです(笑)!
    まわりからの理解も必要だなあと
    いまになって感じています😭!
    見た目が変わってないので
    いままでどーりです( i _ i )
    けど甘えながら仕事頑張ります!
    あたしが頑張ったらお腹の子も
    頑張り屋さんになる!
    そして強い子うまれる!
    と思っています(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 8月14日
みーちゃ★〇゜

私も妊娠初期は、まだ保育士として働いていました!
産休まで働く予定でしたが、切迫になりかけてしまい、やめてしまいましたが(;_;)
つわり中しんどいですよね(>_<)
私は食べづわりで、お昼寝中にアメをなめて、乗りきっていました!\(^^)/
あまり無理せずに、休み休み頑張ってくださいね(*^O^*)

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます❤️
    あたしも食べづわりです!
    夕方にちょこっとパン食べてます(笑)
    やっぱり何があるかわからないですよね(´・_・`)
    ストレスはよくないとみんなに言われるけど
    仕事行ってることじたいが
    ストレスに感じてしまって(´・_・`)💦
    だけどこどもたちは可愛いし
    離れたくないし(´・_・`)(笑)
    どーしたらいいのかあたしが一番
    わかってないです(笑)

    • 8月14日
  • みーちゃ★〇゜

    みーちゃ★〇゜

    わかります。(;O;)
    仕事中はついつい動いてしまうし、私も何度も背中をぶつけたり、抱っこしたりして、家に帰ってすごい心配になって、それがストレスになったこともありました(>_<)
    これから運動会などの時期に入るので、周りの職員に協力してもらいながら、無理しないでくださいね!

    • 8月14日
ゆー

8w5dで同じく保育士です(^_^)
全く同じことを思っています。笑
妊娠初期でただでさえ不安ななか
この仕事ほんとしんどいなぁと
かんじます!
職場の方も気を遣ってくださるけれど
やっぱり動かなきゃいけないときって
ありますよね…!
あたしは茶色おりものが続いて
エコーに黒い影が映ってて
お医者さんから休めたら休んで
ということで診断書書いてもらい
いまお休み中ですが
戻ってからがまたこわいなぁと
思っています。
このまま辞めたいなぁと思いながら
担任ぬけるのはなぁと考えると
無理な話だなと思いました(´・_・`)

  • 彩ママ

    彩ママ

    思うことは同じですね( i _ i )
    初期って見た目には分からないけど
    体とってもだるいし眠いし
    気分悪いし(笑)
    担任やめてフリーに頼むのも
    気を使うし、、、と(笑)
    こどものことを思うと
    担任やめます!ってなかなか
    言えないですよね( i _ i )
    つらいです( i _ i )
    けど同じ状況の方いらっしゃるんだと
    思うとまたがんばれます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月14日
deleted user

私は今2歳児担当です。
来週いっぱいでやっと産休です(*˙︶˙*)ノ゙
去年度のつわりの時期は
年長担任だったので休めず
今年度2歳児になってからは
はりどめ飲みながら仕事して
本当に辛かったです(´._.`)
でも二人目妊娠中のお母さんは
もっと頑張っていると思うと
頑張れました(*˙︶˙*)ノ゙

お腹が大きくなってくると
こどもたちも赤ちゃんを
楽しみにしてくれていて
嬉しくなります(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

むりせず頑張ってくださいね(*˙︶˙*)ノ゙

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます❤️
    2歳、、、やんちゃで大変ですね!
    かわいさ満点ですけどね❤️!
    2人目妊娠中のおかあさん、、、
    ほんとーに尊敬します!
    自分が妊娠して保護者の方に
    尊敬の気持ちしかでてこなかったです!
    おなか大きくなるとまわりも
    楽しみになりますよね❤️
    はやく大きくならないかなあ❤️(笑)
    担任として頑張ると決めたのに
    実際やってみると保育以外の仕事を
    当たり前のようにこなさないといけなくて
    正直なついていけてないなあ、、、と
    毎日思ってます(´・_・`)
    まわりも担任なんやからやって当たり前
    ってゆう空気があって(´・_・`)
    自分で決めたことやから
    しんどくてもやりきらないとって
    わかってるんですけど
    妊娠ってほんとに思ったよりしんどいなって
    今実感してます( i _ i )
    けどあたしが頑張った分
    頑張り屋さんで強い子がうまれる!
    って思ってがんばります!❤️
    コメントありがとうございました❤️!

    • 8月14日
ぶぅ

こんにちは(^^)
私も現在10w2dでした予定日は3月11日です😊1日違いで年齢も同じだったのでコメントさせていただきました(^^)!!
お仕事大変だと思いますが、自分の身体を1番に考えて大事になさって下さいね(´・_・`)

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます❤️
    お返事遅くなってごめんなさい(´・_・`)
    あたしの予定日3月10日です❤️!
    なんか嬉しい〜❤️!
    ありがとうございます( ^ω^ )
    お互い良いマタニティライフを
    過ごしましょうね❤️!

    • 8月17日
みぃ

こんにちは!
私も今10週目に
入り予定日は3/15です!
そして同じ保育士0歳児の担任です。
私はつい最近まで寝たきりまでは
いきませんでしたが
ふいにくる吐き気がすごく
やはり朝はつらかったので
遅れて行ったり
お休みをいただいてました。
まだ就職して4ヶ月なので
申し訳ない気持ちになりながら
仕事してます。
今はつわりもほとんどなく
仕事してますがやはり
だっこしたりお腹の上にすわったり
オムツ変えたりと辛い部分が
いくつかありますが
無理のないよう息を少し止めたりして
やっています。
私は今年中はパートとして
仕事することにきまり1月から
産休をとることにしました。

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます!
    予定日近いし保育士〜❤️
    つわりでしんどい中での保育
    めっっっちゃ大変ですよね(´・_・`)
    けど子どもは可愛い、、、
    だから頑張っちゃう、、、
    みたいな(笑)
    けどみぃさんも無理せず
    甘えて頑張ってくださいね❤️
    お互い可愛い元気な赤ちゃん
    うみましょう❤️!

    • 8月20日
あい

こんにちは、私も妊娠10週目の保育士です!1歳児の担任ですが、抱っこをするとすぐお腹が張って痛くなってしまうし、お腹に乗ってくるのにも怯えて過ごしていました…!
私は3月末予定日なんですが、年末頃から早めに休暇をとろうと考えておりました。
お互い頑張りましょうね(*´°`*)!

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    同じですね❤️!
    ちょうど昨日園長と産休について
    話しててあたしも1月頃からとろうかなと
    思ってました( ^ω^ )
    里帰り出産でもないしそんなに早くなくても
    いいんかな〜とか思ったり( i _ i )
    わからないです(´・_・`)笑
    お互い無理なく仕事頑張りましょう❤️

    • 8月24日